2006年07月28日

天ぷらにも地域性?

時々何故か無性〜に食べたくなるものってありますよね、
天ぷらもその1つではありませんか?

関東に住んでいた私たちが、
そんなときによく行っていたのが「新宿つな八」さん。
こちらでは見掛けないけど、関東のあちこちにお店があります。

揚げ油には何を使っているのかわかりませんが、
揚げ物のしっかりとした風味があって
食後は「あ〜っ、天ぷら食ったな〜♪」という満足感が
腹の重さとともに味わえます(笑)。

ですが、関西に来てからは天ぷらを食べる機会もなく……。
というか、どこが美味しいのか知らなかったから
行ってなかったということなのですけどね。

そんなある日、夫が会社の人から
「六甲道に美味しい天ぷら店がある」と聞きました。
行ってみた私たちは……すっかりはまりました!(笑)

そのお店は「天緑(てんろく)」さんです。

こじんまりとしたお店で、カウンタ席のみ(だと思う)。
その場で揚げたてを提供してくれるというのに、
お値段がとてもリーズナブル!
しかも美味しい!!

ネタの1つ1つが小振りで、特に私には食べやすくて嬉しい。
揚げ油は綿実油をお使いだと聞きましたが、
からっとさっぱりしていて、全然もたれないんです。

つまり、つな八とは対照的な天ぷらなんですね。
つな八も美味しかったのですが、天緑はまた違った美味しさなのです。

では、私たちが先日食べた昼のコース「空」を
一部ですがご紹介します。
魚介類が4品、野菜類が5品、ご飯や味噌汁などがついて、
なんと1260円!!

tenroku1.jpg
エビは最初と最後に、合計2本いただけます。

tenroku2.jpg
かぼちゃと鮭に大葉を巻いたもの。
鮭って天ぷらでは食べたことなかったですが、変わってて美味しい。

tenroku3.jpg
生麩とオクラ。
なんか生麩って関西ぽいですよね。
これも初めて食べましたが、お餅のような感じです。

tenroku4.jpg
鱧とブロッコリー。
この鱧も、関西っぽいです。
上には梅肉が乗っているので、つゆなどはつけずにそのまま頂きます。

ちなみに天ぷらはちゃんと1つずつ供されますよ〜。
私が猫舌であり、食べるのが遅いために2つ並んでいますけど(苦笑)。

tenroku5.jpg
テーブル上はこんな感じです。

帰り際にはお約束の天かすをいただきます。
これ、うちではお味噌汁に入れるますが、美味しいんですよね〜。

天ぷらというと(鮨もそうですが)なんとなく江戸前ってイメージで
関東のほうが美味しそうな感じがしてたのですが、
こういう上品な天ぷらというのもまたいいですね〜♪
関西ならでは!


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


ラベル:グルメ
posted by しろたえ at 15:40| 兵庫 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天ぷら美味しそうですね〜。

油で揚げてあるものは、いろいろな理由(笑)で、避けているので、なかなか食べる機会がないです。。(>_<)

でも、写真を見ていたら食べたくなってきた。。。(^o^)
Posted by premordia at 2006年07月29日 11:18
ああ〜おいしそうでキレイ!薄くて透けそうな衣が関西風の薄味のお出汁に合いそうです。
これは高いだろうと思って見てたら・・・
エエ〜ッ!?1280円!?や、安っ!!
流石、なんたって「食」は関西ですねえ〜。

昔(かなりね・若い頃の話です)食べた神戸の味覚でおいしかったもの・・・三ノ宮「あらがわ」のヒレステーキ、当時で8000円前後。2回行ってしまったくらいおいしい柔らかい。言葉ではうまく言えないのですが、独特の味・おいしさなのです。

元町駅近くの「香港」。
華僑の方のお店で何でもおいしい。
(横の路地奥に山口組系の事務所があった)
お勧めは「チャーシューメン」いわゆる醤油ラーメンに焼きブタが2枚乗ってるシンプルなもの。
あっさり味のスープにしこしこ麺、これぞラーメン!という代物です。飽きません。
(また食べたい〜!)・゚・(ノД`)・゚・
ラーメンの値段はとてもリーゾナブルでしたヨ。

