2006年05月11日

グリーンピア三木と淡河道の駅

今年のGWは曜日の並びがよくて長かったですね。
こうも長い連休だとね、
私たちもどこに行こうか悩んでしまいましたねぇ〜(笑)。
どこも混雑しているだろうし、高速は渋滞だろうし……。
なんせ私は閉所恐怖症なので(06年02月02日記事)人混み、渋滞が恐怖なんです。
などと言っているとどこにも行けなくなっちゃうので
混んでいる中でも比較的行きやすそうな場所を考えました。

思いついたのが「神戸市立フルーツフラワーパーク」
失礼ながら、あんまり混んでないのではと予想。
しかし甘かった……(苦笑)。

これ、六甲北有料道路沿いにあるのですが、
出口である大沢I.C.の、分岐に差しかかるかなり前から渋滞しちゃって、
車がちっとも動かないのです。
延々と園内まで続く車、車、車……(>_<)。
これは待てないと諦めました。

さて、ではどこに行こうかと悩み、
取り敢えず中国道に入って最初のP.A.である赤松P.A.に入って考えることに。
ここの名物であるという「赤松コロッケ」をほおばりながら(美味かった!)
行き先を「グリーンピア三木」に決定!!
失礼ながら、ここならきっとそんなに混雑してないだろうと(笑)。

入口はなんだか閑散としていて、これは予想的中!と思いきや、
園内はかなりたくさんの客が来ていました〜(笑)。
かなり広いから気がつかなかったのね。


まずはお昼ごはん。
「褻晴」というレストランはかなり待たされましたが(40分くらいかな?)
バイキングスタイルのお料理はどれも美味しかったです!
種類が豊富でデザートもいろいろあったのが嬉しい♪

green1.jpg
写真は食べてる途中で撮ったので、量が少ないのですが……
実際はもっと食べてましたよ(笑)。
隣の緑色はほうれん草のカレーです。

green2.jpg green3.jpg
お腹が満たされたところで園内を散策。
遊戯施設がいろいろあって、ゴーカートやパターゴルフ、
迷路やスライダーやコースター、どれも楽しそうなんだけど
さすがに何かをやろうとするとどれも待ち時間がそれなりに(笑)。
暑かったこともあって、私たちはのんびり散策する程度にしました。

green4.jpg
藤の花が綺麗に咲いていました。
香りがすごくて、蜂が群がってた(怖)。

親子連れが多くて、楽しそうだったな〜。
まぁ、子連れじゃないと楽しめない場所かも。
本当は温泉にでも入れば良かったんでしょうけどね、
暑くてそんな気にもなれず。
ゲルマニウム温浴にはちょっと惹かれたけど
女性限定で夫を待たせるのは可哀想だし(笑)。
結局私たちは食事と散歩をしただけで、ここをあとにしました。


帰りは「淡河」道の駅に寄りました。

green5.jpg
戦利品は、新たまねぎとクッキー♪
たまねぎはとてもみずみずしくて、サラダにピッタリでした。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


posted by しろたえ at 11:29| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 神戸を飛び出して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリーンピア三木。私が子供の頃はよく行ったのに
まだ自分の子供は連れて行ってやってません(^^ゞ
すぐ近くだし、以前は三木市民だったのに(無料なのです)
一回も行ってないっておかしいですよね…

ずーっと閉園のうわさが流れてましたけど、まだあるんですね〜。
しかもそれなりに人もいるみたいだし。
また時間があったら行ってみます^^
Posted by chitose at 2006年05月11日 12:33
名前は聞いた事あり!
HPみたらなかなか楽しそうなとこですねー(^o^)
バイキングといっても取り皿がおしゃれ〜。
汁が一緒くたにならなさそう!(笑)

