2006年11月09日

お好みの、お好み焼き

お好み焼きというと大きく2つのタイプに分けられます。
関西風と広島風ですね。
具をまぜまぜして焼くのと、具を重ねて焼くのと。
大雑把にはこのように分類されると思います。

神戸の西の方には「神戸焼き」「長田焼き」と呼ばれる
関西と広島の中間のようなお好み焼きがあるのですが
(詳しくは05年11月12日記事を見てね)
知名度も低く、多分長田周辺以外では食べられないと思いますので
ここでは省略して。

実は私、お好み焼きは断然広島風のほうが好みでした。
「でした」と過去形で語るからには、そうでなくなったわけで。
今日はそのきっかけとなったお店を2つ紹介したいと思います。

1つめ「たけうち」です。
takeuchi.jpg
カウンタ席が10席ちょっとの小さなお店で、
目の前でお好み焼きを焼いてくれます。
お好み焼きのキャベツって、普通は粗めの千切りだと思うのですが
こちらではみじん切りにしていました。
焼いているときは小さめのお好み焼きで、薄いかなって感じでしたが
食べてみるとふんわりしていて意外とお腹にきましたよ。
場所はJR六甲道から徒歩5分ほど、
夜だけの営業で昼間は開いてないのが残念。

2つめは「日の出もり家」です。
hinode1.jpg
かなり広めの食堂で、学食や社食を連想させるような内装です。
そのせいか、メニューもお好み焼きやうどん、
定食、丼ものが並んでいます。
お好み焼きは、こちらもほどよくふんわりしていてお肉が大きく
美味しかったです。
一緒にオーダーした明石焼きも、卵の味がしっかり感じられて
これまた美味でした。
オムそばも注文しましたが、これは可もなく不可もなしな印象。
場所は阪神新在家すぐ。

上記2店は地元民には美味しいことで有名なところだそうです。

これまで
関西風のお好み焼きには全然思い入れがなかったのですが
それって美味しいと思える店に出会ってなかったからなんです。
あまり大きな声では言えませんが、
美味しいと言われているチェーン店のお好み焼きって
私にはどこもイマイチな印象なんですよ。

今回美味しいところを発見し、関西風を見直したって感じです(笑)。
上記2店舗は今後私たちの行きつけになりそうです〜。

……とはいえ。
神戸に来てから広島風を1回も食べてないよ。
うわーん(>_<) 食いてーっ!
なんで神戸にはお店がないんでしょう(涙)。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


