2006年09月09日

プリンがいっぱい幸せいっぱい

sweetsharbor1.jpg

以前からぜひ行ってみたいと思っていた
神戸スイーツハーバーに、先週土曜日ようやく行きました〜。

神戸スイーツハーバーというのは、簡単に言うと
スイーツのテーマパークです。
テーマパークだけど、入場は無料(笑)。
プロデュースはナムコ(チームナンジャ)
全国のケーキ屋さんが出店されていて
時々入れ替わったりもするらしいです。

パーク内は「ハーバー」というだけあって港町をイメージ、
それも大正時代のレトロモダンな雰囲気が漂います。
入って真っ先に私たちが思ったのが
「うーん、ナムコっぽい(笑)」と。
かなり昔に行った池袋の「ナンジャタウン」の雰囲気に
とても似ていたからです。
向こうは確か昭和30年代あたりのレトロさだったかな?

こちらではその時々でいろんなイベントをやっていて、
私たちが行ったときは「プリンの殿堂2006」という
全国各地から集めたプリンが食べられるイベントをやってました。

たくさんのプリンの中で私たちが選んだのは、
張り出されていた週替わりのランキングでも上位に
名を連ねていた2つ、
「蔵王」と「ひよこのお昼ね(旭川)」。

sweetsharbor2.jpg
「蔵王」のほうは、濃い〜というか、まったりというか
しっかりとプリンの風味が味わえる感じでした。
固すぎず柔らかすぎずの食感もGOOD!
「ひよこのお昼ね」のほうは、とろけるタイプのプリン。
この舌に絡みつくとろける感がとてもいいっ!
2つともとても美味しくて、みなさんに支持されているのが
とても納得でしたよ。

本当はもっとたくさんのプリンやスイーツが食べたかったのですが
このあとご飯を食べに行く予定があったので
今回は1コだけでおしまい。
常温OK&日持ちするタイプのプリンをお土産に買いました。

sweetsharbor3.jpg
絹ごし豆腐プリン(日光)
ごまみそプリン(金沢)
地鶏はちみつプリン(湯布院)
世の中、いろんなプリンがあるんですね〜(笑)。

今回は食べずに見て回っただけのスイーツたちも
本当に個性的で、どれもとても美味しそうでした。
私たちはまた来ようと固く誓ったのでありました!


……正直ね、神戸でこういうテーマパークって
ウケないんじゃないかな〜と
他人事ながら心配していたのですよ。

神戸といえばケーキ屋が多いことで有名な土地柄。
テーマパークに行かなくても、
その辺をうろうろするだけでたくさんの
しかも美味しいケーキをゲットできるんですよ。
私が住む灘区や、お隣の東灘区なんて特にそんな感じです。

だから神戸人は舌が肥えてるし
レベルの高い土地で、他の地方のケーキ屋さんがやって来ても、
受け入れられないんじゃないかなって。

でもそんな予想は大きく外れ〜!(笑)
行ってみるとかなりたくさんのお客さまがいらっしゃいました。
土曜日だということもあったし、
プリンにつられてということもあったのかもしれませんけどね。

何より神戸人は美味しいスイーツには目がないというか
貪欲に求める傾向があるのかも。
そんな神戸の人にとっては、
むしろ興味をそそられるテーマパークだったのかな?
笑顔でスイーツをほおばるお客さんを見ていてそう思いました。

友人が来たときは観光コースから外していたんだけど
(だって神戸に来たのに神戸以外のスイーツを食べなくてもねぇ/笑)
楽しいところだし、今度は連れてこようかな〜。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


