2006年03月06日

のんびり休日は、神戸スイーツとともに<その2>

どこにも出かけず、家でのんびり……という日には
我が家ではおやつにケーキをいただきます。
以前にも記事(05年11月28日)を書いたことがありましたが、
今日はその第2弾です!

今回ご紹介するのは次の3つのケーキ屋さんです♪


☆パイとタルトの店 あなべる☆

こちらはパイとタルトの専門店です。

annabel.jpg
左から、ブラウニー、こけももとチーズのタルト、
クランベリーパイ、ピカンパイ


こけももとクランベリーは、ベリーの風味と
たっぷりの甘さが口内に広がります〜。
やっぱりタルトはこうじゃなきゃ!みたいな甘さですね。
対してピカンパイは甘さ抑えめ。
私はこれはこれで好きだけど、
夫はタルトなんだからもう少し甘い方が……と。
でもナッツの風味が美味しいタルトです。
ブラウニーは……可もなく不可もなしかな。
まあ、ブラウニーはタルトじゃないからね(笑)。

詳しい店舗情報はこちら(あなべるホームページ)


☆ル・プレジール☆

正統派ケーキのお店といった感じ。
フランス仕込みの本格的なケーキが並びます♪

plaisir.jpg
ル・シュゼット(左上)
チョコムースにオレンジの濃厚な風味が効いています。
私はちょっと味が濃いかなと思ったのですが、
夫はこのくらいのほうが美味しいと言ってました。
ガトーマロン(左下)
コーヒー風味のスポンジと栗という組み合わせです。
私は好きだけど、夫は普通のモンブランのほうがいいかな〜とのこと。
クレームダンジュ(右上)
ル・シュゼットのあとで食べたせいか、あっさりしすぎな感じでした(苦笑)。
もう少し食べる順番を考えるべきだった!
フロマージュブランは大好きだし、
結構好みの味だったことは確かなのですが……(^^ゞ
クレームキャラメル(右下)
バニラの風味が効いたプリンです。
美味しいけど、ま、よくある味ともいえるかな……。

詳しい店舗情報はこちら(神戸洋菓子職人HP内)


☆アンファン・シャントゥール☆

値段が手頃でしかもケーキ1コが大きめというのが特徴です。
食べ応えあり!!
ということで、普段は1人2コずつ買ってくるケーキも今回は1コ(笑)。

Enfants.jpg
モンブラン
洋酒が効いていてずっしり食べ応えがあります。
やっぱりモンブランは洋酒がしっかり入ってないと……
と思っちゃう私には嬉しいほどの味!

ティラミス
マスカルポーネが食べたくなってチョイス。
たっぷりのコーヒーシロップを含んだスポンジと
口の中で混ざると美味しいんですよね〜!
個人的には上に乗っている生クリーム(?)は不要かな。

詳しい店舗情報はこちら(google検索結果の表示)


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


posted by しろたえ at 20:47| 兵庫 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!しっぽと申します。
わたしも東京から兵庫に、連れ合いの仕事で
移ってきました。兵庫といっても例の大きな橋を
渡った先の島なんですけれど…。
あと数ヶ月で4年目に突入します。

