2006年08月12日

真夏の湯たんぽ

うちのりゅうくんは「抱っこネコ」です。
私に抱っこされるのが大好きなんです。

「San Diegoとネコと私」のハルさんちの胡桃ちゃんは膝ネコだそうです
膝の上で甘えまくって眠るのが大好きなんだそうです。

かつて私が実家で飼っていた猫たちの中では、
抱っこが好きだという子はいませんでした。
膝の上に乗る子はいましたけど、ハルさんちの胡桃ちゃんのように
甘えてくれることはなかったかな……。

飼い主にべったり甘える子とそうでない子と、
猫もいろいろいますね〜。

りゅうくんの場合は、以前にも少し書きましたが(05年09月05日記事)
抱っこ大好きになったのはペットショップに居た名残だと思われます。

ペットショップでは、
ショップの人が遊んでくれる時間なんてごく僅か。
だから人間と触れあえる時間になると
ここぞとばかりに甘えまくっていたのでしょう。
しかも普段は専用のゲージに入れられて展示されているわけで
そこから出されるときは抱っこされて出されることになるので
そのままべったりくっついて甘えることになります。
ここですっかり抱き癖がついてしまったんですね。

でもね、
まさか7歳(もうすぐ8歳)になるこの年齢まで
抱っこをねだるなんて、思ってもみませんでしたよ(笑)。

ではここで、りゅうが私に飛びつく瞬間をご覧いただきましょう。
カメラを構えている私に向かってジャンプしてくるので
なんだかよくわからない映像になっていますけど……。
しかも、ほんの一瞬の出来事です(笑)。



こんな感じで、飛びついてくるわけです。
あと私が椅子に座ってパソコンに向かっているときなどは、
膝の上にジャンプして乗り、それから肩へ前足をかけて
抱っこを催促してきます。

真夏の今、猫を抱いていると
罰ゲームで湯たんぽを抱いているような気分になります……。
いくらクーラーがきいているとはいえ、暑いですからね。
猫としては全然平気みたいですが。

ところが昨日、今日はまったく抱っこをねだりに来ません。
何故ならうちで大変なことが起こったのです! なんと!!

……クーラーが壊れました。_| ̄|○

暑いです。死にそうなくらい暑いです。
さすがの猫もばててます。
抱っこどころではありません(苦笑)。

ちなみに、クーラーは修理に来てもらったものの
かなりがっつり壊れてしまっているようで
修理費用も多額なら時間も(お盆を挟むので)かかると。
すぐに電器屋に新しいクーラーを買いに行ったけど
取り付け工事は2日後……。

ま、そんな灼熱地獄の中で(大袈裟かな)この記事を書いています。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


ラベル:オシキャット
posted by しろたえ at 18:28| 兵庫 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 愛猫はオシキャット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おお!りゅう君、しろたえさんに一直線!
感情表現がストレートですねぇ(^o^)
ますます可愛がっちゃいますよね〜。

 うちのキラは膝&お腹が大好きかなぁ。
仰向けで本を読んでいたり、ノートPCを操作していると、必ずといっていいほど、お腹の上に乗ってきて、前足をモミモミしています。

 今度うつぶせの時に乗ってくるように仕向けて、マッサージ猫になってもらおうかな(笑)。
Posted by premordia at 2006年08月13日 10:21
お久しぶりです。
ものすごくご無沙汰しております。
リュウ君抱っこ好きなんですか。
おねだりするリュウ君かわいいですね〜。
うちも、ショップ出身です。
ごんたはねだりはしませんが、好きですよ〜抱っこ。でも、基本的には人の体の一部にちょこっと接触した感じが好きみたい。
あとは、腕枕が好きですよ〜。モミモミされるんで腕が傷だらけになるのでやりたくありませんけど
Posted by ぽてと at 2006年08月13日 12:30
すごーい!りゅうくんってばしろたえさんが立ってても跳んで来るんですね!
めっちゃ可愛いじゃないですかぁ〜(≧∀≦)
動画すごく分かり易かったですよ!

