2005年12月29日

ケーキへの憧れ 〜レンジでケーキ!?編〜

大学進学時に私は一人暮らしを始めることになりました。
さあ、チャンスです!!
生活道具を揃えるついでにオーブンレンジも一緒に買って欲しいと
言ってみました。
残念ながらこのころはまだまだ高価なものでしたので、代わりに
オーブン機能の付いていない普通のレンジになってしまいましたが
それでも買ってもらって私はすごく嬉しかったです♪

電子レンジのお菓子という本があって、
私はそれを見てブラウニーやクッキーなどをよく作ったものです。
しかし肝心のケーキスポンジだけは何故か
レンジではキレイに作ることは出来ませんでした……。

ただ、もうその頃にはケーキも手軽な食べ物になっていて
友人と食べ歩くことも多くなっていました。
デザート食べ放題(ビュッフェ)なんていうものが流行ったのも
この頃だったと思います。
……時代はバブル!(笑)

気軽に買えるくらいにオーブンレンジの値段が下がったのは、
私が就職してしばらく経ったころだったでしょうか。
収入もそれなりにあったので買おうと思えば買える状況でした。
それでも買わなかったのは、
以前に比べてケーキを手作りすることへの憧れが薄れてしまったことと、
大学入学時に購入したレンジが現役だったため。

貧乏性といいますか、まだレンジが使えるのに
新しいものに買い換えるということが出来ない性分なんですね。
そして現在、レンジはまだまだ現役です(笑)。
もう十数年経つというのに壊れる気配もなく頑張っています!
いっそ愛おしいくらい健気に毎日活躍しています。
ここまで来ると愛着もひとしおですね♪

就職をして忙しい毎日を送るうちに
お菓子を手作りすることもあまりなくなってきました。
たまに思い出したように彼氏(=夫)の誕生日やバレンタインに
作ったりもしましたが。
スイーツはもっぱら美味しいと評判のケーキ屋で買って
気軽に食べていましたね……。

そんな手作りケーキへの憧れがあまりなくなった私ですが
今から4年くらい前、ある意外な家電を使ってのケーキ作りに
ハマりました。
それはなんと、炊飯器で作るケーキ!!
友人から教わったのですが、
どうやら某掲示板サイトで流行っていたらしいです。
ホットケーキミックスと牛乳と卵を混ぜて炊飯器のスイッチを入れると、
1時間ほどで出来上がり!
これが結構キレイに焼き上がるんですよ。
ケーキスポンジというより、パウンドケーキのような密度の高い
どっしりとしたケーキに仕上がりますけどね。

だけど、こうなると
本格的なふんわりケーキスポンジを作りたい!熱が
沸々と再燃してきます。
再び「オーブンが欲しい!」と思うようになったのは、
2年前、私がパン作りの教室に通うようになってから。
パンもご存じの通りオーブンを使って焼き上げます。
ケーキを作りたいことはもちろんですが、
それ以上にパンを焼きたいという思いから
私はオーブンを購入することを検討し始めました。

そして、とうとう夫から誕生日プレゼントとして
オーブンを買ってもらったのでした〜♪

それからはパンやケーキやクッキーを手作りするのが楽しくて!
ま、専業主婦だし、時間がたっぷりあるってゆーのもありますが。(^^ゞ
一番よく作るのがシフォンケーキ。
バターを使わないからカロリーも低めだし、
ふんわりした食感がとても美味しくて幸せな気分になります♪

夫の誕生日やバレンタインや、先日のクリスマスは
外で買って済ませたけど、そういうイベント事があると
どんなケーキを作ろうかな〜と思案して楽しくなります。
イチゴと生クリームたっぷりのシンプルケーキにしようか?
シフォンケーキをちょっとアレンジしてみようか?
ガトーショコラ? タルト? チーズケーキもいいかな?
……なんてね。
夫が好きだといっていたバタークリームにも
今度チャレンジしてみようかな〜♪

小学生の頃の夢☆が、
30歳を過ぎた今になって叶いましたよ(笑)。


banner_02.gif


posted by しろたえ at 21:24| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 主婦の目線・主婦の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は旦那の母さんの誕生日にバターケーキを作ったよ〜。見た目はアウトだったけど、味は最高!自己満足でした〜。そういえば、しろたえっちはお料理が上手だったもんね。女性らしい細やかな感じの料理だったよね。私は未だに男料理って感じで、成長してません。とにかく、夢かなっておめでとう!!前回の日記ではどうなる事かと思ったけど。良かった良かった(*´▽`*)
Posted by Nちゃん at 2005年12月29日 22:47
 私は、専ら食べる方専門です(笑)。
子供の頃に食べたケーキよりも、今は値段を抑えるためでしょうか、大きさが大分小さくなっているような気が。。。
 また、甘さ控えめのケーキが多いのも、ちょっと不満かなぁ。たまに食べるケーキはやっぱり思いっきり甘くないと!
Posted by premordia at 2005年12月30日 00:27
Nちゃんさん、こんにちは〜。
バターケーキ、手作りだと愛情こもってる分、美味しく出来るよね!
そう、私は料理は大好き! でも後片付けが大嫌いなのよね〜。
え? 女性らしい?(笑) かなりいいかげんで毎回味が違うように出来ちゃうんですよ。性格が出ちゃっている料理だね(笑)。そんなんでもよければ今度食べにきて! ……って、そう簡単に来られる距離じゃないけど。
Posted by しろたえ at 2005年12月30日 00:53
premordiaさん、こんにちは〜。
食べる専門なんですか、それなら神戸という土地はまさにピッタリですね〜。スイーツ選び放題って感じですよね!
たしかに甘さ控えめのケーキが多いかも。私はその方が好きなので嬉しいのですが、しっかりとした甘さを求める人には物足りないかもしれませんね。
あ、でもTOOTH TOOTHはわりと甘めな印象じゃないですか?
Posted by しろたえ at 2005年12月30日 00:56
夢がかなうって、いいことですよね〜
これからも、どんどんケーキ作りに、」チャレンジしてくださいね!!

少し早いのですが、明日はお邪魔できないとおもいますので・・・

今年は色々と有難うございました。
来年も、今年同様宜しくお願いします!

では、良いお年をお迎え下さいね!!
Posted by ごくとん。 at 2005年12月31日 00:28
ごくとん。さん、こんにちは〜。
夢、と言っては大げさなんですけどね。(^^ゞ
でも子供のころからお菓子作りには興味があって、実際に作れる環境になると楽しくて!

ごくとん。さん、お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします!
Posted by しろたえ at 2005年12月31日 00:47
明けましておめでとうございます。
しろたえさん、お久し振りです!
年末はちっとも遊びに来れなくて済みませんでした。
自分のブログも昨日やっと更新致しました。
手作りケーキへの憧れって凄く分かります!
私も小学生(高学年)の頃、お菓子作りに火がついて
当時オーブンを母にねだって却下された過去がありまするぅ(笑)
最近は全く作ってないけど私もたまには手作りケーキでも焼こうかしら♪
今年も宜しくお願いします。
Posted by ハル at 2006年01月03日 05:00
ハルさん、あけましておめでとうございます〜♪
そしてお久しぶりです! 体調を崩されていたようですが、その後大丈夫ですか?
あはは、ハルさんもオーブンを却下されたことがあるんですね! 同士だ!! 手先が器用なハルさんですから多分料理やお菓子作りなどもお好きなんじゃないかと推察いたします。ケーキ作ったらブログにアップしてくださいね☆
今年も宜しくお願いします。
Posted by しろたえ at 2006年01月03日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。