2006年10月10日

噂のロールケーキ、小山ロール

以前、ブログ友達のしっぽさん(anatra mandarina)
ブログにご紹介していましたし
天さん(神戸人的視点)も食べてみたいとおっしゃっていた
PATISSIER eS KOYAMA の「小山ロール」。
私もとても気になっていた一品でした。

koyama1.jpg koyama2.jpg

天さんごめん、
この度一足先にしろたえがデビューいたしました〜♪
先日の但馬旅行(06年10月05日記事)の帰りに立ち寄ったのです!

食べる前は正直なところ、
ロールケーキなんてそんなに味に差が出る菓子だとは思えないし
美味しいという評判も大袈裟に言っているだけなんじゃないかと
疑っていたのですが……

たしかに美味かった!!!

一口食べて、違いが分かります!
卵の味がふんわりと口の中を広がるのです。
すごく濃厚に卵を感じます。

そしてスポンジは、私が知っているロールケーキのスポンジとは
ちょっと違う感じです。
スフレに近いようなきめ細やさかで、
なんだかとろけるようなスポンジなんです。

中のクリームももちろん美味しいし、
これははるばる買いに行く価値があるロールケーキだと納得しました。

栗が入っているのですが、
それを芯にして巻いているわけではないのが珍しい形ですね。
夫は栗が好きですので、入っていて美味しいと言っていましたが
私はむしろ要らないと思いました。
スポンジとクリームだけで十分だと。
あるいはもし栗を入れるならペースト状のほうが……。
でもまぁこれは好みですね。

以前だれかに聞いたことがあるんですけど
ケーキというのは、素材で味が決まるものだと。
高級な材料を使えばそれだけ美味しいものが出来上がるそうです。
もちろん腕はある程度は大切だけど、
作り慣れれば誰でも上手になるもの。
だけど腕で安い素材を美味しく仕上げるには限界があると。

小山ロールがこんなに美味しいのは腕はもちろんのことですが、
素材、とくに卵には気を遣っておられるのでは?
と思いました。

余談ですが、出石に行ったときにも似たような話を聞きました。
蕎麦打ちの職人さん曰く、蕎麦の美味さは
蕎麦の挽き方が9割、蕎麦の打ち方が1割だと。
蕎麦は畑によっても出来が違うし
挽くときの湿度や温度も毎日変わる。
見極めて挽くことが大切といったようなお話でした。
素材がいかに大事かってことですね。

koyama3.jpg
小山ロールと一緒に買った「昔ぷりん」は
これまた一口目に卵をしっかりと感じる味わいでした。
こちらは播州地卵を使用と書いてありました。
固さも丁度良くて私も満足、夫は私以上に大満足♪
やわらかいタイプのプリンが流行る中、
夫は昔ながらの固めというかしっかりとしたプリンが好みなのです。

あと、写真はありませんが「メロンパン」も買いました。
メロンパンというと普通はクッキー生地を上に乗せているので
裏返すとクッキー生地とパン生地の境目があるものなのですが
こちらのメロンパンにはそれがありませんでした。
表も裏も、驚くほど綺麗な仕上がりなのは
さすがパティスリーのパンですね。
味もとても美味しくて、もう2、3コ買ってくれば良かったなーと
後悔するほどでした。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


ラベル:神戸スイーツ
posted by しろたえ at 14:18| 兵庫 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のブログにご訪問&コメントありがとう。

