2007年05月10日

プロの技を教わるお菓子教室

「ん、どこかで聞いたことのあるようなタイトル……」
と思われた方もいるかもしれません。

よーくみて、パンじゃないよ、お菓子だよ!

私が毎月パンを学びに通っているビゴの店では
実はお菓子教室、料理教室もやっていらっしゃいます。
今回は初めてお菓子のほうに参加いたしましたので
その模様をご紹介します♪

bigot_sweets1.jpg bigot_sweets2.jpg

作ったお菓子は「フレジエ」です。
イチゴがたっぷり入っていて口当たりふんわりなケーキ。
初心者でも作りやすいような
レシピを考えてくださっていました。

最初にジョコンドを作ります。
アーモンドプードルが入ったスポンジ生地ですが
通常バターが入るところをバターなしの生地にしていました。
ジョコンドにサンドされるクレームムスリーヌのほうに
たっぷりバターが含まれるので
しつこくならないようにとのこと。

続いてカスタードクリーム。
私が自宅で作るとよくダマになっちゃうんですけど、
牛乳をしっかり沸騰させると防げるらしいです。
勉強になりました!
あとはしっかり火を通すことが大切。

さらにバタークリームを作ります。
私が知っているのは卵白を使う方法ですが
ここでは全卵を使用していました。
コツはしっかりと泡立てることみたいです。
ふわふわになるまでミキシングしていました。

さて、仕上げです。
カスタードクリームとバタークリームを混ぜて
クレームムスリーヌを作ります。
ここでもしっかり泡立て!
実習ではここにバニラを加えましたが
デモではキルシュを加え、それを試食させていただきました。
風味が違ってまたいいかんじです♪

ジョコンドはセルクルで2枚抜き取り
1枚の底にホワイトチョコレートの溶かしたものを薄く塗ります。
ジョコンドの上にイチゴを乗せ、ムスリーヌをたっぷりとかけて
もう1枚のジョコンドで蓋をする感じに。
最後はグラニュー糖をまぶして焼きごてで表面を焼きます。
これが香ばしくて〜♪

で、私の作ったフレジエ、完成品はこちら。
bigot_sweets4.jpg
上に乗ってるイチゴが多いのは、余ったから(笑)。


bigot_sweets3.jpg
ビゴの店のお菓子教室は
パン教室と違い、参加者の人数は少なめなので教わりやすく
間近でデモが見られました。

実習作業は4人1組で行います。
……ま、ちょっと分業になって実習としては物足りない部分も。
2人組くらいが丁度いいと思いますけど、仕方ないですね。

お菓子に関してはずっと独学だったのですが、
やっぱりちゃんと習ったほうがいいというのが実感です。
以前ル・コルドン・ブルーの教室に行ったとき
06年12月10日記事)にも思いましたが、
実際に作っている様子を見て
その手際だったり、状態だったりを目で確かめることは
とても大切だと思いました。
知らないままに作ってもそれなりには作れますが
最高に美味しい状態にはほど遠いものになりますしね。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


posted by しろたえ at 20:18| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 主婦の目線・主婦の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひゃっほう!しろたえさんちに呼ばれたーい!
きれい…なんておいしそうなんでしょう。
ケーキのクラス、行きたいっておっしゃってたものね〜。
いいなあいいなあ…
Posted by しっぽ at 2007年05月11日 00:20
きゃぁ〜お菓子だ、お菓子になってる♪
すっごく食べたいんですけど。
もう、売り物じゃないですかそのケーキ。
宅急便で、、、、無理か(笑)
Posted by Nちゃん at 2007年05月11日 09:16
おーーケーキ!ケーキ!!
美味しそう〜♪
パンにつぎケーキかぁ〜しろたえさんすごいなぁ!(゚o゚)
イチゴいっぱい乗ってるのが楽しい(^o^)
あーしろたえさんちに行くとパンにケーキにと食べれるのねー
..と勝手に想像(爆)
Posted by machan at 2007年05月11日 14:37
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
なにをおっしゃるしっぽさんのほうがお上手に作るじゃないですかぁ〜。私のほうこそお呼ばれしたいわよ(笑)。
以前から一度行ってみようと思っていたお菓子教室のほうに今回初めて参加してみたのですが、生徒は見たことのある顔がちらほら……パン教室にいらっしゃる方がたくさんいまして、和やかな雰囲気でしたよ♪
Posted by しろたえ at 2007年05月11日 14:54
Nちゃん、いらっしゃいませ〜★
先生がそばにいれば、私のような初心者でもあんなに美味しそうなフランス菓子が作れるんですよ。
これ、自分一人でやれっていわれたら絶対無理!(笑)
宅配は無理なので、機会があったら神戸にきなはれ。あ、でも神戸はスイーツ処、私の作ったものより街を食べ歩きのほうがいいかも……。
Posted by しろたえ at 2007年05月11日 15:03
machanさん、いらっしゃいませ〜★
パンもまだ上手に焼けないのにお菓子にまで手を広げてしまって……どうすんだ!?って感じですが(苦笑)。
ただ、どちらも作るのは難しいですが、パンの方が生き物を(イースト菌や天然酵母)扱っている分、難しいような気がします。
いつかmachanさんが遊びに来たときには美味しいケーキとパンをお出しできるよう、今から練習しておきます(笑)。
Posted by しろたえ at 2007年05月11日 15:05
おいしそうですね〜(^o^)
実は最初にこの記事を見たのは、出張帰りの
電車で携帯からだったので、家までの帰り道、
ケーキ屋さんでケーキを買って帰ろうか、
随分迷ってしまいました(笑)。

Posted by premordia at 2007年05月13日 10:33
premordiaさん、いらっしゃいませ〜★
すみません、ご返信が送れてしまいました。m(_ _)m
美味しそうでしょ〜。
ケーキにはいちごが入るととてもゴージャスというか、美味しそうにみえますよね♪
ただ私が飾るとちょっと雑(苦笑)、もう少しこの辺の勉強も必要ですね〜。
Posted by しろたえ at 2007年05月22日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。