フルーツフラワーパーク、だいぶん前に行った事あります
時期が悪かったのかフルーツもフラワーもなく人ばっかりでイマイチだった記憶あり(ーー;)
Posted by machan at 2006年05月11日 12:58
chitoseさん、いらっしゃいませ〜★
かなり昔からあったところなんですね、全然知りませんでしたよ。(^^ゞ
地図を眺めながら「こんなところがあるんだ〜」と私たちは取り敢えず行ってみたという感じでした。
なるほど、建物や雰囲気が一昔前っぽかったのですが……納得(笑)。
今は兵庫県の所有になったそうですし、入園料も無料にしてがんばってます! しかも駐車料金がかかるかわりにレストランの割引があったり。
お子さんと行かれるといいかも♪
Posted by しろたえ at 2006年05月11日 23:13
machanさん、いらっしゃいませ〜★
バイキングの取り皿、面白い形ですよね! 私もこれはいい〜とたーくさん乗せちゃいました。なんせおかずの種類がたくさんなんで欲張っちゃうんですね(笑)。
基本的には子供達にとって楽しい場所なので、私たちの年代の人が行くには、食事を楽しんで温泉に入って、余裕があったら遊戯施設を楽しむ……って感じでしょうか。
フルーツフラワーパーク、行ったことあるんですか〜。イマイチ? 市営の施設なので、エンターテイメント性に欠けるのかも……って何で私が市を庇うようなこと言ってんだ?(笑)
Posted by しろたえ at 2006年05月11日 23:21
グリンピア健在なんですね!
三木方面でしたら・・
三木山公園というところがバーベキューにはお勧めですよ!
Posted by 神戸の食いしん坊 at 2006年05月11日 23:27
GW、お天気良かったみたいですね〜
今はそちらも雨ですか?
母が東京に戻ってから雨ばっかって言ってたので…
フルーツフラワーパークは残念でしたね。
私も昔しょぼいと思って混んでてびっくりした所は結構あった気がします。
もしかしたら、案外みんな考えてる事は一緒なのかも知れませんね(笑)
道の駅って野菜なんかも売ってるんですか?
ナビに載ってて気になりながらも、一度も利用した事がありませんでした。
Posted by ハル at 2006年05月11日 23:40
連休が長いと、ほんと、行くところに悩むよね〜
渋滞覚悟で行ったプール、2時間で出てきました
往復にかかる時間の方が長かった
そして、どっと疲れた。。。。
Posted by Nちゃん at 2006年05月12日 10:01
神戸の食いしん坊さん、いらっしゃいませ〜★
はい、健在でした(笑)。というか私たちは今回初めて存在を知ったわけですが。
三木山公園ですね。三木方面ってドライブに行くには手頃な距離ですからぜひ行ってみたいです〜。
Posted by しろたえ at 2006年05月12日 14:43
ハルさん、いらっしゃいませ〜★
今年は本当に天気に恵まれました。観光地も例年以上にたくさんの来客があったそうで、神戸も、空港効果もあったのでしょうが、昨年より5%増だったとか。
ニュースを見れば高速道路が大渋滞……それじゃー出歩こうという気にはなれませんよね(笑)。そんな中のフルーツフラワーパーク選択だったのですが(笑)、まぁ、あそこはいつでも行けるからいいかなという感じです。
道の駅は各所、工夫を凝らしているようですね。大きいところだと遊園地のような遊戯施設を置いてたり。淡河は小さなところでしたが、地元でとれた野菜や種苗などが売られていました。もっとも、私たちが行ったのが夕方だったために品薄でしたけど(苦笑)。
Posted by しろたえ at 2006年05月12日 14:44
Nちゃん、いらっしゃいませ〜★
プールに行ったの? それはお疲れ様〜。なんか一番混みそうなところじゃん、天気もよかったしね(笑)。
お子さんがいるからGWは出かけないわけにはいかないでしょう。パパママは大変だよね〜。
ところでNちゃん、最近ネット落ちしてたから心配したよ。戻ってきてくれて嬉しいわ。
Posted by しろたえ at 2006年05月12日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。