2006年09月23日

猫の体臭が好きなんです

猫の体臭フェチ……って言うと、
なんか変態ぽくてイヤですね〜(笑)。
でも好きなんですよ、猫のニオイって。
あの独特の体臭がたまらないんです。
いつも抱っこしてるときに耳の後ろ、首あたりの
ニオイを嗅いでしまいます〜。

りゅうくんは室内飼いのせいか、あまり体臭がきつくありません。
常々それがちょっと残念だなーと思っているのですが、
ここ数日は芳しい体臭を放っております♪
そして、睡眠時間が減り、妙に元気。
普段はあまり遊ばないのに、なんだか活動的です。
顎の下に黒い点々も吹き出しています。

どうやら「そういう」時期のようです。
恋の季節? サカリ?
りゅうくんは去勢をしていませんので、この時期は
きっとホルモン分泌が過多になるのでしょう。

こちら、滅多に見られないりゅうくんの遊ぶシーン。
精力が有り余ってるってことですね(苦笑)。


そして、滅多にみられないりゅうくんの炎症起こしてる顎。
ryu_ago2.JPG ryu_ago1.JPG

ピンぼけで分かりにくいですが、ちょっと顎が黒っぽくなっています。
ホント痛々しいです。
少しでも清潔にしようと、ティッシュを水にぬらして
軽く拭き取ってあげるのですが
今回ははちょっと炎症がひどくて痛いみたい、嫌がります。
あんまりひどいようなら医者に行かなきゃね。

この時期、
体臭を楽しめるのは嬉しいけどぜんぜん寝てくれないから
私はすっかり睡眠不足に……困ったものだ。(^_^;)


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


ラベル:オシキャット
posted by しろたえ at 17:07| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 愛猫はオシキャット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恋の季節は体臭がするんですか〜知りませんでした。確かにごんたは春〜秋は結構においます。
汗くさ〜とか思って(ごめんごんた)お風呂に
いれてました(笑)
そして、尻尾がべたべたになります。(去勢してからはずいぶんましになりましたけど)りゅうくんは去勢していなんですね〜スプレーはしない子なのかな。うちは、去勢しちゃったんですがスプレーはしない子でした。ひたすらさくらを追い掛け回すので、さくらにものすごいストレスがかかっているようでしたのでしちゃったんですよね〜。


おできよくなるといいですね。
Posted by ぽてと at 2006年09月23日 19:15
ぽてとさん、いらっしゃいませ〜★
体臭が強くなったことと顎の黒ずみが出来たことで、男性ホルモン分泌が多いのかな〜と。顎の黒ずみはニキビのようなものらしいので。
だからそれって恋の季節だからかな?と勝手に想像してしまいました(笑)。
猫によっては尻尾がべたつくらしいですね、ごんたくんは顎のほうは大丈夫でした?
りゅうは尻尾は全然平気なんですけど、顎ニキビが出やすいようです。しかも年々ひどくなる……。スプレーもすることがあります。これも季節的なもののようです。
ニキビもスプレーももしかしたら去勢しちゃえば治まるのかもしれませんが、多頭飼いの予定がないのでこのままでいいかなと思ってます〜。ぽてとさんのお宅ではさくらちゃんがいるから去勢は必要になりますよね。
Posted by しろたえ at 2006年09月24日 00:33
おー、りゅう君元気いっぱいですね〜。
恋で活動的になるのは、人間に限らないのですね〜(笑)。

 うちのキラも去勢していないので、睡眠時間とかは余り変わらないのですが(普段から元気いっぱいで判らないだけかも)、私の腕に抱きついてきた後は、マウンティング体勢に(笑)。

 大人になったのね〜という感じで見守ってます。
 
Posted by premordia at 2006年09月24日 11:01
premordiaさん、いらっしゃいませ〜★
りゅうはこの時期、何故に自分が活力に満ちあふれるのか、自分でも解ってないのに違いありません(笑)。取り敢えずは走り回ったり、遊んだり、私に甘えたりすることで満足しているようですよ。メスにゃんこがそばにいないから理解できないのでしょうけど……ちょっと可哀想な気もします。
りゅうは、スプレー行為も顎ニキビも、5、6歳あたりから始まったような気がします。それまでは去勢していないにもかかわらず、去勢猫のように甘えん坊なお子ちゃまでしたよ〜。キラくんも、もしかしたら数年後にはそうなっちゃうかも!
マウンティング体勢はたしかに子供のころからありましたけどね(笑)。私の経験では、それはオスメス関係なくする体勢のようです。
元気いっぱいのキラくんの姿を最近みてないような気がします。またブログにアップしてくださいね♪
Posted by しろたえ at 2006年09月24日 17:17
はじめまして、まりりんと申します。
猫ブログからやってきました!
りゅうくんかわいいですね〜。
わたしももうすぐ8ヶ月になるネコと生活をしています。(そして神戸在住です!)
ネコの体臭ってイマイチどんなのか分からないのですが(^^;)、わたしもとにかく顔をうずめてくんくんしちゃいます(爆)。
また遊びにこさせていただきますね。
Posted by まりりん at 2006年09月24日 23:07
まりりんさん、いらっしゃいませ〜★
はじめまして! 猫仲間&神戸仲間ですね〜♪ どうぞ宜しくお願いします。
猫の体臭は多分室内飼いだとあまりしないのだと思います。りゅうが普段あまりにおわないのはそのせいかと。
実家で飼っていた猫たちは外に出放題でしたが、体臭がしっかりとありましたよ。しかもちゃんと猫ごとに微妙にニオイが違うんです(笑)。
ニオイを嗅ぎながら「○○ちゃんのニオイだー〜v」と喜びに浸るわけです。あ、すみません、なんか変な人ですね(苦笑)
まりりんさんちのにゃんこはまだ8ヶ月なんですね、カワイイさかりですね〜。りゅうは去勢してない8歳のオスなので、かなりふてぶてしいです(笑)。
Posted by しろたえ at 2006年09月25日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。