ラベル:スイーツ
posted by しろたえ at 11:25| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 神戸を遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。そうか、あれはナムコっぽかったのか…
ああいう食のテーマパークものって、スイーツハーバーが
後にも先にも初めてだったんですけど、なんだこのビミョーな空気は!
と思ってたんですよ。なーるほど。
ここは、お客さんの心をつかめていないイベントのときの平日なんて
閑散としすぎて作り物っぽさが余計に目だって、かなりヤバめなかんじ
なんですが、プリンで集客うまくいってるみたいなので
まだしばらくは大丈夫なのかしら(笑)
やっぱりとろとろプリンが人気なのね〜。わたしも食べたいわ!
Posted by しっぽ at 2006年09月09日 22:14
 いろいろなプリン美味しそうですね〜(^o^)
実は、スイーツハーバーで一回も行ったこと無いので、今度行ってみようかな〜。
 でも、行って帰る時に思いっきり後悔する事態になってそうな気も。。。。。(^_^;)
 プリンといえば、うちのキラはプリンが大好きなんですよね〜。私がプリンを食べ始めると、正にすっ飛んできます(笑)。
Posted by premordia at 2006年09月10日 00:59
やっぱり神戸といったら、お菓子(ケーキ)の町
本当にスイーツには貪欲ですね〜
甘党のわたしにとってとっても羨ましいです。
又、プリンも庶民の味
手軽なお値段で幸せ気分を味わえるっていいよね。
トロリンプリン、私も食べた〜い!
とりあえず今は、三連プリンで我慢します・゚・(ノД`;)・゚・
Posted by Nちゃん at 2006年09月10日 18:54
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
池袋のナンジャタウンに、昔むかし行ったことがありまして……今はどうなってるかわかりませんが、昔行ったときの雰囲気と似てましたよ(笑)。ナムコ?あーなるほどって思いましたもん!
平日は閑散としてるんですか〜。それは仕方ないかも。私が行った土曜日はほどほどに混んでいて、座るスペースがぎりぎり確保できたって感じでした。
人が呼べるようなイベントをたくさんやっていけば、大丈夫かな〜という感想を持ちましたよ♪ とりあえずプリンはみんな大好きらしくて大盛況でした!
Posted by しろたえ at 2006年09月10日 22:15
premordiaさん、いらっしゃいませ〜★
プリンも良かったですけど、いろんなスイーツがあって、一度足を運んでみると面白いと思いますよ〜。おすすめです!
マルチーズの形をしたチーズケーキ、マルチーズケーキとか、京都から八つ橋を使ったケーキとか。食べてみたいと思うようなものがたくさんでした。
え、キラくんってばプリンが好きなんですか! 牛乳使ってるからかしら? うちのりゅうは、プリンには興味なしですがLG21のドリンクタイプヨーグルトが好きですよ(笑)。何故かプレーンヨーグルトとか他のヨーグルトは好きじゃないみたいですけどね〜。
Posted by しろたえ at 2006年09月10日 22:16
Nちゃん、いらっしゃいませ〜★
スイーツがあふれている街に、さらにスイーツのテーマパークを作りますか!?って、最初は驚き&他人事ながら心配だったんだけど、行ってみて結構楽しんだ自分がいます(笑)。
神戸は甘党の人にはたしかに天国♪ でも私のように肥えちゃう可能性もありますので要注意! なのに神戸人はスリムな方が多い不思議!
とはいえ、三連プリンも十分美味しいよね。あの安くさい味がたまらない!(笑)
Posted by しろたえ at 2006年09月10日 22:47
プリンおいしそうですね♪
私プリン大好きなんですよ。
ごまみそプリンどんな味がするんでしょう。
ほうじ茶プリンというのを食べたことあります。
ほうじ茶の臭いがしておいしかったですよ。
Posted by ぽてと at 2006年09月12日 22:50
ぽてとさん、いらっしゃいませ〜★
ほうじ茶プリンっ!? 世の中にはこれまた変わったプリンが存在するんですねー。
ごまみそプリンは、実はまだ食べてないんですよ〜。
ゴマ風味を想像しているのですが、味噌屋さんが作ったプリンらしいので、ゴマ風味のみそ味??
なんか……食べるのが楽しみなような怖いような(笑)。
Posted by しろたえ at 2006年09月13日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。