シオンは抱っこ自体は嫌いじゃないんだけど、とにかく短いのが悲しいのです。
胡桃は自分から私にくっ付くのは好きだけど、
私から抱っこすると余り嬉しそうじゃないんですよね(-_-;)
ま、でも念願の膝猫だから、いいかなと思います。
因みに今もお膝にいますよ〜♪

エアコン早く付くといいですね〜☆ でもそしたらまた罰ゲームですかね(笑)
Posted by ハル at 2006年08月13日 13:45
premordiaさん、いらっしゃいませ〜★
実はこうやってジャンプするのはたまーになのです。
甘えたいときはいつも餌の場所に行って鳴くんですよ。何か要求をするときは「お腹すいた」だろうと「抱っこ」だろうと、そうすればOKだと思ってるらしいです(笑)。
キラくんは膝ネコなんですね〜。お腹は、りゅうもたまに乗ってきます。毛布がないとモミモミはしませんけど、これで肩や背中を押してくれたら気持ちいいだろうなーと私も思います。
Posted by しろたえ at 2006年08月13日 21:52
ぽてとさん、いらっしゃいませ〜★
ご無沙汰しております!
おねだりするのはいいんですけどね、りゅうの場合は中途半端なジャンプなので必ずこちらがキャッチしないとひっかかれて血を見ることになります……(泣)。
実は私の肩は、傷だらけなんです。前足をかけるときに時々爪を立てますからねー。
腕枕でモミモミも傷だらけになっちゃいますね! とっても困るんですけど、でもネコがやりたいのなら我慢しようかな……という気にもなりません?(笑)
ぽてとさんちもショップ出身なんですね、やっぱり抱っこ好きはそれが影響あるんでしょうかね。
Posted by しろたえ at 2006年08月13日 21:54
ハルさん、いらっしゃいませ〜★
動画、わかっていただけましたか〜。左手でカメラ右手でりゅうをキャッチでした(笑)。
りゅうは抱っこ好きといっても、特に私が立っている状態での抱っこじゃないと嫌みたいなんです。だから立っているときにジャンプしてくるんですね。
胡桃ちゃんのように膝で大人しくしてくれるほうが助かるんですけどね〜。

エアコン、ようやく取り付け完了しました! 私たちもホッとしましたけど、それ以上にりゅうが喜んでいるようです(笑)。
猫ってクーラーは苦手なはずなのに、この2、3日の暑さに余程懲りたのか、私たちと一緒に涼んでます♪ 午後は夫とともに爆睡してました! 熱帯夜で睡眠不足なのは、人間だけじゃないらしい。
Posted by しろたえ at 2006年08月13日 21:56
いやーん、羨ましいです〜(>_<)
ミーシャは子猫の時はよく足から這い上がってきたりもしてたけど
今は寝るとき以外は膝にも乗ってもくれない、触られるのも嫌いですからねー(T_T)
本来、オシキャットってものすごく人好きですものね、ショップでの話には納得のいくものがあります

エアコン取り付け完了でよかったですねー
今の時期、そんなことになったら私部屋で死んでます(+_+)
Posted by machan at 2006年08月16日 14:00
machanさん、いらっしゃいませ〜★
猫って触られるのが嫌いだという子が多いですよね。人好きのオシキャットでもその辺の個体差はあるのかもしれません。
ミーシャちゃんは人に触られるのはイヤだけど、自分から接触するのはいいってタイプなのかな。

エアコンは無事取り付けられまして、文明の利器の有り難みを実感してます(笑)。
以前はエアコンのない部屋に行くことが多かったりゅうですが、今は私たちと一緒にエアコンがあるところで寝てますよ。最新のエアコンが快適だからなのか、人間並みに暑さが苦手になったのか(笑)。
Posted by しろたえ at 2006年08月18日 19:42
しろたえさん、今晩は!
りゅうくん、可愛いですね。
ウチも4匹飼っていた時は、甘えん坊な子もいれば
素っ気無い子も居たり、ばらばらでした。
涼しい場所を見つけて、仰向けに寝ている猫を
みるのは癒されます(笑)
Posted by at 2006年08月29日 02:08
天さん、いらっしゃいませ〜★
猫って本当に性格がばらばらだったりして、みていて飽きませんよね〜(笑)。
そして涼しいところを見つける天才でもありますね。
先日は、風呂場のタイルで寝てましたよ(笑)。
冷たくて気持ちよかったみたいですが、寝心地は悪かったとみえて、すぐに別の場所に移動しちゃいましたけどね。
Posted by しろたえ at 2006年08月29日 19:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。