2006年08月30日

プロの技を教わるパン教室 part4

今回は横着して(苦笑)
7月分と8月分の教室の模様をまとめて報告です〜。

まず7月の教室では、
「パンコンプレ」と「クグロフ」を作りました。

bigot4_4.jpg

パンコンプレは全粒粉の入ったハード系パンですが、
これが感動するほど香ばしい!!
うちでも全粒粉を入れたパンはよく作りますが
ここまで粉の香ばしさを感じたことはありません。
う〜ん、プロの技を感じる瞬間です!

ただ、使う全粒粉にもよるところはあるのかもしれません。
粉の挽き方が影響するのかなと。
うちで使っている全粒粉より、
ビゴさんのところで用意されたものは荒かったような気がします。

続きを読む
ラベル:パン教室
posted by しろたえ at 19:06| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 主婦の目線・主婦の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

真夏の湯たんぽ

うちのりゅうくんは「抱っこネコ」です。
私に抱っこされるのが大好きなんです。

「San Diegoとネコと私」のハルさんちの胡桃ちゃんは膝ネコだそうです
膝の上で甘えまくって眠るのが大好きなんだそうです。

かつて私が実家で飼っていた猫たちの中では、
抱っこが好きだという子はいませんでした。
膝の上に乗る子はいましたけど、ハルさんちの胡桃ちゃんのように
甘えてくれることはなかったかな……。

飼い主にべったり甘える子とそうでない子と、
猫もいろいろいますね〜。

りゅうくんの場合は、以前にも少し書きましたが(05年09月05日記事)
抱っこ大好きになったのはペットショップに居た名残だと思われます。

続きを読む
ラベル:オシキャット
posted by しろたえ at 18:28| 兵庫 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 愛猫はオシキャット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

肉厚メロンにめろんめろん★

果物ほど美味しさが値段に比例するものってないと思いません?
高級であればあるほど甘くて美味しい〜っ♪
(まぁ、稀にハズすこともあるけどね。(^^ゞ)

そんな高級な果物は、自分で買うことはまずありません。
夫があまり果物が好きではないこともありますし、
うちは中流・庶民ですから果物になんぞ金はかけられない(笑)。

そんな我が家で久しぶりの高級果物です。
もちろん贈り物です!!(笑)
今日ご紹介するのは、その高級メロン「アムさん」です。

amusan1.jpg amusan2.jpg

続きを読む
ラベル:果物
posted by しろたえ at 18:21| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 主婦の目線・主婦の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

マンション唯一の自慢です

去年に引き続き(05年08月07日記事)
今年も「みなとこうべ海上花火大会」を
マンションのベランダから見物です〜♪

うちの賃貸マンションはとても古く、あんまり広くもなかったりして
少々不満を持っていたりするのですが
でもこの花火ビューだけは自慢できます!!

先日の芦屋(06年07月23日記事)よりは気持ち近いかな、
カメラの機能に頼りっぱなしの画像ですが
どうぞご堪能くださいませ〜。

続きを読む
ラベル:花火
posted by しろたえ at 21:49| 兵庫 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

迷いイタチ奮闘記

あれは先週金曜日の夜のこと。
時間は21時、カルチャースクールからの帰り道。

住宅街を歩く私の目の前を、謎の小さな動物が横切りました。
猫よりも小さく、鼠よりは大きい。
そんでもって、妙に長細い体型……。

もしや! 私は思いました。
実は私は過去に2度、外で似たような動物に遭遇しているのです!

1度目は自動車学校の卒業検定を受けているときでした。
運転する私の目の前を長細い動物が横切り、
急ブレーキを踏んだということがあったのです。
隣に乗っていた教官も目撃していて、まるで見たこともないそれを
私たちはきっとイタチだったのだろうと推測しました。
その時のことは記事にしてますので、
詳しくはこちら(05年09月03記事)を。

続きを読む
ラベル:動物
posted by しろたえ at 18:16| 兵庫 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

