2006年10月05日

但馬ぶらりらぶらぶ旅<余部・香住・道の駅>

宿のチェックアウトを終え、私たちが向かったのは餘部鉄橋でした。
城崎からは車で1時間半の距離、しかも帰りの方向とは真逆、
行こうかどうしようか迷ったのですが
来春には解体の決まっている鉄橋ですから
見るならこれが多分ラストチャンスです。
運転は夫しか出来ないので申し訳ないのですが
(なんせ私は十数年のペーパーです)
がんばってもらって行くことにしました!

kasumi_road.jpg
余部への道は山の中だったり海岸沿いだったりで
結構険しいのですが、
見晴らしが良いポイントもあって楽しいドライブでした。

余部に近づき、さて一体どこに鉄橋があるのかな〜と思いきや
amarube1.jpg
目の前にどーんと登場しました!

鉄橋のそばまで行ってみると観光名所ですからパーキングも
ちゃんとありましたよ。
車を降りて、余部駅まで歩きます。
徒歩5分ほどなんですが……ものすごい登り坂です!
神戸の坂で鍛えられていたはずの私にもかなりキツイ(笑)。
そして眺望ポイントに到着!

amarube2.jpg
空と海と鉄橋。
なんでしょう……うまく言葉に出来ないんですけど、
本当に素敵な眺めでした。
夫と「来て良かったね」と思わず顔を見合わせてしまいましたよ。
丁度電車が来たので、うまく写真におさめることができました。
この鉄橋がなくなるのって、なんだか残念ですね……。

amarube4.jpg amarube3.jpg
山の上から見ても山の中程から見ても
下から見上げても、本当に素晴らしい鉄橋でした。


余部鉄橋を見たあとは、
香美町の中心街、香住に戻ってお昼ご飯です。
ガイドブックでチェックしていたお鮨屋さん「三七十鮨」さんへ。
kasumi_minato1.jpg kasumi_minato3.jpg

こちらは香住漁港が目の前で、取れたての新鮮な魚がいただけます。
私たちのオーダーは、おまかせにぎり2000円也。
その日の朝に仕入れたネタでにぎってくれます。

kasumi_minato2.jpg
どれも美味しかったですが、私が一番気に入ったのは
(多分)初めて食べた喉黒でした。写真の右手前です。
口の中に入れた途端、あぶらがじゅわーっと広がりました!

こちらのお鮨はシャリの大きさやにぎりの固さ具合が
とても私の好みで食べやすかったですv
ほら、たまにありますよね、一口で食べられない大きさのお鮨って。
ああゆうのは苦手なんですよ〜。


さて、旅もそろそろ終わりです。
香住からは、行きとは違うルートで帰りました。
私たちの持っている地図には載っていなかった新しい道路
香住道路(R178)で豊岡まですんなりと抜けられます。
そこからは和田山に向かい、来た道と同じく
北近畿豊岡自動車道を使って帰りました。

ところで、但馬には道の駅がたくさんあるようです。
道すがらあちこちで案内板を見ました。

tajima_michinoeki.jpg
その中の1つが北近畿豊岡自動車道を入ってすぐのところにありました。
「但馬のまほろば」という名前のここは
北近畿豊岡自動車道のPA的な存在のようで
観光バスも止まれるような大きな駐車場と広いトイレがあります。

こちらでは地元で取れた野菜や土産物などの販売、レストランの他、
私たちは入らなかったけど埋蔵文化財センターという資料館もあります。
ちなみにここでサツマイモと坊ちゃんカボチャ、
フクロウの置物を買いました♪

tajima_michinoeki2.jpg
カワイイでしょv
上に乗っている緑と赤のフクロウは私の母が作ったもので、
一緒に飾ると親子みたいでいい感じです♪


とても楽しい充実の一泊二日の旅でした♪
そして、帰宅すると……
にゃんとも腹を空かせた奴が一匹(笑)。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


ラベル:但馬 餘部鉄橋
posted by しろたえ at 23:39| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 神戸を飛び出して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りゅうくん待ちくたびれちゃったね〜!甘えまくってる?
2000円でのどぐろが入ってたの!?すごい〜さすが香住!
わたしもネタがどろ〜んと、これでもかと大きいのは苦手です。
鉄橋もすごいですね。電車の本数多くなさそうなのに、
ばっちり走ってるところ見られて、写真も撮れてラッキーでしたね。
ふくろうも、全員であつらえたようです(笑)
たのしい旅行、うらやましいー。
Posted by しっぽ at 2006年10月06日 14:39
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
りゅうは甘えるのもそうですけど、2日分の餌を置いていったはずなのにお腹をすかせてましたよ(苦笑)。やっぱりタイマー式の給餌器買わないとだめかな〜。
お鮨は美味しかったし、鉄橋も電車と一緒に撮影できて良かったし、本当に満足な旅でした。
特に鉄橋は、風が強いと電車が走らないこともあるようなので、天気に恵まれて(ちょっと曇ってたけど)よかったです。
普段はりゅうがいるからあんまり旅行にはいかないので、その分楽しんできましたよ♪
Posted by しろたえ at 2006年10月06日 20:50
私のブログにご訪問&コメントありがとう。m(._.)m
ご旅行楽しまれたようですね、良かったですね。
ネコちゃんがお留守番でしたか。
そうですね、ペットを老いてたら長い旅は無理ですね。では、ランキング応援ポチして帰ります。
Posted by moominnmama at 2006年10月06日 21:16
moominnmamaさん、いらっしゃいませ〜★
うちには猫が一匹いるので、あまり長期の旅行ができないんです〜。せいぜい一泊ですね。
ペットホテルとかペットシッターを利用するという手もありますけど、人見知りの激しい猫ですから、なんだかそれも可哀想で……。
と言う風に、もうすっかり猫っかわいがりなんです(苦笑)。
Posted by しろたえ at 2006年10月06日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。