2006年01月09日

バタークリームのケーキを作ってみた

年末からバタークリームの話題が続いて申し訳ないのですが。

クリスマスケーキに懐かしのバタークリームを食べてから
うちでもこのクリームを作れないだろうか?と
googleで検索してみました!

すると
意外にもレシピはたくさんあります。
お手軽な方法から本格的なものまで。
この中で私は主流というか、検索結果内でよく目に付いた方法
イタリアンメレンゲを混ぜるという作り方を試してみました。

まずはバター等の材料をパン・お菓子材料の店「クオカ」さん で調達。
お菓子作りが好きな私がよく利用するネットショップです♪
今回クリームはあっさり軽い感じに仕上げたかったので、
奮発してカルピスバターを購入しましたv

で、バタークリームの作り方は
卵白を泡立て、
その中にシロップ(水と砂糖を火に掛け、117℃程度に熱したもの)を加え
柔らかく練ったバターと混ぜ合わせる。
大雑把に説明するとこんな感じです。

でもいざ作ってみると……
簡単そうで、とても難しかったです〜(涙)
というのもメレンゲとバターが分離してしまったのです!
レシピ通りに作ったはずなのに、何が原因?

最初の卵白の泡立てが足りなかった?
(でもちゃんとツノは立ったハズ)

それともシロップの温度が高すぎた?
(うちに温度計がないのでアバウトに温めちゃったんですぅ〜)

または卵白を冷凍していた古いものを使ったせい?
(卵白って冷凍できるんですよね!
先日カスタードクリームを作って余ったので冷凍しておいたのです)

はたまたメレンゲとバターを合わせるのを急ぎすぎた?
(少しずつやってたつもりなんだけどなぁ)

ああ……これは失敗か!?と一旦は落ちこんだものの
分離しているということは、
ハンドミキサーを最強にして強制的に混ぜ合わせればなんとかなるんじゃ……
とひらめき、
ダメモトでやってみたら
あら不思議、なんとかなっちゃった!

ちゃんと混ざり合って、キレイなバタークリームになりましたよ!!(笑)
事前に作っておいたスポンジに塗って……
苦労の上に出来たケーキがこれ↓

buttercream.jpg

バタークリームを全面に塗りたくり、
もちろん間にもたっぷり挟んで、
クルミを細かく砕いたものをふりかけました♪
飾りのバタークリームにはコーヒーを加えています。
(インスタントコーヒーをカルーアで溶いてね)

この苦心作。夫には好評でした!
美味しいと言って食べてくれましたよ。
ただ想像以上に甘い仕上がりになっちゃったけどね〜。(^^ゞ


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


posted by しろたえ at 21:51| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 主婦の目線・主婦の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わおぅ、美味しそ〜
ちなみに所要時間どれくらいでした?
スポンジまでいれると時間かかっちゃうよね〜
Posted by Nちゃん at 2006年01月10日 15:36
Nちゃんさん、こんにちは〜。
バタークリーム辞退はそんなに時間はかからなかったように思います。スポンジを焼いている合間に作ったから。
スポンジのほうが時間かかりますよね〜。まずは型にあわせてクッキングシートを切り取り、材料の計量をし、粉をふるいに掛けて……なあんてやっているとね!
Posted by しろたえ at 2006年01月10日 22:56

おっ???
羨ましいですねぇ〜ナンパされまくりですか。
それはあなたが可愛いからの一言に尽きるでしょう(笑)
Posted by Nちゃん at 2006年01月11日 18:55

あれ?コメントが消えてる(笑)
Posted by Nちゃん at 2006年01月11日 18:56
Nちゃんさん、こんにちは〜。
ナンパされまくり?? そんな覚えは……。それはNちゃんじゃないのぉ〜(笑)。
可愛いという言葉、そっくり返させていただくよ!

ごめん、ブログの調子が悪いみたいです。表示されていなくても、一旦「書き込む」をクリックしていればちゃんと投稿はされているのでご安心を。
Posted by しろたえ at 2006年01月12日 10:59
お〜、素晴らしい!
しろたえさん、美味しそうですね〜)^o^(
バタークリームをナントカしてしまう所もステキね☆
最近お疲れモードな私は手の込んだ物を作る気力がありませぬ〜
Posted by ハル at 2006年01月13日 03:31
ハルさん、こんにちは〜。
バタークリーム、一時はダメだ〜と諦めたんですけどね。でも安くないバターを使って失敗というのはとても悲しいので、ダメモトで乱暴に混ぜ合わせました(笑)。卵白って泡立てすぎると分離するといいますから、バターを合わせたとしても泡立てすぎは良くないかな〜と心配だったのですが、意外にも成功しました!
私も正月ぼけが抜けず、若干風邪気味なこともあって、なんとなくぼんやりしてます〜。ブログもちょっとサボり気味(苦笑)。ハルさんもムリなさらず、お互いのんびり行きましょう♪
Posted by しろたえ at 2006年01月14日 15:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。