しろたえさん、関西在住いいなあ〜。いっぱいおいしいお店行けると思いますよ。

大阪の松葉行きましたか?
フツーのうどん屋さんですが、ラーメンも和風でおいしい!
ラーメンが有名みたいです。

また食べ歩きのレポートして下さいね。
Posted by 福ねこ at 2006年07月29日 16:50
わたしたぶんお膳分(天ぷらなしの)だけでおなかいっぱいかも(笑)

つな八っていえばお向かいは船橋屋だし、天國、天一…
そういえば天ぷらって江戸前なかんじですね。

洲本にも常盤っていう天ぷらやさんがあります。
当然、このお店のようにオサレな雰囲気ではないですが(笑)
おいしいです。お値段は同じくらいかな。
いらっしゃることはないと思いますが(笑)、橋を渡られたら
ぜひ味見してみていただきたいところです。
Posted by しっぽ at 2006年07月29日 19:35
premordiaさん、いらっしゃいませ〜★
私も本当はダイエット中だからあまり食べられないはずなのですが(笑)、たまにはいいか〜と理由にならない理由をつけて食べてます。
天ぷらの数は多いけど、1個1個が小さいからランチとしては丁度良い量なんですよ〜。
Posted by しろたえ at 2006年07月29日 20:38
福ねこさん、いらっしゃいませ〜★
神戸はお肉が美味しいんですよ〜。どのお店に行っても、庶民的なお値段のお店でも、わりと美味しいお肉が食べられるんです。但馬牛、三田牛、神戸牛など食肉の産地だから、土地柄なんでしょうね。
他にもこちらはフレンチが美味しいです〜。しかもリーズナブル♪
元町近くの「香港」は、「香港茶楼」でしょうか。私はまだ入ったことがありません。いつも前を通るだけ……でも福ねこさんオススメのチャーシュー麺、今度ぜひ食べてみます!
大阪の松葉は行ってません。というか、知りませんでした〜っ。検索してみたところ、きつねうどん発祥のお店?なんですね、気になります!
関西は美味しいものがいっぱい! しかも関東とは違った味わいで、いいんですよ〜。
Posted by しろたえ at 2006年07月29日 20:39
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
いえいえ、お膳はボリュームあるように見えますが、きっと全部食べられますよ!
私でもぺろっといけちゃいますから〜。って、スリムなしっぽさんは私より食が細いのかしら〜?
洲本の天ぷらやさんって、魚介類が物凄くうまそう!
天ぷらに限らず、お刺身やお鮨など、魚を食べにぜひ淡路島に行ってみたいと思ってます。
神戸ってあんまり魚が美味しくなくて……肉は美味しいんですけどねぇ。
Posted by しろたえ at 2006年07月29日 20:40
こんにちは。(2回目の投稿です)
しろたえさん!やっぱ関東から来た者としては、天ぷら情報欲しいですよね!私も探してたんです!よかった!この情報が欲しかった!

私も天ぷら食べたくなると「つな八」に行ってました(たまーに向かいの船橋屋に浮気してましたが、つな八に落ち着くんですよね)。
今度「テンロク」行ってみます。
あと、東京で恋しいものは、東京のおでん「お多幸」と、お蕎麦「更科」や「砂場」とか…。
神戸ってあんまりお蕎麦は食べないんでしょうか?うどん派?

前に投稿した時と何も状況は変わらず、
無職、知り合いナシ、のままです…。
さすがにコレはマズイ、と思い、就職活動と派遣登録しましたが、お断り続きです。
年齢、今までのキャリア、キラリと光る自信のもてるモノがナイと厳しいですね。
今までの人生を反省中な35歳の夏です…。



