2007年02月22日

腰がもの申す

2月22日はにゃんにゃんにゃんの猫の日♪

で・す・が。

新しいりゅうの写真もありませんし、
今日は違うネタでゴザイマス(笑)。
はい、予想を裏切るブログ(?)です。

え〜。
暖かい日が続き、早くも花粉が飛び始めていますね〜。
しろたえは杉花粉アレルギーを持っているので
この時期とっても憂鬱です。

先日もね。
力一杯のくしゃみを連発、続いて思い切り鼻をかみ、
そのあとトイレに入ったら……
立ち上がった瞬間に、腰がぐきっ!と。

前回ちらっと書きましたが、腰を痛めてしまいました。
関西風に言うと、腰いわして(ゆわして)しまいました
って感じかしら。

「いわす」って「言わす」じゃないですよね?
痛めるって意味でいいのかしら??
語源はなんだろうなぁ。

それにしても花粉症でぎっくり腰だなんて、
笑い話のような笑えない話ですよね〜(涙)。
幸い軽い腰痛なので、
動けないというほどではありませんけどね。

みなさんも気をつけて下さいね。
くしゃみを甘く見てはいけませんよ!!

「いわす」といえばもう1つ。
こちら関西でたまーに聞くんですが
「(電子レンジを)チンいわす」って言い方があります。

一般的には「チンする」とか
「レンジにかける」とかって言うと思いますが
「チンいわす」と最初に聞いたときは
あ、なるほど。レンジにチンと言わせるのか〜と
妙に納得してしまいました(笑)。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


posted by しろたえ at 19:33| 兵庫 | Comment(8) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あららー、ぎっくりと言うヤツですか??
確かにくしゃみとか咳とかでグキっとなる事多いらしいです…。
私も腰はいつもやば気なんで咳とか気を使います(^^ゞ

「いわす」いいますね(笑)
痛めたとかの「いわす」は「いかれる」って言葉からかなーと。要するに壊れるってことですね、多分。
いや、もしくは悲鳴をあげてるから「言わす」なのか??
「チンいわす」は「言わせる」からでしょうね…。
なんだかこうやって文章にするとなんだかげひーん(爆)
そして謎は解けず(ノ∀`)
Posted by chitose at 2007年02月22日 20:08
腰痛はつらそうですねー、くしゃみとかする時は気をつけないといけないんですね
それにぎっくり腰は癖になるからとも聞きます、
お大事に〜しろたえさん(>_<)

>「いわす」
どっちでしょう〜「奥歯ガタガタいわしたろか!」って言うので
やはり「言わす」が語源ではないのかと思うのですが。
私も大阪人の血は半分なので〜(^^ゞ
レンジの「チンいわす」と言う事からも相手に言葉を発させるという意味では統一してるのかもしれません。

しろたえさんがこういう風にとりあげてくれると新しい発見があって面白いわ〜♪
Posted by machan at 2007年02月23日 14:16
chitoseさん、いらっしゃいませ〜★
くしゃみって人前だと抑えて控えめにしますが、自分ひとりだけだと思い切りやっちゃいませんか?(笑)
それが爽快で気持ちいいんですよね〜。
でも腰には良くないと(涙)。

「いかれる」説はなんか納得します!
もしかしてこれが語源かもしれませんね。
チンいわすのほうは、たしかに「言わす」のような気がしますが……。
しかしchitoseさん、私だって書くのを実はためらったんですから、げひんだなんて指摘しちゃいけませんよ(笑)。
今私めっちゃ顔赤くなってますやん!
Posted by しろたえ at 2007年02月23日 16:30
machanさん、いらっしゃいませ〜★
お気遣いありがとうございます〜。
くせになるらしいですね、ぎっくり腰は。
日頃の運動不足のせいもあるでしょうし、背が高いからどうしても負担がかかってしまうという事情もあるのですが。
なんにせよ、気をつけなければ!

あ、奥歯がたがた……ってのも聞きますね〜。
ちょっと怖めの大阪言葉(笑)。
これなら「言わす」が語源のような気がします。
でも「がたがた」も「チン」も言わせるのはわかりますが、腰には一体何を言わせるのでしょうね?
腰にぎゃふんと言わせるってことかしら?
ぎゃふんだなんて……古くさい言葉使っちゃうあたり、自分がおばさんくさくて悲しいですが(苦笑)。

Posted by しろたえ at 2007年02月23日 16:31
ぎゃふん…(笑)
「いわす」って知らないわ。へえええっ!
腰、大丈夫?無理なさらないでお大事に。
くしゃみって、ひかえめにすると耳に悪いんだって。
わたしはもともと、「…ちんっ」てくらいのなさけなーいくしゃみ
してたんですが、耳に悪い!って言われて、必死に
「ぶしゅっ」と出来るようになりましたぁ。
Posted by しっぽ at 2007年02月23日 18:57
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
あれ? いわすって聞かなかったですか?
淡路島では使わないのかしら……。
くしゃみはたしかに抑えちゃうと耳のほうに圧力がかかるような気がします。
なるほど、それもまた良くないわけですね。
くしゃみって実は力加減が難しいんですね!!
腰は大分良くなりました。痛みもなくなってきて、少しずつストレッチはじめてます。
お気遣いありがとうございます〜。
Posted by しろたえ at 2007年02月23日 22:58
花粉症いかがですか。
私も花粉症なんでお察しいたします。
今年は少ないといわれてますが、
私は結構症状がきつくて…。
この時期はほんと憂鬱です。
Posted by ぽてと at 2007年03月15日 22:31
ぽてとさん、いらっしゃいませ〜★
お気遣いありがとうございます。ぽてとさんも大丈夫ですか? ホント、辛いですよね。
どうやらこちら神戸の花粉飛散の山は超えたようで、少しずつ私の症状も治まってきているようです。
でも私の場合、睡眠不足や疲れているときにより酷い症状が現れるようです。結局は花粉の量に関係なく、自分の体調如何で変わるようです。
Posted by しろたえ at 2007年03月16日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。