島のケーキやさんはイマイチなんです。
(世田谷と比べるのがいけないのでしょうけど)
だから、神戸に行くときはケーキやさんとか
パンやさんとか、必ず狙って行きます(笑)。
ル・プレジール大好きです。
お近くでいいですね〜
Posted by しっぽ at 2006年03月06日 21:30
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
はじめまして! 淡路島にお住まいなのですね〜♪ 東京から初関西生活、ふふっ、お仲間ですね。
淡路島はケーキ屋さんがそんなに多くはないのかしら? う〜ん、世田谷と比べちゃうとちょっと可哀想かも(笑)。世田谷ですとやっぱマルメゾン?
私もその昔、下北沢に住んでいたことがありますが、美味しいケーキやさんがたくさんあったように思います。
神戸はびっくりするくらいにたくさんありますよね。激戦区だけに、どこもホントに美味しいです。
Posted by しろたえ at 2006年03月06日 22:14
し、しろたえさん…まさかこれ全部同じ日に買ったんじゃないですよね?
それにしてもしろたえさんの旦那様もかなりな甘党なんですね♪
うちの旦那は和菓子にハマってましたよ(笑) 今でも美味しい和菓子を食べに
日本に帰りたいとか言います…(そんな理由でいいのか?)
私は日本のケーキも食べたいけど、最近パン屋さんのお菓子パンがとても恋しいです。
モンブラン美味しそ〜ですね!
私もマスカルポーネが食べたくなったらティラミスは自分で作ります。売ってないので…
Posted by ハル at 2006年03月07日 00:25
さすが神戸って感じのケーキばっかり〜!!
不二屋にはこんなのオシャレなの売ってないわ(笑)
HPでのラムレーズンタルトが美味しそう〜♪
コーヒー風味のモンブラン好きかも(^.^)
ティラミスも美味しいねぇ〜ジュル
今日の帰りにケーキ買おうっと!
Posted by machan at 2006年03月07日 12:59
ハルさん、いらっしゃいませ〜★
ははは……いくら甘い物好きでも、これを全部1日では無理ですって(笑)。
夫も私も甘い物が好きなので(でもたくさんは食べられませんが)予定の何もない休日はケーキを買ってくるわけです。近所に店が多いので食べ比べって感じで。
ハルさんの旦那様は和菓子が好きなんですね。美味しいですよね〜。でも神戸にはあまり和菓子屋さんはないかも。なので先日実家に帰ったんですが、たくさんお土産に買っちゃいました。SDにはさすがに和菓子屋さんはありませんか?
え? 菓子パンですか?? それはSDにもありそうな気が……でも焼きそばパンはきっとないでしょうね。ってこれは惣菜パンか(笑)。
ティラミスをご自分でお作りになるんですか、スゴイ! 私はその昔、ティラミスが流行ったころに失敗した経験があるので……(涙)
Posted by しろたえ at 2006年03月07日 16:44
machanさん、いらっしゃいませ〜★
不二家はまた別モンですよね♪ あれはあれで美味しいです!(断言!) 日本のケーキって感じがしませんか?
ラムレーズンは欲しかったんですけど、行ったときにはすでに売り切れてたんです(涙)。モンブランでコーヒー風味というのは珍しいですよね。あんまり見掛けないような気がします。
土地柄、ケーキには不自由しませんが、やはり食べ物に偏りがあるような気はします。上にも書きましたが和菓子をはじめ、「和」のものは少ない……(涙)。

Posted by しろたえ at 2006年03月07日 16:46
こんなきれいで力の入ったブログ久々見ました。
ケーキ超おいしそうやし。
こんな時間に見るもんじゃないですね…

神戸ローカルSNS「ショコベ」についてのブログをやっています。
よかったら見てください☆
http://shokobe.jp/blog/
Posted by neo at 2006年03月08日 00:24
ああ〜、美味しそうなケーキが一杯、食べたいなぁ(*^_^*)
本当、神戸ってケーキ屋さんが多くて、目移りいしゃいますよね。
ちなみに、初めて買うお店では、必ずイチゴのショートとチョコケーキを入れるようにしています。
どちらもスタンダードなので、逆にお店の特徴が出やすいかなぁとチェック用なのです。
決して、沢山買い込むための言い訳ではありません(笑)。
Posted by premordia at 2006年03月08日 12:24
neoさん、いらっしゃいませ〜★
ブログを褒めて下さいましてありがとうございます。
でもまだまだだと思っていますので、これからがんばって楽しいブログにしていきたいです。
神戸のSNSがあるんですね、知りませんでした。
まだ出来たばかりなのかしら? 参加は見送らせて頂きますが、楽しいSNSになるようお祈りしております。
Posted by しろたえ at 2006年03月08日 20:35
premordiaさん、いらっしゃいませ〜★
こんなにケーキ屋が多い地域も珍しいですよね。東京に住んでいたときも多いとは思っていましたが、今のように歩いていける場所にわんさかあるような状態ではなかったですし(笑)。
premordiaさんはイチゴとチョコなんですね、うちではモンブランです。イチゴショートが美味しいと、わりとその店の他のケーキも美味しかったりしますよね。だから本当はまずはイチゴに行っておくべきなのに、やっぱりモンブラン(笑)。
Posted by しろたえ at 2006年03月08日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。