2007年10月27日

がんばれ! デウソン神戸!!

DEUCAO1.jpg

人に誘われ初めて行ってみました、フットサルのゲームを観に!
「Fリーグ」というフットサルのプロリーグの試合で
我らが神戸のチーム、デウソン神戸vsステラミーゴいわて花巻です。

いや〜面白かった!!
あんなにフットサルが面白いものだとは知りませんでした。

サッカーに較べるとゲームの展開が早くて
足技もすごくて見せ場が多い感じです。
華麗なフェイント技や絶妙のパス回しに
何度もうっとりとため息をつきました♪

ただ、なんせ展開が早いので、その分こちらも集中して観てないと
「あれあれ、いつのまに……?」てなこともありますから
結構疲れますけどね(苦笑)。

サッカーと似ているようでルールが少し違いますから
そこもまた面白い要素の1つかも。
例えばプレイヤーの交代が自由で回数制限がないみたい。
審判に告げる必要もなくて、交代ゾーンから頻繁に
コロコロ入れ替わるんです。

続きを読む
posted by しろたえ at 22:35| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

お粥!? 厚いクレープ?? ファーブルトン

先日、タルトを作ったときに(07年10月08日記事
ラム酒漬けにしたプルーン。
余っていたので他に何に使おうかな〜と思っていたところに
しっぽさん(anatra mandarina)の記事!
そっか、この手があったか、ということで作ってみました、
「ファーブルトン」というお菓子です。

0710prune.jpg

本当は上から軽く粉砂糖をふりかけたいところだけど
夫が嫌いなので省略です〜。

ファーは、フランス語でお粥という意味らしい。
材料的にはクレープとほぼ同じなので、厚焼きクレープと
いえなくもないかな?

続きを読む
ラベル:プルーン
posted by しろたえ at 16:09| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 主婦の目線・主婦の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

猫好きは梟好き……と神戸花鳥園で思った!

kachoen13.jpg

先週、行って参りましたよ、神戸花鳥園

いろんなブロガーさんの記事を見て、
いつかは私も行きたいなーと思っていたのですが
実際、目の当たりにすると色とりどりの花に圧倒されました。
kachoen16.jpg kachoen12.jpg
あと花の香りも凄かった!

それから鳥たち。
kachoen14.jpg kachoen15.jpg
こちらも色とりどりな感じで、普段目にすることのない
鳥たちがたくさんいました。

が、私たちのお目当てはやっぱりフクロウ!
思ったよりたくさんいて驚きました〜。

kachoen01.jpg

まんまるの瞳、ずんぐりとした体型……ホント、カワイイです☆
見ていて思ったのですが、フクロウと猫って、似てる!

猫好きさんで、フクロウが好きだという人は多いですよね。
(といっても私が知っているのはうちの母と
「にゃんこのいる風景」のmachanさんと自分だけだけど)
それってなんとなく似ているからじゃない?と思いました。
特にミミズクは、猫が耳を後ろにやった(伏せた)感じと似てません??(笑)


それでは、たくさんのフクロウを目の当たりにして
テンションあげあげだったしろたえが撮った
フクロウたちをご紹介しましょう〜♪

続きを読む
ラベル:フクロウ
posted by しろたえ at 16:45| 兵庫 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 神戸を遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

タルトを美しく見せるプチテク

久しぶりのお菓子作り♪
ようやく秋らしい気温になってきましたので
やる気が出てきました〜。
今回作ったのは、プルーンのタルトです。

cake0710_1.jpg

パートシュクレにアーモンドクリームを流し入れ
ラム酒漬けのプルーンを乗せただけの
ごくごくシンプルなタルトです。

大雑把な私が作るタルトだけあって見た目がちょっと雑ですが、
家で食べるものだから私はあんまり気にしない(笑)。

でも、もしお店で売られているものみたいに
美しい見た目にしたい!という場合、
素人だとどんなに頑張ってもなかなかうまくいかなかったりしますよね。

続きを読む
ラベル:タルト
posted by しろたえ at 13:52| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 主婦の目線・主婦の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

童謡 ぞうさん♪

ぞうさん
zousan_1.jpg


ぞうさん
zousan_2.jpg


おはなが
zousan_3.jpg


ながいのね〜
zousan_4.jpg


……でもボクのかあさんは長くないよ、おはなもしっぽも。
posted by しろたえ at 19:04| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 愛猫はオシキャット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

