2006年09月15日

カワイイ鳥と凶悪な豚

今、私がとても気になっているマスコットキャラクターが
2人(“人”でいいのかな?)います。

まず一人目は……
兵庫県民にはお馴染みの、
とってもカワイイ国体のマスコットキャラクターで
その名も「はばタン」

habatan1.jpg habatan2.jpg
シール(ワッペン)のはばタンと、
habatan3.jpg
こちらは新神戸駅で皆様をお出迎えしているはばタン。
(シール右のほうはぜひサムネイルをクリックして
拡大して見て下さい。面白いから!)

黒くてまあるい目がなんとも愛らしく、
子供達にも大人気のキャラクターなのです。
兵庫では、ピカチュウより人気があるに違いない!(笑)

頭が大きく、一見バランス悪そうですけど(ごめん)
実はスポーツ万能で、どんな種目もどんとこい!

こんなにもカワイイからグッズもよく売れているそうですよ。
ストラップ、帽子、Tシャツ、ボールペン……
そして瓦せんべい(笑)。
そうそう、はばタンのぬいぐるみが
以前訪れた兵庫県公館の知事室に置いてありましたっけ。
(05年11月20日記事)
思わず持って帰ろうかと……(笑)。

はばタンは時々街中でも見掛けます。着ぐるみはばタンね♪
そういえば8月猛暑の最中、はばタンが相次いで
(1羽だけじゃなかったらしい)熱射病というニュースがありました。
猛暑の中を着ぐるみで歩けば、そりゃー体調だって崩しますよね。
いくら不死鳥とはいえ……。

そうなんです。はばタンは不死鳥なのです!
なのにうちの夫は……「ひよこ、だろ?」と言いました。
なんと失礼なっ! はばタンに謝れ!!

はばタンについて詳しくは
「のじぎく兵庫国体」のページをどうぞ。


さて。
気になる二人目のマスコットキャラクターは……
もはやマスコットなどという可愛らしい存在ではないかもしれません。
何故ならとても凶悪な面構えだからです(笑)。
その名も「ワケトン」

waketon1.jpg

神戸市民の
ゴミ分別を見張るという使命を帯びている(と思われる)
凶悪(にみえる)な顔つきの
豚(らしき動物)。

しかも子分……もとい、仲間がいるのです!

waketon3.jpg

ワケニャンにワケピーです。
いやいやどいつもこいつもガラの悪い連中ですねー。

waketon4.jpg

そして、こちらが本当の悪役?
ワケヘンとヤラヘンもいます。

我ら神戸市民はコイツらに脅され……もとい、指導されて
しっかりゴミ分別を行うわけです(笑)。

でもよーくみると、あら不思議
ワケトンてば、凶悪というよりは
少々お間抜けな顔にも見えてきます。
ちゃんと分別している人には
かわいく見えてくるのかもしれませんね(笑)。

ところでこのワケトン、
想像するに「分け」「トン(豚)」から付いた名だと思いますが
きっと「分けてる?」という意味の言葉も掛けているのでしょうね。
「分けてる?」
  ↓(神戸弁風に)
「分けとん?」
てことかと。
もし間違ってたらごめんなさい。
神戸歴2年、まだ神戸弁をマスターできていません。(^^ゞ

ワケトンについて詳しくは
「神戸市環境局」のページをご覧くださいね。

waketon2.jpg

ちなみにワケトンソング、ワケトンダンスなるものもあります。

banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


posted by しろたえ at 15:53| 兵庫 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はばタンは大人気ですねー。
うちの子達もどっかで見かけると「はばターン!」と呼んでます(笑)
今年の盆踊りでは各地で「はばタン体操(?)」が流れてて、
子供達が踊ってました。振り付けも共通でした(笑)

