2006年11月15日

エレベータもユニバーサル時代?

まずはこちらをご覧下さい。
映像ではなく音声のほうを聞いて頂きたいのです。



これは近くの区民センターのエレベータ内で
撮影したもので、非常に聞き取りにくいと思いますが
8階から9階へあがるときのものです。

私は初めてこのエレベータに乗ったとき、
ちょっと驚きました。
さすが! 関西はこういう機械の音声も
ちゃんと関西イントネーションなんだーって。

「9階」という言葉は、
関西ではこの映像のように9を強く言いますが
東京弁(標準語?)では平坦な発音になります。
……多分。
多分、とつけているのは私が北陸人であり
イマイチ自信がないからなのですが。(^^ゞ
「球界」とかと似たような発音じゃないかしら。

で、ふと思った。
機械の音声って通常は標準語で作られているものじゃないかな。
でもここでは敢えて関西イントネーションにしている。
それは、聞き慣れた発音じゃないと
間違えちゃうかもしれないからってことかな?

使う人に優しいエレベータですね。
関西のエレベータなんだから関西の言葉にするほうが
確かに理にかなっています。
さすが公共機関(区民センター)だなと、妙に感心しました。


そのうち
「9階やで〜」とか
「9階だがや〜」とか
「9階じゃけん」とか
「9階だべ〜」とかいうエレベータが……

ないって!(笑)


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


posted by しろたえ at 19:11| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ!すごい発見!(笑)
実際関西圏以外でエレベーターの音声とか聞いたこと無いんで違和感がないんだけど、やっぱり違うんですかね?
もしかしてメーカー製で違いがあったりして。

関西弁で案内するカーナビとかはありますね(笑)
ご当地音声はたのしいかもしれないけど、こういうの考えること自体が関西っぽいのかもです(^^ゞ
Posted by chitose at 2006年11月15日 22:39
chitoseさん、いらっしゃいませ〜★
やっぱりchitoseさんも違和感ありませんでしたか〜。
一緒にエレベータに乗ったみなさん、私が指摘するまで全然気付かなかったとおっしゃっていましたので、これが普通というか耳に馴染んでいる発音なんでしょうね。
音声ガイドというのは目の不自由な方などのためのものでしょうし、そうなるとやっぱり慣れた音じゃないと間違えやすいとの配慮じゃないかなーと思いました。
実際のところはどういう考えがあってなのかは分かりませんけどね(苦笑)。

関西弁カーナビ! なんだかドライブが楽しくなりそう♪
音声認識の機能がついているものなら、関西弁で話しかけてもちゃんと聞き分けてくれるんでしょうね〜。
Posted by しろたえ at 2006年11月16日 11:21
ほんとだ、へええ!
東京じゃ「9階」は「球界」といっしょよ、そう言われたら。
関西弁カーナビは、たしかクラリオン。
あれも京都の女の人の言葉で話してくれたりしたら、
雰囲気うつって、はんなり運転できそうなのになー。
って、どんな運転じゃ。
Posted by しっぽ at 2006年11月16日 16:28
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
良かった〜、しっぽさんに「球界」と同じだと確認していただけて、ほっとしました(笑)。
実は夫にもこの画像を見せたのですが、夫も全然違和感がないようでしたので、ちょっぴり不安だったんです〜。
てことは夫はすっかり関西弁に染まっているんですね!
関西弁カーナビって一度見てみたいわ。
京都女性のカーナビならたしかに安全運転ができそうね♪
でも大阪南部の男性声だと……荒い運転になりそう!(笑)。
Posted by しろたえ at 2006年11月16日 19:22
 うーん、私は東京出身なのですが、イントネーションに違和感がなかった。。。。
 やはり、関西弁に染まっているのかな?(笑)
でも、話す方は独特のイントネーションをマスターするのは無理っぽいですねぇ。
 やはりこちらで生活していると、語尾とか関西風になったりするのですが、関東弁のあまりイントネーションが強くないしゃべり方なので、「NHKのアナウンサーが無理して関西弁しゃべってるみたい」とか会社の同僚にはよく言われます(笑)。
Posted by premordia at 2006年11月16日 23:51
premordiaさん、いらっしゃいませ〜★
ふふふ〜、premordiaさんもすっかり関西弁に染まってますね(笑)。
どこかで聞いた話なんですけど、東京の人は関西弁をマスターしようと思ってもできないんだそうですよ。でも逆はできるんだって!
それって東京弁にはない発音が関西弁にはあるってことなのかしらね?
私も、かなり関西イントネーションがうつってきました。それに東京弁や生まれ育った北陸の方言が混ざって、よく分からない言葉になっています(笑)。
Posted by しろたえ at 2006年11月17日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。