2007年12月24日

たこ焼きに、ライスはいりません

関西では一家に一台、タコ焼き器があるといいます。
そして、たこパーをよくやるそうです。
たこパー……たこ焼きパーティの略だそうですが(笑)
特に若い方が仲間、友人とよくやるのだとか。

たこパーなるもの、神戸にきて一度もやったことがない。
ぜひやってみたいと思い、カルチャーセンタのお友達に声をかけてみた。

快く応じてくれた友人たちはまずこう言いました。
「ご飯はいらないからね」

え?? ご飯って、お米・ライスのこと?
もともと用意するつもりなんかなかったけど……。

「なんで?」
「だってお好み焼きじゃなくてたこ焼きなんだよね」
「……お好み焼きだとライスが必要なの?」

続きを読む
posted by しろたえ at 16:39| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

鎮魂の光、いつまでも

07luminarie_02.jpg

私たちにとっては4度目になります神戸ルミナリエ、
毎年楽しみにしているイベントでございます。
そして毎年この光のシャワーに圧倒され、厳かな気持ちになります。

今年は開催期間が短くなっていまして、なんと12日間!
早く行かねば……と混雑覚悟で行ってみればやっぱり大混雑で、
入口到着までに1時間もかかりました。

こんなに時間がかかったのは初めてでした。
みなさま。行くなら平日のほうがいいですよ〜。
そうです、私たちは日曜の比較的早い時間に行きました。
一番混雑していたであろう時間帯です(苦笑)。

それでは少しですが、撮ってきた写真をアップします。
行けない方に、少しでも雰囲気を味わって頂ければ……。

続きを読む
posted by しろたえ at 12:23| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 神戸を遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

猫VS夫 仁義なき戦い

本日の夕食、メインディッシュはホッケでございます。

りゅうくん:
「しめしめ、コイツが油断している今のうちに……」
hokke01.jpg


夫:
「お、おれのホッケを盗るなーっ! このドロボウ猫っ!!」
hokke02.jpg


……てなことが、毎晩繰り返されたりされなかったり。

posted by しろたえ at 17:41| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 愛猫はオシキャット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

