2006年06月27日

神戸在住2周年の日から

神戸に引っ越してきて丸2年、
このブログを初めて丸1年です。

この1年で書いた記事の数、実に127個。
我ながらよく書いたものです(笑)。

関西、神戸という、
これまで縁のなかった地域での生活は実に楽しく、
これを記録したい、世の中に発信したい……
もっと言えば

神戸へ観光に訪れる人に、役立つ情報を教えたい。
神戸の人に、神戸の外から来た人から見た神戸を伝えたい。
神戸はとても良いところだと全世界の人に知ってもらいたい。

という気持ちから
このブログを立ち上げました。

こちらでの生活において気付いたことや
観光地や食べ物、文化などなどを綴っていこうと思っていたのですが
1年経った今振り返ってみると……
神戸のことより
猫のことや趣味の菓子・パン作りの記事が多いみたい〜(汗)。

まぁ、でもこれからものんびりマイペースに書いていこうと思います。

ブログを続けてこられたのも
サイトをご訪問くださる皆々様のお陰、感謝です♪

神戸人3年目に突入、
ブログは2年目に突入、

皆様、今後ともどうぞ宜しくお願いします〜。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


posted by しろたえ at 20:56| 兵庫 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
先週、東灘区に引越してきましたyamacoと申します。
東京から来ました。結婚して日が浅く、慣れ親しんだ、仕事と東京を離れて不安が募る日々です。でも引き籠もらずに、神戸ライフを楽しもうと、色々検索してるうちにこちらのブログにたどり着きました。
参考にさせて頂く情報も多いので、これからもちょくちょくお邪魔させていただきます☆
しろたえさんのように、趣味を持つとか猫がいるとか、そういう方が仲間や地域のコミュニティーも見つかりやすいですよね。
ほんと、ダンナさんしか話相手がいなくて、早くもフツフツしています…。
それではまた。。。
Posted by yamaco at 2006年06月27日 21:12
yamacoさん、いらっしゃいませ〜★
はじめまして! コメントありがとうございます〜。東灘区、お近くですね!
私も神戸に来た当初は不安でした。親しい友人が全然いないところに住むというのは、漠然とした不安が募りますよね。
話し相手は夫だけだし(それは今もなんですけどね)。あとは猫(笑)。
でも実際生活してみると、もともとインドア派だったせいか、万全のネット環境と猫がいるせいか、そんなに寂しさを感じることはありませんでした。
むしろ東京とは全然違う街の雰囲気……教会が多いことや海と山が違いことなどなどで、それがなんだか楽しかったり♪
正直、東京とくらべちゃうと不便なところはありますが(苦笑)、その不便さも楽しめばいいかな〜と前向きに考えています。
週末は夫といろいろ観光地巡りをしたり、美味しいと評判のお店に食べに行ったり。
また、公営のカルチャースクールに通ったり、パン教室に通ったりと、積極的に神戸を楽しんでいます。
それらの記事をいろいろ書いていますので、yamacoさんのご参考になればと思います。

また遊びに来て下さいね♪
Posted by しろたえ at 2006年06月27日 22:35
神戸在住2周年、ブログ1周年おめでとうございます^^

私はずーっと神戸(一時期三木にいたけど)ですけど、
きっとしろたえさんの方が神戸について詳しそうです(笑)
私は地元しかウロウロしないし、たまに三宮方面へ行っても
「あー、ここ変わっちゃってる〜」って毎回思うほどですし(^^ゞ

私の女友達が結婚で東京方面に行きましたが、やっぱり最初はしんどかったみたいです。
住めば都って言いますけど、やっぱり機会があればこっちに帰りたいってぼやいてました。
そんなもんなんでしょうかね〜。私にはピンときませんが(笑)

タイトルも変わって心機一転ですね。
れからも楽しい記事を期待していますよ(^-^)

Posted by chitose at 2006年06月28日 09:34
ごめんなさい… 見間違えでしたorz
Posted by chitose at 2006年06月28日 09:35
おめでとうございまーす♪
私もずっと大阪だから関東に転勤になろうものなら
引きこもりになっちゃうかも〜(笑)
そこをもともと持ってるしろたえさんの明るさと
優しい旦那さまと可愛いりゅうくんがいたので乗り越えられたのでしょうね!
あまり神戸の事はしらないのでとても参考にさせてもらってますよ〜(^。^)
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by machan at 2006年06月28日 13:33
そうですか〜。ブログをはじめてもう1年たちましたか。実は私も昨年の6月に始めたので、ちょうど1年たちました。
最初はネットゲーのプレイ日記が中心でしたが、最近は徐々にネコとか別の要素が増えてきているみたいです。
まぁ書きたい記事を特にジャンルにこだわることなく書くのが長続きの秘訣かもしれませんね〜。
特定テーマに絞っちゃうと、いつも書くねたがあるとは限らないとおもうので。
ということで、これからもちょこちょこ遊びに雇用と思ってますので、よろしくで〜す。
Posted by premordia at 2006年06月28日 23:04
昼休みに読み返してみたら、凄い誤字が(^_^;)

(誤)遊びに雇用>(正)遊びに来よう

ノートPCからの書き込みだったのですが、
IMEは変換精度やっぱり悪いですねぇ。
やはり、ノートの方にもATOK入れないと。。

と推敲しないで書き込んだ自分の責任転換をしてみたり(笑)。
Posted by premordia at 2006年06月29日 12:22
神戸在住2周年&ブログ1周年おめでとうございます☆
私ももうすぐブログ始めて1年になります。
お引越しもブログも同じ時期ですね(笑)
私も最初はもっとSan Diegoでの暮らしを書くつもりだったのに
気が付けばすっかり猫ブログになってますよ〜(爆)
趣旨がはっきりしてるのもアリだし、しろたえさんのブログみたいに
今日は何ネタかなぁ?って予想出来ないのもいいですよね。

