2007年02月27日

酒粕酵母で、酒種あんぱん……風?

前にもあんぱんやの記事を書いたことから分かりますように
しろたえはあんぱんが大好き!
ちなみにこしあん派だ!
口の中でなめらかにとろけるようなこしあんの味が
大好きなのです!!

先日。といってもかれこれ半月ほど前の話なのですが。
むしょ〜うにあんぱんが食べたくなりました。
しかも、普通のあんぱんじゃなくて、
酒種あんぱんを!
あれ、イーストで作るあんぱんとは違って風味がいいんですよね〜。

で、思い立ったのが酒粕で起こす自家製酵母。
これであんぱんを作れば
銀座木村屋の酒種あんぱんような感じになるのでは?と。
丁度、粕汁でも作ろうかと酒粕(板)を購入してあったので、
それを使って酵母おこしにチャレンジしました!
なんか冬ならではの自家製酵母って感じですよね〜。

暖冬とはいえ冬ですからね。気温が低いですし、
またズボラなしろたえは温度管理をきちんとしていなかったため
発酵にはちょっと時間がかかりましたが(5日くらいかな)
ちゃんと使えそうな酵母が完成しましたよ♪

そして作ったのがこちらのあんぱん。
an_goma.jpg an_sakura.jpg

2回つくってみたのですが
1回目は黒ごまをふりました。中はこしあんなんだけどね〜。
2回目は桜漬けを買ってきてトッピング〜の本格派♪
でも2回目は卵がなかったのでドリュールは省略なの。
まあでもどちらもなかなか美味しそうにできたでしょ?

味は……想像通り!!
ほんのり酒粕の香りが残っていました。
それは決して強すぎなくて、こしあんとパン生地のバランスも良くて。
我ながら上出来です。
夫も褒めてくれました☆(←実はパンで褒められるのは久しぶり)

banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


posted by しろたえ at 17:08| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 主婦の目線・主婦の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃー送ってーおくってー!ってもう食べ終わってるってね(笑)
あんの上に空洞できてなくてすごいなあ。
包むのもお上手なのですね。
このドリュールなしのパンでよくわかるプチプチ、
リーンなパンにできるあれね、自家製酵母で作ると
おいしそうにあらわれますよね。
いやー、かなり食べたいです!
Posted by しっぽ at 2007年02月28日 13:48
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
そういえば、あんの上に空洞ができていませんね。
言われるまで気がつきませんでした〜。
前にイーストで作ったときはしっかりできてましたけど……なんでだろう? 今回はあんこたくさん詰めたから?? 酵母だったから??
ぷちぷちの表面っていかにも素人くさいですよね〜(苦笑)。
本当はもっときれいなお顔にしたいのですが、ま、自宅で食べる分には許容範囲ってことで。
酒粕はレーズン同様、酵母おこしがしやすい印象でした。おすすめです。
Posted by しろたえ at 2007年02月28日 19:06
あれが食べたいから作っちゃおう!と作れるしろたえさんすごいです!
しかも酵母まで!
アンパンには黒ゴマ!いいですねー。
私ケシの実苦手なのです^_^;
桜漬けも美味しそうだわ〜
Posted by machan at 2007年03月01日 10:47
machanさん、いらっしゃいませ〜★
ケシの実、わかります! 私も、苦手とまではいかないまでもあんまり付いてる意味がわからないって思います(笑)。
多分見た目だけだと思うのですが……食べても美味しいものじゃありませんもんね。
でも黒ごまや桜漬けはあんこに合いますよね〜♪
黒ごまって通常、粒あんでしたっけ?
我が家では無視してこしあんに付けちゃいましたけど(笑)。
Posted by しろたえ at 2007年03月01日 16:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。