2007年05月27日

これでもカトル・カール

NHKのきょうの料理にて、
辻口さんのカトル・カールが紹介されましたので
作ってみました〜♪


cake0705_1.jpg cake0705_2.jpg
本来なら16cm四方の角型で作るところですが
私は持っていないので18cmの丸型で。
……なんかこの時点でカトル・カールという趣がみじんもないですね。

辻口さんのレシピではバターの一部をオリーブオイルに
置き換えています。
そのためバターのしつこさが和らいだ味に。
さらに卵は全卵の他に卵黄を足しているので
しっとりコクのある感じに仕上がりました。

バターケーキが大好きな夫にも
これは大好評でした!

続きを読む
posted by しろたえ at 16:10| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 主婦の目線・主婦の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

はばパン!?

兵庫県が誇る人気キャラ……「はばタン」
habatan1.jpg
以前ここでもご紹介したことがありますが、覚えてます?
あ、忘れましたか。
ではこちらの記事(06年09月15日)をご参考に。

もともと2006年の、のじぎく兵庫国体のマスコットキャラだったのですが
国体が終わったからといっていなくなったわけではなく
著作権は国体実行委員会から兵庫県に移され、
兵庫県のマスコットとして今後活躍が期待されています。

でもそのわりに露出が少なくて、はばタンファンの私にとっては
ちょっと物足りなさを感じている今日このごろ。
国体前のようにぬいぐるみやグッズなどの販売をしたり
観光のPRにもっと登場させたりして欲しいところです。

そんなはばタンに餓えている(?)私を可哀想に思ってか
ある日友人がこれを持ってきてくれました。
「ほい、お土産。はばパン」と言って。

続きを読む
ラベル:はばタン
posted by しろたえ at 18:05| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

プロの技を教わるお菓子教室

「ん、どこかで聞いたことのあるようなタイトル……」
と思われた方もいるかもしれません。

よーくみて、パンじゃないよ、お菓子だよ!

私が毎月パンを学びに通っているビゴの店では
実はお菓子教室、料理教室もやっていらっしゃいます。
今回は初めてお菓子のほうに参加いたしましたので
その模様をご紹介します♪

bigot_sweets1.jpg bigot_sweets2.jpg

作ったお菓子は「フレジエ」です。
イチゴがたっぷり入っていて口当たりふんわりなケーキ。
初心者でも作りやすいような
レシピを考えてくださっていました。

続きを読む
posted by しろたえ at 20:18| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 主婦の目線・主婦の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

