2005年12月19日

寒い中をルミナリエ、澄んだ空気に光り輝く……

luminarie02.jpg

私が初めて神戸ルミナリエをみたのは昨年のこと。
折角神戸にいるのだから〜、という気軽な気持ちで足を運んだのですが
実際にみてみるとキラキラと光のシャワーを浴びているような感覚に
想像以上に楽しかったことを覚えています。

阪神大震災で亡くなった方への鎮魂と、復興再生の気持ちが込められている
のだと知ったから余計に感動したのかもしれません。
恥ずかしながら、ルミナリエの意味をその時までよく知りませんでしたから……。
見る者の意識が変わると、それが一段と意味を持ったものになることってありますよね。
気軽な気持ちで見に行ったのですが、お祭り気分というよりは厳かな気持ちになりました。

そして今年。
もちろん行ってきましたよ〜!!
日本列島が寒波に覆われるこのクソ寒い中を(笑)!!

気温のせいか行った時間帯が良かったのか、
人出は少なく思ったよりもスムーズに見ることが出来ました♪
ルミナリエ入口付近には30分かからずして到着したように思います。

入口に差しかかると昨年の感動が蘇ってきました!
まばゆい光をみているだけでワクワクしてきますね。
ではその感動をお裾分け〜★

luminarie01.jpg luminarie03.jpg

luminarie04.jpg luminarie05.jpg

luminarie06.jpg

光の回廊を通過し、終点の東遊園地へ。
途中のビルのガラスにルミナリエの光が映りこんでいるのが
また素敵でした。

お土産にはKOBEワインを買いました。
luminarie07.jpg
カシスソーダワインです。
甘くてジュース感覚で飲めるワインでしたよ。

毎年、ルミナリエについては採算がとれないらしく
「今年が最後らしいよ」
という噂が流れるのだと聞きました。
噂ですからね……本当のところはどうなのかわかりませんが。
でもやっぱりあれだけの電飾ですから、お金もかかりますよね。

個人的には続けて欲しいと思います。
観光客も毎年たくさん訪れます。
私の実家方面(北陸)からも、見てきたよ〜という声をたくさん聞きました。
続けることは地域経済活性化にも繋がると思います。
会場では寄付を募っていましたので私も協力しました。
ほんの気持ち程度ですが……。


ところで。
実は東京にもこのルミナリエと似たようなイベントがあります。
それが東京ミレナリオ
作者(アートディレクター、作品プロデューサー)が同じなので
外見は似ていて当然なのですが、
でも中身というかイベントの意味合いは違います。
こちらは純粋にお祭り的な感覚。
大きい声では言えませんが、企業の営利的意図が見え隠れ(笑)。

そんなミレナリオも今年で休止だそうです。
ちなみに私は行ったことがありませんけどね。


banner_02.gif


posted by しろたえ at 18:57| 兵庫 ⛄| Comment(6) | TrackBack(0) | 神戸を遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しろたえさんこんにちは・*:..。o○☆*
私もルミナリエ行きました。
あれだけすごい人なのに、やっぱり
赤字なんですね。。
ワインなんてあったんですね。
私はスクラッチをしました☆彡

ミレナリオもやっぱり同じ系列だったんですね。。
よく夫と「ほらあれ何だったっけ?ルミナリエのパクリ。名前もそっくりなやつ」と
言ってました。(笑)
(すみません。。m(。-_-。)m)
Posted by みっち at 2005年12月20日 11:31
みっちさん、こんにちは〜。
みっちさんも行かれたんですね♪ スクラッチは私はやらなかったんですけど、そういえば去年もありましたね。名物の1つなのかしら?
金銭的には辛いけど継続の要望があって毎年ルミナリエは開催されているのだと聞きました。あくまで噂なので本当のところはどうなのかわかりませんが……。

そう、パクリですよね(笑)。ミレナリオは後発ですからどうしてもそう思っちゃう! 
関東に住んでいるころはどっちの名前も覚えられませんでしたよ……似てるしカタカナの名前って覚えるの苦手でして。(^^ゞ
Posted by しろたえ at 2005年12月20日 22:21
 先週の土日のどちらかに行こうと思っていたのですが、金曜日に体調が悪化しておとなしく家で寝てました(>_<)(北海道出張から帰ってくる飛行機の中で、熱を測ってもらったら、39.8℃で、スチュワーデスさんがびっくりしてました(笑))。
 今年はクリスマスシーズン前の22日に終了とのことで、見に行くチャンスがないかも。。。
Posted by premordia at 2005年12月21日 12:41
premordiaさん、こんにちは〜。
体調、大丈夫ですか? 寒い日が続きますしお大事になさってくださいね。熱が40℃近くなんて……ひょえ〜っ! 北海道からよくぞ無事に戻られました〜!
今年のルミナリエは期間が短いような気がしますね。クリスマスはムリでもせめて23日までやっていて欲しいと思いますが……。もし見に行けないようでしたら、私の下手な写真(苦笑)をみて行った気になってくださいね〜。
Posted by しろたえ at 2005年12月21日 23:07
こんにちわ〜

神戸で生まれて、神戸で育ったごくとんなんですが
先日の日曜日、初めてルミナリエに行って来ました。

並ぶのや人の多いところが、とっても苦手なんですが
見に行ってみて、ほんとによかったですね〜

できれば、来年再来年と続けてほしいですね!!
Posted by ごくとん。 at 2005年12月22日 14:24
ごくとん。さん、こんにちは〜。
神戸にずっと住んでいるとルミナリエには行かなかったりしますよね〜。いつか行こうなんて思ってしまって。そういう人、私の周りに何人かいますよ。
私も人混みが苦手だという理由で、関東在住の時にはミレナリオに全く興味がありませんでした(笑)。でもあの綺麗な電飾の下を歩くとなんだか楽しくて、行ってみてよかった〜♪なんて思いますよね。実際に足を運んで初めて判る楽しさみたいなものがあるように思います。
Posted by しろたえ at 2005年12月22日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。