ラベル:お好み焼き
posted by しろたえ at 12:58| 兵庫 | Comment(8) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チェーン店のくだり、激しくうなずいて読みましたよ!
あと、広島風のお店がないことも!うちも泣いたクチです(笑)
大阪と神戸と比べると、神戸のほうがフカフカですよね。
大阪のはもっとなんつーの、タネの量が多くて、おなかに
たまるふわふわ感。
いいなあ、おいしそうだなあ…。お好み焼き食べたくなってきた。
Posted by しっぽ at 2006年11月09日 17:37
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
関西風のお好み焼きも焼き方や具の大きさ、量、形などで驚くほど味が変わるんだなーと思いました。
これまでチェーン店でしか知りませんでしたから、関西風に申し訳ない気が……誤解しててごめんねって(笑)。
結構ふわふわしていて、おなかも満足しますしね♪
広島風は神戸にはありませんけど、西宮にあると聞いたことがあります。
甲子園近くでカープファンが集まる店だとか。
一度行ってみたいと思ってます。
Posted by しろたえ at 2006年11月09日 22:12
しろたえ さん はじめまして。
好みのお好み焼きは 地域や行きつけのお店によって、かなりちがってくるでしょうね。
私の育った所は土地柄か やけにお好み焼き屋さんが沢山ありました。
友人もお好み焼き屋さんちの子は多かったので よく話を聞かせてもらうのですが お好み焼きは奥が深いですねぇw
以前にお好み焼きの記事を書いたので、よろしければ ご一読下さいませ。
http://kobezaiju.blog60.fc2.com/blog-entry-29.html
Posted by なお at 2006年11月09日 22:49
お好み焼きいいですね〜!
わたしはとにかく粉もん好きなんです。
「日の出もり家」って以前行ったことがあります。
でもお好み焼きは食べなかったな〜、残念。
わたしは実家が広島なので、家で焼いて食べるのは広島焼きでした。
でも、関西風ももちろん大好き!
むしろおいしくない広島焼きを食べるよりは、関西風のほうが好きだったり(苦笑)。
本場広島市内で食べても、おいしい店とおいしくない店ありますものね。
それと、チェーン店は微妙ですよね(^^;)。
でも唯一わたしは「風月」は大好きなのです。
あ〜おいしいお好み焼きが食べたいなぁ。
Posted by まりりん at 2006年11月10日 18:12
なおさん、いらっしゃいませ〜★
はじめまして。コメントありがとうございます〜。
とても分かりやすい記事を書いてらっしゃいますね、参考になりました。
私は広島風が食べたくて、でも神戸ではお店を見掛けなくて、ネットでいろいろ探しているうちに「神戸焼き」の存在を知りました。
知名度が低いのがちょっと残念ですね。
というか、神戸の方も知らない方のほうが多いんじゃないかなと思います。
そばめし同様、名物になるといいですね。
Posted by しろたえ at 2006年11月10日 22:19
まりりんさん、いらっしゃいませ〜★
日の出もり家は行かれましたか!
ご存じの通り、社食風(笑)な店内ですので焼くところは見られませんが、鉄板に乗って運ばれてきますのであつあつで美味しいですよ♪
ご出身は広島なんですか、家でも広島焼きを? それはすごいです! 私は作ったことありませんが、物凄くテクニックが必要そうじゃないですか。
うちではもっぱら関西風しかつくりません。まぜまぜのほうが簡単ですもん(笑)。
実はとても広島風に餓えていますので、まりりんさんのお手製お好み焼きをぜひ食べたいですね〜!

Posted by しろたえ at 2006年11月10日 22:20
おーこーのーみーやーき!すっごい食べたいです(ToT)
って、失礼しました。
しろたえさん、お久し振りですが、お元気ですか?
私は日本から友達が遊びに来たりしてたのでバタバタしてました。
それでちょっと余計日本が恋しいワタクシ、お好み焼きの発作にやられました( ̄ロ ̄lll)
明日にでも日系スーパー行ってお好み焼きのタレ買って来ます(笑)
因みに私はもんじゃも好きです♪

あ、それから自家製酵母作り奮闘記まとめて読ませて貰いましたが、
凄いです!あっぱれ、しろたえさん!
私は面倒臭がりなのできっと即諦めていると思います(^^ゞ
かぼちゃの記事でも思いましたが、ちっともずぼらなんかじゃありませんよ!
しろたえさんならいつか満足のいくパン作り、成功しますね(^^)v
Posted by ハル at 2006年11月12日 06:11
ハルさん、いらっしゃいませ〜★
お久しぶりです♪ 日本のお友達ですか〜いいな〜私も遊びに行きたいですう〜。
ですが、このタイミングでお好み焼きは郷愁を誘ってしまいましたか(笑)。すいません〜。
私ももんじゃ大好き! こちらでももんじゃ焼きを食べることは出来ますが、なんだかもんじゃというよりは「もんじゃ風」な感じ(苦笑)。
それでもないよりはマシだと食べてます……。

酵母奮闘記、ご覧いただけましたか。
めんどくさがりは私もなんですけど、はまるとどっぷりはまるタチでして……飽きるのも早いんですけどね(笑)。
なんとか酵母を自由自在に操れる達人になりたいです! いつか必ずやっ!!
Posted by しろたえ at 2006年11月12日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。