Posted by yamaco at 2006年07月30日 16:42
yamacoさん、いらっしゃいませ〜★
つな八は食べ慣れた味って感じです。そういえばお向かいの店には一度も行ったことがない……なんで関東にいるうちに一回くらい行っとかないんだよー!自分(苦笑)。
そういえばおでんについては先日もうちのブログコメントで話題になりました。私はあまり思い入れはないのですが、ちくわぶが食べたいという方が(笑)。
蕎麦は、神戸では美味しいお店を知りませんが、篠山にありますよ〜。ドライブがてら行ってみるといいと思います。あと私は行ったことない&ぜひ行ってみようと思っているのが、出石。お蕎麦で有名たところですよね。

派遣は年齢がネックになることが多いんですよね……余程のスペシャリストとかじゃない限り。
私も神戸に来てすぐに登録しました。いくつか紹介はあったけど結局決まらず。所詮事務系人間なんて……(T_T)
今は夫も無理に働かなくていいと言ってくれてますので、専業主婦というぬるま湯につかっております(笑)。
友人を増やすには、前回も書きましたけどカルチャースクールがおすすめです。どこの講座もたいてい年2回募集していて、秋季講座(10月)は8月下旬ごろ募集開始だと思います。
ご参考までに。あじさいネット(市営の講座です)。
https://www.ajisai.city.kobe.jp/ajisai/net/Index.jsp
Posted by しろたえ at 2006年07月31日 17:11
こんなお上品な天ぷらが1,260円?????安い!
やっぱ関西の方が安くて美味しいのかな〜?
河豚とかも大阪で食べると凄く安いらしいですね。
私は関西エリアには一度も行った事がないので、日本に戻れたら行ってみたいです。
Posted by ハル at 2006年08月01日 05:37
天ぷら、串揚げ大好きです〜♪
でもなんとなく敷居が高いって感じで外ではまず食べないですね。
それが1260円とは!!安い!!エビが2回出てくるのもいい!
しろたえさん、猫舌なんだ!
こうやって揚げたてをだしてくれると必ず溜まっていきますね、わかります(笑)
私はバクバク食べれるので手伝ってあげましょうか?
松葉だとおじやうどんが好きだけど、ラーメンもあるのかー食べてみたい♪
Posted by machan at 2006年08月01日 17:14
魚すごくおいしいですよ。いまならハモですね〜。
常盤のネタも、おっしゃるとおり魚が絶品です。
島にいらっしゃるときは、ぜひお声かけてください。
はっきり言って味付けの微妙なところが多いですが、
そんななかで「ここは!」というところをお教えしますわ。
Posted by しっぽ at 2006年08月01日 18:18
ハルさん、いらっしゃいませ〜★
関西のほうが飲食店は安いような気がします。
それでもこのランチが1260円は驚きですよね!
ふぐは大阪が安いですよね〜。居酒屋で「ふぐ鍋が」食べられるんだーとちょっと感動。ふぐもいいけど、そこは「くえ鍋」も美味しかったな。
ぜひ関西に遊びに来て下さい。大阪、神戸、京都は日帰りもできる近い距離なのに、街の雰囲気は驚くほどに違いますよ(笑)。
Posted by しろたえ at 2006年08月01日 22:24
machanさん、いらっしゃいませ〜★
串揚げもいいですよね! 大好き!! これは神戸で覚えた味です。よく食べに行きますよ♪
猫舌なので、飲食店で困ることがよくあります。天ぷらも辛いけどラーメンも意外と大変。ほら、ラーメンって回転の速い店が多いじゃないですかー、なんか早く食べて早く出なきゃみたいな焦りを感じます。machanさんは熱いの平気なんですね、うらやましいです〜。
松葉、machanさんもおすすめですか。むむっ、ますます行ってみなきゃ!
Posted by しろたえ at 2006年08月01日 22:25
しっぽさん、再びいらっしゃいませ〜★
鱧っ! いいですね〜。関東にいたときにはほとんど口にすることのなかった魚ですね。こちらでは記事のように天ぷらや、いろいろなところでちょこちょこ食べる機会があって、食文化の違いをしみじみ感じています。
いつもガイドブック眺めながら、淡路島に魚を食べに行きたい……と思っているんですよ(笑)。
ぜひオススメのお店教えて下さいね〜♪
Posted by しろたえ at 2006年08月01日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。