2007年01月01日

やってみたかった! 東西の食べ比べ

あけましておめでとうございます。
本年もしろたえの神戸ブログを宜しくお願い致します。

昨日の大晦日、みなさんは年越しそばを食べましたか?
我が家ではインスタントで済ませちゃいました。
大掃除やおせち作りに疲れてしまって……手抜きです。(^_^;)

とはいえ、ただ漠然と食べてただけではありません!
実は……食べ比べをやってみました〜♪

有名な話ですからご存じの方も多いでしょう、
日清の「どん兵衛」は、
東と西で味を変えて販売されています!
つまり、
我が家の年越しはこのどん兵衛の東西食べ比べという
かねてより一度やってみたいと思っていたことに
チャレンジしたのでした〜。

この日のために
先日関東方面に出張に行っていた夫に
わざわざ買ってきてもらっていたのです(笑)。

donbe_1.jpg

さて、見た目には東西の違いが分からないパッケージです。
どこで見分けるかといいますと、ここです。


donbe_2.jpg donbe_3.jpg

ふたの部分とカップの部分にそれぞれ
(E)と(W)の文字が。

それから、ふたの下のほうにもヒントとなる文字が。
東は「薫る鰹だし」
西は「薫る鰹・昆布だし」と。


donbe_4.jpg

開けてみるとこんな感じです。
粉末だしのパッケージ色を変えてますねー。
天ぷらには違いがあるのかな?
東のほうが青のりが多いような気はしますが、
たまたまかもしれません。
麺は西のほうが黒っぽくて東は茶色っぽいような?


さあ、お湯を注いで3分後〜。

donbe_5.jpg

写真では分かりにくいですが、つゆの色が
明らかに違います!
念のため、食べ終わった後の(汚くてごめん)
残りのつゆを見て頂くとより分かりやすいかも。

donbe_6.jpg


肝心の味ですが。
一口食べただけではっきりと違いが分かります!

東は醤油の風味がまず口内に広がります。
私たちにとっては懐かしいような馴染むような、そんな味。
西は醤油はあまり感じませんが、代わりにダシの味をしっかり感じます。

夫は主に東のほうを、私は主に西の方を食べることにしました。

夫は食べ始めに「西のほうが甘い気がする」と言っていましたが
食べ終わりのころにもう一度比べてみると「東のほうが甘い」と(笑)。
私も食べ始めには「東のほうがしょっぱいような気がする」と
思いましたが
西を食べ終わりのころには口内がしょっぱくて……(苦笑)。
インスタントそばってこんなに塩気が強いものだったかしら?と。

ちなみに成分表をみると微妙に違います。
西のほうが若干ローカロリーらしい(笑)。

donbe_7.jpg


で。
結論的には夫は東派、私は西派ということで。
やっぱ東北出身で東京に長く住んだ夫には、関東の味のほうが
馴染みが良いようで。
私は北陸出身ですが祖母が関西人、DNAレベルで関西風味が
染みこんでいるのか……?(笑)


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


posted by しろたえ at 20:03| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
しろたえさんはおせち作られたのですね。
すごいなぁ・・。
わたしはお雑煮に力を注ぎ、おせちはパスしました(苦笑)。
どん兵衛に東と西があるのは知っていましたが、食べ比べはしたことなかったので面白かったです。
わたしは関東の味を知らないので、おそらく西が好みなんだろうな。
夫は出張で東京に行くと、東京のそばやラーメンはおいしい!と言っているので案外東が好みだったりして。
Posted by まりりん at 2007年01月01日 22:05
まりりんさん、いらっしゃいませ〜★
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
いやーそんなにすごくないですよ(照)。
おせちといってもほとんどは買ったものを並べるだけ(笑)。
作ったものはわずかですから〜。
機会があったらぜひ関東のどん兵衛を食べてみて下さいね。
味の違いに驚くと思います〜。
東京はラーメンは凄く美味しいですよ!
でもそばは好みじゃないかなー。
鰹と濃口醤油の風味が嫌じゃなければ美味しくいただけると思いますよ。
旦那様も関西の方? 東京のそばが好みとは意外です!
Posted by しろたえ at 2007年01月02日 16:40
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、すばらしい1年でありますように。
で、どん兵衛。
うわさには聞いてたけれど、ついに実際に比較されたのですね。
関西って、きつねとたぬきも違うじゃない?名前はどうなのと
思ったら、これは「どん兵衛」だったわ〜(笑)
Posted by しっぽ at 2007年01月04日 13:27
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
今年もどうぞよろしくお願いします。
今回はどん兵衛の天ぷらそばでしたが、実はちゃんとうどんも購入してあります(笑)。
そのうちこちらも食べ比べてみようと思っています。
そのうち「赤いきつね」もやってみたい……(笑)。

どん兵衛のパッケージには「きつねうどん」「てんぷらそば」の表示なので、これって関東風だよね?
さすがにここまでご当地風にしちゃうと混乱しそうだしねー。
Posted by しろたえ at 2007年01月04日 15:45
あけましておめでとうございます。
昨年は楽しくて美味しそうなブログをありがとうございました。
本年もよろしくおねがいいたします。

どんべえ食べ較べされたんですね〜
味が違うというのは聞いたことがあるのですが、
そんなにはっきりと違うんですね〜
楽しいレポートありがとう。

他にもなにかありそうですよね〜
Posted by ぽてと at 2007年01月06日 21:32
ぽてとさん、いらっしゃいませ〜★
あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします。

どん兵衛は一口食べただけでその違いがはっきり分かりました。
東西の食文化ってこんなに違うんだなーという実感が、改めてありましたよ。
東西で味を変えているカップ麺というと、ほかに「赤いきつね」がそうらしいですが、他にもあるんでしょうかね〜?
いろいろ比べてみると楽しそうです。
Posted by しろたえ at 2007年01月08日 16:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。