2007年04月17日

洗剤をなめる猫

行燈の油をなめる……というのは江戸時代の猫。
現代の猫は、洗剤をなめる!?

いや、これはうちの猫だけかもしれませんけどね。

何故か分からないのですがりゅうくんは台所用の洗剤を、
ちなみに商品名はキュキュットですけどね、
をぺろぺろしちゃうんですよ〜!!

美味しそうな匂いがしているとはとても思えないんですけど……。

で、どうやら液体洗剤なら何でもいいらしく、おしゃれ着用洗剤、
ちなみに商品名はエマールですけどね、
これもぺろぺろしちゃうんです〜。

どちらも最初はボトルの口の部分の匂いをかいで
なんとなくぺろりって感じです。
そんなものなめたら身体に悪いですよね、間違いなく!
なのでうちでは液体洗剤のたぐいは全て戸棚の中に仕舞っています。

ペットを飼っているお宅というのは物を置くことに
すごく気を遣いますよね。
先日も知人から、
犬がファンデーションのスポンジを飲み込んでしまった!
という話を聞きました。
また猫を飼っている友人の家では
指輪などのアクセサリーをちょっとテーブルに置いただけで
猫の目の色が変わる→転がして遊ぶそうですよ。
子供のいるお宅同様に神経質になりますよね。

さて、りゅうくんの近況。
070417_1.jpg

歳のせいか、毛並みがなんとなくくたびれ気味(笑)。
変な割れ目が出てきたりしています。
抜け毛の季節ですからブラッシングをしてあげると
大量に毛が抜けて、その後は微妙にスリムな体型に(笑)。
070417_2.jpg

でもお腹はちょっぴり出てる。ん、飼い主に似たのか!?


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


ラベル:オシキャット
posted by しろたえ at 19:29| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 愛猫はオシキャット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーい、久々のりゅうくんだー(喜)。
お元気そうでなによりです。

うーん、写真で見る限り綺麗な毛並みかなーと。
そういえば抜け毛の季節なんですねー。
家のキラは年中平均的に抜けている感じで、
換毛期がはっきりわかりません(汗)。

私が暑いのも寒いのも嫌いで、エアコンを駆使して、一年中の室温を平均化(笑)しているのが、
影響しているのかなー?
Posted by premordia at 2007年04月17日 23:58
premordiaさん、いらっしゃいませ〜★
お久しぶりです♪
りゅうはしっかりブラッシングをしたあとで撮影しましたので、わりと毛並みが揃っていますが、普段はもう少し汚いです(苦笑)。
歳のせいもあるだろうし、洗ってあげてないせいも、もしかしたらあるのかもしれませんが……。
以前はちゃんと洗っていたのですが、下手にストレスかけるのも可哀想なので、今はやってないんです。
短毛種って基本的には洗わなくてもいいんですよね、自分でなめてきれいにしますから。

キラくんは抜け毛の量に増減はないんですか?
それはすごい!
でももしかしたらキラくんはきれい好きで、しょっちゅう身体をなめているから飼い主には量が分かりにくいのかも?
Posted by しろたえ at 2007年04月18日 00:20
のびーーーーーんって見える(笑)
ぽてっとした脇腹に顔つっこんでみたいわあ。
バリバリの刑に処せられるかしら?
Posted by しっぽ at 2007年04月18日 18:02
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
びよーーーーんって感じでしょ、上から見ると(笑)
脇腹に顔をつっこめるのは私だけなのよ♪
ものすごーく嫌な顔されるけどね。
夫がやると……多分猫パンチが飛ぶわ!
Posted by しろたえ at 2007年04月18日 21:49
洗剤?それは危険〜(>_<)
そういうミーシャは化粧品のついた手が好きかも..。
りゅうくんはスリムねー(゚o゚)
ウチも毛がぼっさぼっさの時がありますよ
同じくでシャンプーしてないからねー(^_^;)
そんな時はあせってブラッシングします、そうするとちょっとツルツルの毛並みになります。

Posted by machan at 2007年04月24日 10:53
machanさん、いらっしゃいませ〜★
あ、りゅうは化粧品にも興味を示しますね!
あと、顔を舐めてくれるのはいいけど、ファンデーション塗ってるから止めて欲しいですよね〜(笑)。
スリムですか? ミーシャちゃんもスリムだと思うけどな。てか、オシキャットってどちらかというとすらっとした体型ですもんね。
ブラッシングってすっごくつるつるの毛並みになりますよねー。
シャンプー要らずの短毛種ってやっぱりいいですね。ズボラな飼い主(私)にとっては……(苦笑)。
Posted by しろたえ at 2007年04月24日 20:45
お久しぶりです。
ご無沙汰しております。
りゅうくん洗剤なめなめしちゃうんですか
それは気が抜けないですね。
うちは、詰め替え用の洗剤とかは要注意です。
穴開けちゃうんですよ。

あと、入浴剤入りの風呂湯も。。。
飲んで欲しくないんですけどね〜
Posted by ぽてと at 2007年04月29日 23:18
ぽてとさん、いらっしゃいませ〜★
お久しぶりです! 返事遅くなりまして申し訳ございません。
詰め替え洗剤に穴を開けちゃうんですか!? それは引っ掻いて? それとも噛み付いちゃうんでしょうかね?
いずれにせよ、危険ですね〜。
入浴剤も気になりますよね! うちも、浴槽のお湯は飲ませられません。
その代わりシャワーを出して飲ませるんですが……水代、ガス代がぁ……(涙)
Posted by しろたえ at 2007年05月02日 11:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。