ワケトンは私知らなかった。。。
神戸市民失格ですね;;
「分けてる?」→「分けとん?」は正解だとおもいまーす。
神戸弁は「と」が入るんですよね。
「何言うとん?」とか「何しとん?」とか。
大阪とかだと
「何言うてん?」とか「何してん?」
で、「て」になるみたいです^^
Posted by chitose at 2006年09月15日 16:21
固いはばタンはいるけど、着ぐるみのはばタンには、
わたしが外に行かないからか、島内で会ったことありません。
ここは洲本のどまんなかなのに。
ステッカーのスポーツ芸術に笑。でもそれよりも激しく
チームワケトンにウケた!へん顔〜!
おかしなのが生息してるのね〜神戸には。
Posted by しっぽ at 2006年09月15日 17:43
chitoseさん、いらっしゃいませ〜★
やっぱりお子さんははばタン大好きですか〜。体操というか、ダンスがあるらしいですね。それを真似たのか……? ワケトンダンスは(笑)。
ワケトンのほうはあまり有名ではないみたいですね。友人に訊いても知らないと答えた人が何人かいました。大丈夫、chitoseさんだけじゃないですよ〜。
神戸弁は「と」なんですね! なるほど〜!
言われてみれば大阪では「て」な感じがします。
ありがとうございます〜、神戸弁マスターに一歩近づきました♪
Posted by しろたえ at 2006年09月16日 21:50
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
固い(笑)はばタンはあちこちで見掛けますよね。神戸空港とか、三宮の国際会館の前とか……他にはどこにいたかな〜。
着ぐるみは会ったことないですか? 私はかなり前ですが、大丸横のカフェでくつろいでいたときにはばタンを見掛けました。子供達が群がってた(笑)。
ステッカーの「芸術」が面白いでしょ、はばタンてばいろんなところに生息しているらしくて、城崎では温泉に浸かっていますよ〜。
ワケトン、いいでしょ。気になるでしょ〜この面構え! 私は結構お気に入りのキャラなんだけど、残念ながら知名度はいまいち……頑張って欲しいものです。
Posted by しろたえ at 2006年09月16日 21:53
 うーん、さすが私はにわか神戸市民だけあって、両方とも全く気づいていませんでした(汗)。
 ワケトン君、完璧悪役の目つきですよね〜、この絵では(笑)。
 しかし、神戸市は税金が高い割には、分別ゴミの収集回数が少ないのが不満です。
 それに、分別・リサイクルといっても、確かに発生するゴミの減容と関連する資源の節約には鳴るかもしれませんが、リサイクルに投入しているエネルギー(大元は大部分が石油)まで考慮すると、本当に環境に優しいのか疑問かなぁと。
Posted by premordia at 2006年09月17日 08:18
premordiaさん、いらっしゃいませ〜★
あ、ご存じなかったですか? はばタンのほうは国際会館の前にもいますから、一度注意深く見てみてくださいね〜。瞳がラブリーですよ♪
ワケトンはどうみても悪役ですよね、ゴミ分別を啓蒙するにはちょっと相応しくないキャラかもと思いました(笑)。
神戸はたしかにゴミ回収が少ないですね。こちらに引っ越してきた当初はとても困りました。可燃は週3日、ペットや缶類は週1日欲しいところです。
リサイクルに関しては、いろいろ思うところはありますが……一番良いのは「使わないこと」なんでしょうね。せめてドイツのように、ペットボトルの規格を統一して洗って再利用というシステムを確立するとか。効率よい方法を考えたほうが。
なんて、ペットボトルの飲料を大量買いしている私が言うことじゃないか……。
Posted by しろたえ at 2006年09月17日 22:06
しろたえさん、こんにちは!
私も「ワケトン」知りませんでした(苦笑)
(さしずめ私は「シラヘン」?)
名前の由来はしろたえさんの推察通りだと
思いますよ。
chitoseさんのコメントにもありますが
神戸弁は「て」が「と」になります(笑)
私のご近所に住んでいる関東出身の方は
「なおす」が分からなかったみたいです。
関東の方は「なおす」=「修理する」で
こっちでは「修理する」に加えて
「元の場所に戻す」という意味で使われます。
(EX.「そこの洗い終ったお皿、なおしといて」)
みたいな感じです(笑)
Posted by at 2006年09月19日 13:34
大阪市民のわたしとしてはまったく知りませんでしたー(+_+)
不死鳥はばタン、スポーツ万能でかっこいい〜!!
でもワケトン(゚o゚)なんちゅうベタな..!
でもウマイですねーしろたえさんの説明で私も可愛く見えてきた!
でも本当にワケヘン、シラヘンはいいとしてなんで悪人顔なんでしょう(笑)
でお仲間の猫とはと(?)はなんでそんな名前に?!
突込み所満載で面白ーーーい(^o^)
Posted by machan at 2006年09月19日 14:24
シラヘンの天さん(笑)、いらっしゃいませ〜★
意外と知名度が低いワケトン、もう少しがんばってもらわないといけませんねー(笑)。
ワケトンには歌もありますから、ゴミ収集車がこれを鳴らしながら回収すればもう少し認知度あがるかも?(笑) ちなみに以前住んでいた川崎市のゴミ収集車は、川崎の歌(?)のオルゴール曲を掛けながら回収してましたよ〜。
直すは、夫が理解できなかったみたいです。私は北陸出身だからか、あるいは祖母が大阪出身だったからか、何の疑問もなく理解できたんですけどね(笑)。
あと、こちらの方が使う言葉で「ようせんわ」とか「よう言わん」とかという風に、否定の前につける「よう」も、夫はニュアンスを理解できない模様(笑)。
Posted by しろたえ at 2006年09月19日 17:41
machanさん、いらっしゃいませ〜★
お隣さんなのに、大阪では全く無名なはばタン(笑)。兵庫県民はわりと知っていると思います。なんせ、今回アップした画像のシールは、選挙に行ったときにもらったものです(笑)。県内では地道に認知度アップを図っていました〜!
ワケトン軍団、なんか気になる存在でしょ〜。正義の味方(?)がそんな凶悪な面構えでいいのかと突っ込みたくなりますが、見慣れると妙にかわいい♪
ワケニャンとワケピーも、なんで豚の仲間が猫と鳥(はとかな?何でしょうね)なのかと問うてみたいところですが……あんまり深い意味はないのかも(笑)。
Posted by しろたえ at 2006年09月19日 17:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。