2007年02月06日

何?ってきくな!

我が家では生協の戸別配達(商品を自宅まで持ってきてくれる)
を利用しているのですが
ある日、
そのカタログの野菜のページを見ていた夫が言いました。

「この『きくな』って何?」

kikuna.jpg

はぁ? 我が耳を疑いました。
そんなポピュラーな野菜も知らないのか?
まさか自分の夫がそんな常識知らずだったとは……。

と思ったのですが、次に夫はこう言いました。
「春菊に似てるよね」

いや〜、ダーリンごめん、ごめんなさい!!
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
 
実は「きくな」は「春菊」のことなんです。
東北出身の夫は知らなかったんです〜。

私は何の疑問も持たずに「きくな」という名称で
受け入れていたのですが、
これって地域によって呼び名が違うんですね。

以前、いんげんのことをこちらでは
三度豆と呼ぶことを書きましたが(05年07月07日記事)
野菜って意外と地域性がでますよね〜。
ぱっと思いつくのでも「大葉」と「青じそ」とか
「とうがらし」と「鷹の爪」とか。

そういえば先日、菜の花のおひたしを作ったところ
夫が「これってあぶらな?」と。
まぁ、たしかに油菜科ではあるけれど……
あぶらなって呼ぶ地域もあるのかな?


さて、
ブログの更新がかなりのんびりモードになっております。
ちょっと忙しい日々を送っておりまして
今後もしばらくこのペースが続くと思いますが
みなさまもどうぞのんびりとお付き合いくださいね。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


ラベル:春菊
posted by しろたえ at 17:36| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜知らなかった!!
確か愛知でも野菜の呼び方が違って
「こんな野菜も知らんのか?」って
聞かれたことあったけど。
実にあたりまえに使う野菜だったのに。
その名前すら思い出せないかも(笑)
Posted by Nちゃん at 2007年02月06日 21:24
あああ、そうねそうね!
わたしは「なんきん」と「さんどまめ」も驚いたわ。
「なんきん」ってレシートの印字見て、「ピーナツなんて
買ってない!」と思ったのですよ。
あと、魚の名前も!あ、これは淡路だったから?
Posted by しっぽ at 2007年02月07日 00:08
あり?いまエントリーの本文が見えなかったから
「さんどまめ」がかぶっちゃったわ。
あと、どんなさつまいもも「きんとき」って言わない?
「あぶらな」って言うのかな?へええ。
このへんの無人直売所には「花菜」って書いてあるよ。
Posted by しっぽ at 2007年02月07日 00:13
Nちゃん、いらっしゃいませ〜★
魚もそうですけど、野菜って本当に地域性がでますね〜。
愛知の呼び方が違う野菜って何でしょう??
気になって夜も眠れません(笑)。
思い出したら教えて!!
それにしても「こんな野菜も知らんのか?」なんて言い方はちょっとひどいですね。
生まれてこのかた一度も生地を離れたことがない人って、そこでのことがスタンダードだと思いこんでいる節があるんですよね……。
そういうの、実家に帰った時とか特に実感します。
Posted by しろたえ at 2007年02月07日 19:07
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
言われてみれば「なんきん」も時々見掛けますね!
意味は分かりますけど珍しい言い回しだなと思っていました。
魚については、あんまり聞かない名前が店先に並んでいるなーとは思います。
そういうものは敬遠し、「ぶり」とか「さんま」とか「鮭」とかといった無難な魚しか買わないんですよ。私自身、魚にはあまり詳しくないので……。
あ、「花菜」は聞いたことあります! あれは菜の花のことだったのね。

それからごめんなさい、6日にSeesaaブログがリニューアルしたのですがその影響なのか、何なのか、それ以降の調子が悪くて……ブログがうまく表示されなかったりしていました。
Seesaaに問い合わせて不具合の原因と思われる箇所を削除して、今はちゃんと表示されていると思いますが、どうでしょう。
……それにしてもSeesaaって仕様の変更が多くてその度に何らかのエラーが出て困ります。
Mac&ネスケのマイナーユーザのことなんてちっとも考慮してくれないようで。(-_-)
Posted by しろたえ at 2007年02月07日 19:08
地域によって呼び名が違うんですね〜。
菜の花の油菜はわらいました。
たしかに、そうですね。
きくなっていわれると、まず駅名を思い浮かべてしまいます。「菊名」ですけどね。
Posted by ぽてと at 2007年02月17日 22:11
ぽてとさん、いらっしゃいませ〜★
きくなと言えばたしかに「菊名」がまず浮かびますよね(笑)。
所変われば品変わるならぬ、呼び名変わるってところでしょうか。
Posted by しろたえ at 2007年02月17日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。