2006年12月25日

手作りクリスマス☆

メリークリスマス!!

我が家のクリスマスケーキは宣言通り、今年は手作りです♪
先日のビゴさんの教室で習った(06年12月17日記事
ロールケーキに昨日、挑戦しました〜!

xmas06_2.jpg

いかがでしょうか。
なんとかクリスマスらしいケーキになったかな〜。

続きを読む
posted by しろたえ at 16:13| 兵庫 | Comment(9) | TrackBack(0) | 主婦の目線・主婦の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

プロの技を教わるパン教室 par8

クリスマスも近いということで
今回のビゴさんはサンタの帽子をかぶっての登場です☆
とってもお似合いでしたので記念撮影♪

bigot9_1.jpg

さて、ビゴさんの教室のほうもクリスマスにちなんで
今回は「シュトーレン」「パネトーネ」を学びます。

bigot9_3.jpg bigot9_2.jpg

シュトーレンのほうは完成見本が用意されていませんでした。
(私が気がつかなかっただけかもしれませんが)
なので持ち帰り生地で私が作ったものを自宅で撮影しました。

続きを読む
タグ:パン教室
posted by しろたえ at 15:54| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 主婦の目線・主婦の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

今年も無事に光のシャワー☆

luminarie2006_2.jpg

今年もやってきました、神戸ルミナリエの季節です♪
まずは公式サイト、こちらからどうぞ。

私にとっては3度目のルミナリエになる今年も
もちろん観に行く予定ではありましたが、
期せずして、早くももう観てきちゃいました〜。

というのも、ル・コルドン・ブルーの講座を
受講したことを昨日書きました

そのル・コルドン・ブルーの場所が旧居留地、
丁度ルミナリエの始発点となるところにあるのです。

講座が終了して外に出れば、
ルミナリエの列に加わることになります。強制的に(笑)。
もちろん途中で抜けることは可能ですけど、せっかくですもんね!
ついでとばかり光のシャワーを浴びてきました。

続きを読む
posted by しろたえ at 18:44| 兵庫 ☁| Comment(19) | TrackBack(2) | 神戸を遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

スイーツの街ならではの専門学校

ル・コルドン・ブルーという名前を聞いたことがありますか?
世界的に有名な、フランス料理・フランス菓子の専門学校です。
本部はもちろんフランス、世界15カ国に学校はあるそうです。
日本にも現在2校ありまして、1校は東京(代官山)に。
もう1校はなんと神戸にあります!
さすが、スイーツの街に開校とはお目が高い(笑)。

さて、昨日のことですが。
そのル・コルドン・ブルー神戸校にて行われた特別講座
「ショコラのアントルメ」に参加してきました♪
滅多にない世界最高峰(と言っていいでしょう)の
お菓子の授業が受けられる機会を逃すはずはありません!
せっかく神戸に住んでいることですしね。

ちなみにこの講座はお菓子材料の店「クオカ」さん との共同企画の講座です。
こういう企画、今後もクオカさんにはどんどんやって
いただきたいですね♪

cordonbleu_1.jpg
デモンストレーションを見る形式の講座で実習はなし。
先生はフランス人ですから、通訳さんがつきます。
かなり早い(私にとっては)進み具合でしたから
メモをとるのが大変でした〜。

続きを読む
posted by しろたえ at 15:01| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

オリジナル・ルヴァン種 〜しつこく自家製天然酵母

自家製酵母で失敗したことは以前にも書きましたが、
自家製酵母でパン作り<1>〜<4>
あれからもしろたえはチャレンジを続けております(笑)。

今日はその成果をご報告♪
もはや“神戸”のブログではなくなってきています……(汗)。

まずは液種(エキス)作りから。
レーズンと水と少しの砂糖、
プラス今回は以前作ったエキスを少量入れました。
前回、カビとの格闘の末に見事?成功した液種(06年10月24日記事
を、ほんの少し残して冷蔵庫に保存していたのです。

すると……早いですね〜。
一日も経たないうちにしゅわしゅわと発酵が始まりました!
これならカビも湧き起こる暇がないわな(笑)。
で、ちょっと様子見でそのまま放置、だいたい2日経ったころに
種おこし(粉と水とかけ継ぐことを繰り返す)を
することにしました。

続きを読む
posted by しろたえ at 16:42| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 主婦の目線・主婦の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

ひーらいたー♪ ひーらいたー♪

ふっふっふ
ぐふふふふ
あはははは
うわっはっはっは〜
とうとうやったよ、お母ちゃん
苦節半年、
悩みに悩んだクープがしっかり開いたのよ!!

……のっけから壊れ気味ですみません。(^_^;)
だって嬉しくてねぇ〜。
何度やってもうまくいかなかったフランスパンのクープが
昨日、めでたく開いてくれたのですよ!

クープというのはパンの切れ目のことです。
これまで何回かフランスパンを作りましたが
一度として満足のいくパンが出来ませんでした。
全くクープが開いてくれないんですよ〜。(T_T)

でも、みてみてv
今回のパンは、ビゴさんのお店に並んでいるものに
近づいたと思いません?

levain4_1.jpg

いや〜がんばった甲斐があったよ!

続きを読む
タグ:パン作り
posted by しろたえ at 19:06| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 主婦の目線・主婦の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

