2006年09月10日

覚悟はいい? 腹八分を超えて腹十分っ!!

何か美味しいものが食べたい……
ネットで飲食店を探していると、よく目にするお店
中華酒飯 「海月食堂」さん。

jellyfishcafe1.jpg

このお店を紹介されている方どの方も大絶賛で、
神戸ではわりと名の知られたお店っぽいです。
私たちは先週の土曜日に行ってみました。
場所はJR神戸駅の近くで、住所は
 太陽系 第三惑星 日本国
 兵庫県 神戸市 中央区 相生町4丁目8−12
です。だって、HPにこう書いてあるんだもん(笑)。

私たちがオーダーしたのは定食で、
jellyfishcafe2.jpg
夫は天津飯とラーメンのセット、
jellyfishcafe3.jpg
私は担々麺とチャーハンのセット。
あと、写真はないけど餃子をつけました。

最初に夫のオーダー品が到着。
取り分けて私も食べてみましたが、天津飯が絶品!!
ちょっと変わった天津飯で、うまく説明できないのですが
普通は茶色っぽい汁(たれ)だと思いますが、
白っぽい半透明でうま煮のような感じの汁なのです!
ラーメンも中華の正統派ラーメンって感じで
シンプルで美味しかったです。

次に私のオーダー品、まずは担々麺を食べました。
一口食べてびっくり!
ものすごく、ゴマが濃厚なんです〜っ!!
うわ、なにこれっ。と思わず呟いてしまうくらいに
しっかりゴマでした(笑)。
辛味もしっかりついていてこれぞ担々麺という
意気込みの感じられる一品でした〜。
チャーハンも、シンプルですけどバランスの良い味つけで
美味しかったです〜。

残念なのは担々麺が濃厚すぎて、
せっかくのチャーハンの味が
あんまり楽しめなかったってことかな。
なんか、舌が麻痺してしまって……(苦笑)。
ほら、麺がのびたらイヤじゃない?
だから担々麺を先に食べたわけですけど
気持ちとしては濃厚な味は後回しにしたかった……
そんな小さな葛藤を心に秘めて
でも美味しくいただきました〜。

それにしてもどちらのセットも量が多かったな!
本当に申し訳ないんだけど、
私たちは少し残しちゃいました。m(_ _)m

セットにしたのは、そのほうがお得だったことと、
お店の方の「取り分けていろいろ食べられますよ」の
言葉からだったのですが……写真見てもわかるように
かなりのボリューム!!
一応、注文時に「量は多いですか?」と訊ね
「大丈夫ですよ〜」との返事をもらったんですけどね(笑)。

食べ終わったあとで「少し残っちゃいました」と
お店の方に言うと
「私には丁度良い量なんですけどね」だって(笑)。
胃袋の大きさも人それぞれってことで。
味も胃袋も大満足のお店でした〜★


あとね、お店の方がとても楽しい人でしたよ(笑)。
ブログもやっていらっしゃいますが、とても面白いです〜♪
最近イケメン新人さんが入ったらしい。
しまった、どうせ行くならもう少し日をずらすんだったなー(笑)。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


ラベル:グルメ
posted by しろたえ at 23:13| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はいはい!あの時の・・・(笑)

先日は御来店ありがとうございました、
他にも色々ありますので、試してみてくださいね

またの御来店心待ちにしていますね
Posted by 袋小路骨なし at 2006年09月11日 02:14
袋小路骨なしさま、いらっしゃいませ〜★
そうそう! あの時の……でございます(笑)。
お世話になりました&たいへん美味しかったですよ〜。
また寄せてもらいます♪ 次回は単品でオーダーしたほうが良さそうですね(苦笑)。
Posted by しろたえ at 2006年09月11日 14:21
うわーおいしそうだわー。塩味?の天津飯って
おもしろいですね。食べたいわ〜。
お店のブログも、かなりウケました(*^。^*)

関西の定食とかランチって、炭水化物×炭水化物って
多いですよね。
そんで1個ずつの分量もすごいの。で、安いの。
しかもおいしくてさ〜、でも食べきれないの。
Posted by しっぽ at 2006年09月12日 12:28
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
天津飯、美味しかったですよ! なんか癖になるというか、また食べたいなーと思う味でした。
これらのセットはどれも1000円を切るという嬉しいお値段! お財布にも大満足でした。
ハーバーランドあたりに足を運ぶ機会がありましたらぜひ。
関西には安くて美味しいランチって多いような気がしますね。というか、東京の物価が高すぎるだけなのかもしれませんが。
でもこちらはB級グルメ(失礼!)は本当に美味しいと思いますね。
Posted by しろたえ at 2006年09月13日 00:37
しろたえさん、今晩は!
ついに「海月食堂デビュー」ですね(笑)
さんごさんや他のブロガーさん達の
盛り上がりを見て、私も近々デビューしようかと
企んでいたのですが・・・。
先を越されてしまいました(笑)
きっと他のお客さんの会話が気になるんだろうな(笑)
一度ここで、神戸ブログの会でもやりますか!?(笑)
Posted by at 2006年09月14日 01:19
天さん、いらっしゃいませ〜★
ええ、デビューいたしました〜(笑)。
ネットでよく見掛ける名前ですからすごく気になってて、いつかは行こうと思ってたんですよ。
実はお店ではブロガーだということを伝えずひっそりと楽しんでいたんですけどね……シャイだから(ん?)。
でもケータイで写真とってたら「ホームページやってるんですか?」と(笑)。
神戸ブログの会、いいですね〜♪ お店の方も楽しい方ですから、異様に盛り上がりそうv
Posted by しろたえ at 2006年09月14日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。