2006年09月04日

有馬温泉は夏がオススメ?

先週日曜から月曜にかけて、東京の友人が遊びに来ていました♪

さてどこに連れて行ってあげようかな〜といろいろ考えたのですが
主だった観光地は実は去年、案内済みです。
05年09月19日記事05年09月20日記事

ならばと彼女に行きたいところを聞いてみると
「神戸の中心地をぶらぶらを見て回りたい」とのこと。
ウィンドウショッピングがしたいということでしたので
三宮センター街、旧居留地、元町、トアロードの近辺や高架下など
のんびりと歩き回りました〜。

神戸の雰囲気を味わってもらえる界隈だと思うのですが
私も街を歩いたのは久しぶりだったので
一緒に「神戸」を堪能しました♪

で、街を歩いての彼女の感想です。

女の子のまつげと爪が異様に長い。

東京でも、いや、全国的にだと思いますが
ネイルやアイメークって流行ってますよね。
ただ、東京よりも神戸のほうが長めだと言ってました(笑)。
大阪ほどではないにしろ、神戸もわりとファッションに関しては
派手めなんですよね。
彼女、アクセサリー屋さんをのぞいたときも
「もっとシンプルなのないの?」と言ってました(笑)。

彼女の感想その2。
タトゥを全く見掛けない。

東京では最近やたらとタトゥを入れてる若者が多いそうな。
言われてみれば神戸ではあんまり見掛けません。
タトゥの流行がまだやって来ていないのか、
神戸では受け入れられない流行なだけなのか……?

彼女の感想その3。
しろたえが「神戸は住みやすい街だ」と言っていたのが
よくわかる!


洗練されててオシャレで……彼女は神戸の街を気に入ってくれました。
全体的にファッションが派手だと言いつつも、彼女ってば
お気に入りの靴のブランドも見つけましたよ。
「マーレマーレ」さんです。
残念ながら、私の大きすぎる足に合う靴はありませんでしたけどね。
関東にも只今進出中で、彼女は向こうでも買える!と喜んでいました。

私たち、夜は予定が入っていましたので
(これにつきましては改めて記事を書きたいと思います)
日曜日はショッピングのみで終了。

翌、月曜日は有馬温泉へと向かいました。
(すみません、ようやく本題です)

え? 真夏に温泉!?
って思うでしょ。
でも、だからこそいいんです! 人が少ないから(笑)。

私は一度、行ったことがあり、
その様子は以前記事にしていますので(05年10月09日記事
今回はブログ用写真は撮ってきませんでした。(^_^;)
前回は「銀の湯」に入ったのですが、
今回は「金の湯」に行きました!

たしかにお湯が金色!(てゆーのか??)
しかもしょっぱい!!
じんわりと身体が暖まってとても気持ちよかったです。
銀の湯よりは火照りが少なかったように思いますが
もしかしたら銀の湯ではサウナに入ったからかもしれない……(笑)。
金の湯にはサウナはありませんでした。

ちなみに脱衣所や休憩所にはがんがんクーラーが入っていますので、
火照りがおさまるまで休憩できますし、
だから夏でも大丈夫なんですよ〜。
しかも有馬は山間にあるからか、気温が三宮近辺より1、2度ほど
低かったような気がします。

彼女の帰りの新幹線は3時頃とのことだったので
あまりのんびりしてられる時間はありませんでしたが
有馬の街と温泉を楽しむには十分でした★

arima_kuri.jpg arima_kuri2.jpg
↑こちらは栗まんじゅう。
前回有馬を訪れたとき、「あとで買おう」と思いつつ
買い忘れていたもの。
今回は忘れず買いました♪
一人で食べるにはちょっと大きい(笑)けど
美味しいからやっぱり一人で食べちゃうしろたえなのでありました。
普通のまんじゅうの4個分はありそう!


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


ラベル:神戸観光
posted by しろたえ at 17:07| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 神戸を遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
数年前カルジェル(ジェルネイルです)をつけてもらいたくても、
つけられるお店がぜんぜんなかったんですよね。
1年くらい経ったらだいぶ広まりましたけれど。
こっちには、流行はちょっと遅れてやってくるのかな。
タトゥはどうでしょうね。神戸にもくるかなあ?
きれいめ系じゃないから微妙かも。
こっちの人って、高くなさそうなキラキラ感が好きだと思いません?

ところで、メールはじかれちゃいますよ…なんで?
なのでアドレス入れていきますね。
Posted by しっぽ at 2006年09月05日 12:33
真夏に温泉..空いてました?
そっかー夏もいいなぁ〜冬だと雪で斜面が恐いですからね。
気温も少しは低そうだし、来年の夏に行こうかな(^^)

神戸って大阪とはまた違った趣きがありますしね。
この前、テレビで東京よりも大阪の方が露出が多いっいうのやってました。
町で数分カメラを回してキャミのコを数えるのです。
神戸はどうなんでしょう?
Posted by machan at 2006年09月05日 14:19
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
神戸ってこの地独特の流行が半分と、少し遅れての関東からの流行が半分といった印象です。
なーんて、年とともにファッション関係にも興味がなくなってきた私が偉そうに言うことじゃありませんが(笑)。
高くないキラキラって、よくわかります! 関西ではラメやスパンコールといったものが多用されてますよね。あと多色というか、とにかく派手な色合いが好まれている感じがします。
シンプル好きにはちょっと困る関西嗜好(苦笑)。そんなときにはユニクロへGO!(笑)

メアドありがとうございました。メール送りましたのでよろしく〜。
Posted by しろたえ at 2006年09月05日 14:38
machanさん、いらっしゃいませ〜★
温泉は月曜の午前に行ったせいか、空いてましたよ〜。がら空きというほどではないですが、余裕をもって入れる感じでした。
なので真夏というのもオススメシーズンかも!

神戸でも露出している方はいますが……やっぱり大阪のほうが多いようなイメージがありますね〜。
大阪も神戸もわりと派手目のものが好きな感じですけど、神戸には大阪のような大胆さが欠けるような気がします(笑)。
いつも思いますが、大阪と神戸って近いのに文化や雰囲気や好みが全然違うんですよね〜。面白いです。
Posted by しろたえ at 2006年09月05日 14:43
温泉いいな〜、てか、お風呂でいいから日本式のお風呂に入って寛ぎたいです。
やっぱこうお湯の中で軽く浮いてる感じが恋しいですなぁ〜
実はこっちにも2、3時間のドライブで温泉(スパ系)に入りに行けるのですが・・・
対象がこっちのお金持ちターゲットなのか結構お値段が( ̄ロ ̄lll)なんですよね・・・
もっと地味に普通の温泉でいいから、箱根とかみたいに入浴だけ500円とか希望!(苦笑)
Posted by ハル at 2006年09月06日 03:21
ハルさん、いらっしゃいませ〜★
アメリカのスパはお高い? むむむ……やっぱり文化の違いでしょうかね。
温泉に浸かった瞬間の、思わず「ふぅ〜」と言葉が洩れちゃう心地よさ! いいですよね〜。日本人でよかったなって思っちゃう〜。てか、日本人だからこそ温泉好きなのか(笑)。
アメリカ暮らしではなかなか温泉を堪能する機会もないかもしれませんが、日本に帰られたときにはぜひ温泉巡りを! 箱根あたりならすぐに行けますもんね。
そして余裕がありましたらぜひ有馬にもいらしてくださいませ〜。有馬は歴史が古く、温泉地のなかでも特に有名ですし、とても良いところですよ♪ 立ち寄り湯(500円とはいかないですが……金の湯は650円でした/笑)もありますよ。
Posted by しろたえ at 2006年09月06日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。