2006年07月01日

関西ならではの小売店で見掛けるもの

食品の他に日用雑貨品も置いているスーパーってありますよね。
ラップ、ボール、タッパー、文具、シャンプーなどなど……。

キッチン用品の陳列棚を見ていると
これって関西ならではだな〜と思う商品があります。

それは、たこ焼きをひっくり返すもの。
「たこピン」です。

参考その1
生協さん
takopin1.jpg

参考その2
コーナンさん
(スーパーじゃなくてホームセンターだけど)
takopin2.jpg

このような形状のものは
「千枚通し」とか「目打ち」とかという名前で
文具として売られているものは見掛けますが、
たこ焼き専用のピンというのは、こちらに来て初めてみるかも。

あるいはキッチン用品に並んでいる場合は
違う名前で……。
それは「アイスピック」!(笑)

たこ焼き専用の道具だなんて
フツーに、当たり前のように売られているのって
さすがは関西って思っちゃいますねー!

大阪ではどこの家庭でもたこ焼き機があるといいます。
友人が家に集まってたこ焼きを作ることを
タコパーというそうです。
たこ焼きパーティの略だとか。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


posted by しろたえ at 19:27| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関西と関東って微妙にいろいろと違いますよね〜。

関東の「おでん」が、こちらでは「関東煮」だし、なにより個人的にはちくわぶが入っていないのが許せないです。。。(笑)
Posted by premordia at 2006年07月02日 23:55
あっそっかー関東じゃ売ってないのね
目打ちだともう少し太いものね!
たこピンって名前だったんだー(゚o゚)
もちろんたこ焼き器ありますよーん♪
2台くらいあるんじゃないかな〜。

>premordiaさん
ちくわぶに加えて、はんぺんも入れない一品です。
母に食べたいので入れてとおねだりした事あります(笑)
Posted by machan at 2006年07月03日 13:32
あはは!あるある、ぜったいある、タコピンて言うんだー。
相方が金曜に同僚4人と飲みに行って、たこ焼き器を
持ってないのがうちだけだってことが判明して、
みんなで楽しめて便利だし、980円位で売ってるんだから
買っとけと一斉に力説されたらしいです(笑)いらんわ。

ちなみにわたしがこっちにきて関西を感じたスーパーの商品は、
お茶売り場の「あられ」でした。あられだけの袋なの。
あと、多種類のゆず豆腐、唐辛子入りこんにゃくにも関西を感じました。

premordiaさんのおっしゃるちくわぶも、大共感!
こちらに来た最初の秋に阪急神戸でちくわぶを見つけて、
「げっ高!」と思いつつも嬉々として購入した過去があります。
Posted by しっぽ at 2006年07月03日 13:34
タコピン。。。
私もはじめて聞きましたし、そういうのがあるんですねっ!
って私が言うかぁ〜^_^;
確かに子供の頃はたこ焼き作ってましたね、家で。。。。
大学の学園祭ではかならず明石のタコを買ってきてたこ焼きを
つくってました(^^ゞ

しろたえさんはそばめしは食べたことありますか??
どうやら神戸市長田区が発祥地らしいですけど。。。。
私んちではそばめしのことを「やきめしやきそば」って言っていますが、
灘区の春日野道の高架下で美味しいお好み焼きやさんがあります。
そこのやきめしはそばめしなんです♪
Posted by Yossy at 2006年07月03日 15:27
premordiaさん、いらっしゃいませ〜★
関西と関東の違いって、結構たくさんあって、狭い日本なのにこんなに文化が違うことに驚きです(笑)。生活が新鮮で楽しいです♪
こっちでは「関東煮」というそうですね、でも周りでは聞いたことがありません。スーパーでもおでんの名称で売られていますしね。
ちくわぶには私は思い入れはないのですが……たしかに関東の方にはちょっと不満かも〜。
Posted by しろたえ at 2006年07月03日 22:26
machanさん、いらっしゃいませ〜★
たこぴんが正式名称かは分かりませんが、よく見掛ける名称なので勝手にそうかと(笑)。
たこ焼き器は一家に一台必須ですかね? でも上手に作る自信はありません……買った方が美味しいような。
え? こっちでははんぺんもおでんには入れないんですか? それは知らなかった!
最近のおでんは創作具がたくさんあって、なんでもアリな感じだし、すでに基本のたねがどれか分からなくなっているような……。
Posted by しろたえ at 2006年07月03日 22:27
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
たこ焼き器が一家に一台なのは大阪だけじゃないみたいですね(笑)。
神戸でも数人に聞いてみましたが、みなさんお持ちでしたよ。
うちで作るのも楽しそうではありますが、1、2回使ったら飽きそうな気がします。
お茶売り場のあられ……それは気付きませんでした! なるほど〜面白いですね。
しっぽさんもちくわぶ必須派ですか? 売ってるところはかなり限定されそうですねー。
私が春に関東風桜餅を求めて彷徨った時くらいに出会うのは難しそう。
Posted by しろたえ at 2006年07月03日 22:28
Yossyさん、いらっしゃいませ〜★
あ、たこぴんとはいいませんか?? 正しい名称は何でしょうね?
学祭でたこ焼き! いいですね〜♪ 明石の美味しいタコが手にはいるから、美味しいたこ焼きが作れそう。
そばめしは食べたことがありますよ〜。新長田の青森という、そばめしが有名なお店に食べに行きました。美味しいですよね! 思ったよりしつこくなくて、いくらでも食べられそうでした。
春日野道でも食べられるんですね、ぜひ行ってみたい!
Posted by しろたえ at 2006年07月03日 22:30
たこぴん(笑) これは流石に関西!って感じですね(笑)
たこ焼きも場所場所で味が違いますよね〜
私は関西エリアに行った事がないので本場のたこ焼きを食べた事がないのですが…
どうですか?やっぱ東京のより全然美味しいですか?
あ〜、ヤバイ!何だか今度はたこ焼きの発作が襲ってきそうです(苦笑)
メロンパンはバタバタしてて先週末作れなかったので、今週末あたりに挑戦してみますね!
改めまして、レシピありがとうございました。
Posted by ハル at 2006年07月07日 11:45
ハルさん、いらっしゃいませ〜★
関西のたこ焼き、美味しいですよ! さすが本場って感じです。……まぁ、たまにはずすこともありますが(笑)。
こちらの方はみなさん、買うよりも自宅で作る方が多そうです。ハルさんもぜひ自宅で! 次回の帰省の折に買う物、決まりましたね(笑)。
メロンパン、作ったらぜひブログにアップしてくださいね♪ 私も作りたいなーと思ってはいるのですが、なんせダイエット中なもので。(^^ゞ
Posted by しろたえ at 2006年07月07日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。