個人的にはしろたえさんの小話もっと希望です(笑)
Posted by ハル at 2006年06月29日 13:49
chitoseさん、いらっしゃいませ〜★
お祝いのお言葉、ありがとうございます〜!
神戸に引っ越してきていろいろなところを周りましたので、たしかに地元の方より変に観光知識はついたかもしれません(笑)。
でもやっぱり生活の中においてはまだまだ驚くこともあって、2年経った今でも新鮮な発見はありますよ。特に言葉は……。
神戸は住みやすい街だと思います。神戸の人と話していると、外に出たくないという方が結構多い、なるほどよく分かります!
タイトル……というか、実はこれを機にブログ自体を替えようかと思っていたんです〜。
chitoseさんに心を覗き込まれたようで一瞬どきっ!
結局はこのまま続けることにしましたが。(^^ゞ
Posted by しろたえ at 2006年06月29日 14:07
machanさん、いらっしゃいませ〜★
お祝いのお言葉、ありがとうございます〜!
関西、特に大阪は独特の文化だと思いまので、多分東京に行くことになったら物凄く違和感を感じてしまうでしょうね(笑)。
でも、その土地土地のことを知ると結構生活が楽しくなってきたりするものですよ♪
夫の存在はもちろんですが、猫の存在は大きいですね。家に猫がいるとちっとも寂しいとは思いませんからね(笑)。
machanさんもたまには神戸に遊びに来て下さいね〜。これからも宜しくお願いします。

Posted by しろたえ at 2006年06月29日 14:10
premordiaさん、いらっしゃいませ〜★
同じころにブログを始めたのですね〜♪
では、premordiaさんも一周年おめでとうございます!
仰るとおり、書きたいジャンルを固定していないことが、続ける秘訣なのかもしれません。
一時は猫やお菓子・パンのブログを別に作ろうかと考えたのですが、そうなんですよね、いつでもネタがあるとは限らないしブログを2つも3つも運営するのは大変だし……。
今の状態でマイペースにやっていくのが一番だという結論になりました。
誤字、読めますから問題ないですよ〜。旧MacOS(OS9以前)のことえりに鍛えられた私ですから、誤変換もちゃんと脳内変換していますよ(笑)。
旧Macのことえりは酷かった……。「かん」と打って変換すると最初に「姦」が出てくるんだもん、なんか脱力です(苦笑)。
Posted by しろたえ at 2006年06月29日 14:12
ハルさん、いらっしゃいませ〜★
引っ越しも、ブログ開設も同じ時期だったんですね! わ〜偶然♪
そういえばハルさんもブログタイトルにSan Diegoと地名が入っていますもんね。
でもすっかり猫ブログ……(笑)。私としてはシオンくんもクルミちゃんもカワイイから写真を見ているだけで和むし嬉しいんですけどね。
私の小話をそんなに楽しんで頂けるとは! いやいや恐縮です〜。
そんなに面白い人間でもありませんので、小ネタ在庫もそんなにはありませんが、少しずつ書いていきたいと思っています。
お祝いのお言葉、ありがとうございます〜!

Posted by しろたえ at 2006年06月29日 14:13
2周年おめでとうございまーす!
わたしはすごく最近遊びに来るようになったのですが、
古いエントリーを読んでは、「おっ美容院一緒?やっぱりそうよね〜」
とか思ったりしてますよ(笑)
これからもいろんなネタで楽しませてくださいね。

で、ぜんぜん関係ないんだけど、↑の「ことえり」に大爆笑(~o~)
Posted by しっぽ at 2006年06月29日 19:27
おや…検索してもヒットしない…
美容室の件は思いっきり勘違いかも…(汗)
すみませーんm(__)m
Posted by しっぽ at 2006年06月29日 19:40
何度もすみません、あったあった!
わたしもビュートリアムでっす。
Posted by しっぽ at 2006年06月29日 19:41
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
昔の記事も読んでくれてありがとうございます〜。
美容院は実は未だにジプシーです(笑)。
ビュートリアムはね……高いんですよね。場所柄仕方ないのかなとも思うけど、やっぱブランド料も入ってるかな。
ここだけの話、もし100%満足していたらその値段を払ってもいいのですが、一度試したときはそうじゃなかったので(苦笑)。
まぁ美容師さんとの相性もあるだろうし、なかなか満足するところなんて見付からないですよね。
ことえり、楽しんで頂けました?(笑)
今のOSXのことえりはちゃんと変換してくれるようになりました。でも私も今は、上のpremordiaさん同様、ATOK派です。
お祝いのお言葉、ありがとうございます〜!
Posted by しろたえ at 2006年06月29日 23:08
2周年おめでとう♪♪
そっか〜神戸に来て2年か〜
もっと前から神戸にいたような気がするのは
なんでだろう(笑)
いつか、子供の手が離れたら、奇襲かけていいですか(笑)
ゆったりとした空気が流れていて
ほっとするようなしろたえさんのブログ、
これからもずーっと楽しみにしてます(*´∇`*)
Posted by Nちゃん at 2006年07月02日 11:03
Nちゃん、いらっしゃいませ〜★
神戸に来て2年、あっという間のような気もするし、長かったような気もします。
それだけ新鮮な刺激がたくさんある街なんだよね。
特に関東から来た人間には。
いつかぜひ遊びに来てね。子連れもOKだよ!
このブログでホッとしてもらえるならとても嬉しい。これからもよろしくねん♪
Posted by しろたえ at 2006年07月02日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19932810
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