お帰りなさい!楽しい旅行だったようですね♪
しろたえさんにそれほどに気に入られたロールケーキやプリン・・・私もぜひ味わってみたいですね。
写真でも見るからに美味しそうです。
今度神戸に行った時は気をつけて買って帰ります。では、ランキング応援ポチして帰ります。
Posted by moominmama at 2006年10月10日 16:11
トラバありがとうございます。
小山ロール、買われたのですね。いいなあ。
口当たりと風味が楽しいですよね、あのロールケーキ。
栗のこと、わかるような気がする(笑)
昔プリン、わたしもカッチリが好みなので、気になるわ〜。
もしまた行くことがあったら、「マジック」ってケーキ
食べてみてください!ぜひ!
Posted by しっぽ at 2006年10月10日 18:50
 今日は残業も殆どなく、早く帰ってきてチェックしてみたら、美味しそうなロールの記事がぁ(笑)。
 冷蔵庫に入っていた、ハーゲンダッツのアイスクリームで我慢しておきます。。。
Posted by premordia at 2006年10月10日 19:37
moominmamaさん、いらっしゃいませ〜★
今までに食べたことのないようなロールケーキでした。TVチャンピオンのグランドチャンピオン大会で味覚部門1位だったのも分かります!
機会がありましたらぜひ食べてみて下さい。
Posted by しろたえ at 2006年10月10日 21:19
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
噂の小山ロール、しっぽさんの記事を見ていつか買いに行こうと思っていたのですが、何かついでがないとね〜と今回ようやく。
でもすごく美味しかったのでわざわざ出向く価値があるなと認識を改めました! ガソリン代高速代時間……をかけてでも(笑)。
マジックですね、では次回はそれを買ってみます!
Posted by しろたえ at 2006年10月10日 21:23
premordiaさん、いらっしゃいませ〜★
お仕事お疲れ様です♪
お店は三田にありまして、神戸からはちょっと距離がありますが、ドライブがてらぜひ立ち寄ってみて下さい。小山ロールは一度食べてみる価値ありますよ!
ハーゲンダッツ、そういえば新しいフレーバーまだ試してないわ〜。買って来なきゃ!!
Posted by しろたえ at 2006年10月10日 21:26
いいな・・・。
いいな、いいな
いいな、いいな、いいな
いいな、いいな、いいな、いいな
いいな、いいな、いいな、いいな、いいな

いいな〜。

食べたい・・・。
Posted by at 2006年10月10日 23:29
天さん、いらっしゃいませ〜★
いいでしょ〜。
いいでしょ〜♪
いいでしょう?
てか、ごめんなさい〜っ!
天さんお仕事が忙しいようですし、なかなか買いに行くお時間はないのではありませんか?
なんだか申し訳ない気もいたします……暇人で(苦笑)。
でも小山ロールは逃げませんから(多分)、いつか必ずゲットできるはず。思いが募るほど、ゲット出来たときは幸せに浸れるものですよ、ねっ♪
Posted by しろたえ at 2006年10月10日 23:43
うっ美味しそう(゚o゚)
三田...遠い...(T_T)
しかも通販もない..栗は私も大好きだけどなくてもいいという意見わかります!
シンプルイズベストなんですよね!
私の一押しロールケーキは藤井寺のフラワーのちょっとお高いロールケーキ♪
(通販ありです!って事は生クリームじゃないってことよね(ーー;))
食べ比べてみたいよー(^o^)丿
Posted by machan at 2006年10月11日 10:49
machanさん、いらっしゃいませ〜★
三田……遠いですよね〜。うちからですら遠いと思いますもん。山を越えますからねえ、ガス代の他に有料道路の料金もかかっちゃうし(セコっ!)。
でもお店の駐車場には県外ナンバーがずらりでびっくりでした。みんなわざわざ買いにいらっしゃるんですね〜。
シンプルイズベスト! まさにそうなんです! 栗は栗で美味しいけど、栗の味が強くて、スポンジの風味を消しているような印象でしたから。
Posted by しろたえ at 2006年10月11日 20:05
小山ロール!
ずっと気になっているロールケーキだったのですが、わたしも今年の春頃、職場で差し入れでほんの一口食べました(笑)!
たしかにおいしかったのですが、わたしも栗は入れないでほしい派かも(^-^;)。
ロールケーキといえば、小山ロール以上に感動したものがあります。
湯布院で売られているのですが、通販などないので行かないと買えない・・。
ロールケーキってシンプルで奥深いですよね〜。
それと↓のナダシンの餅も懐かしいなー。
仰る通り阪急にも売ってるんだけど、そこでは買ったことなくて、昔東灘に住んでいたときに近くの店舗でよく買っていました(^-^)。
Posted by まりりん at 2006年10月12日 13:57
まりりんさん、いらっしゃいませ〜★
お、ここにも栗入れない派の方が! スポンジが美味しいだけに、クリームだけのシンプルな形で味わいたいと思っちゃうんですよね〜。
湯布院のロールケーキですか? それはまた遠い……(笑)。いつか行く機会がありましたら忘れずに買ってみたいですね。
ロールケーキがこんなに美味しい食べ物だとは私も今回初めてしりました。ホント奥深いです。
東灘に住んでたことがあるんですか? ナダシンの餅は素朴でシンプルで、こちらも何度でも買いたくる味でした。
Posted by しろたえ at 2006年10月12日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。