2007年06月10日

神戸は黒で芦屋は白?

紫外線の気になる季節。
外を歩けば女性の半分はパラソルを差しています。

神戸って東京と較べると
日射しというか、紫外線が強いような気がします。
同じように日光が照りつけていても、
神戸ではなんだか顔が痛いんですよ。
本当に光が突き刺さってる感じで。

神戸のパラソル率が高いのはそのせいかな〜?
あるいは神戸ってお嬢様系なオシャレを好む傾向があるので
そのせいかも。

……とか思うのですが
もしかしたら全国的にパラソル人口が増えてるのかな?
神戸に来て3年、その間一度も東京に行っていないので
最早私が較べることに意味はないかも。(^_^;)

さて、私も歳が歳ですので紫外線には気を遣っており
もちろん外出時には日傘必携!
私の日傘(←あえてパラソルとは言わない/笑)は黒色です。
黒色は紫外線カット率が高いからというのもあるし
パラソルを差している人のほとんどは黒色だからってのも。
まぁ、黒だとやっぱ暑いんだけどね〜(苦笑)。

先日、芦屋を歩いておりましてふと気がついたんですけどね。
出会う人出会う人、みんなパラソルの色が白なんです!
普段は黒ばかりを見掛けていたからちょっとびっくり。
たまたまだったのかもしれないけど、
傘の色にも流行というか地域的な好み?があるのかな〜と思いました。

そういえば神戸と芦屋って近いですけど
服装とか雰囲気とかがちょっと違うんですよね〜。
電車に乗ってても、芦屋あたりで降りる人の服装は
やっぱり芦屋っぽい(笑)。

昔々、東京に住んでいたころ。
小田急線沿線に住んでいて、何度か神奈川方面に向かったことがありましたが
乗っていると乗客の服装が少しずつ替わってくるのが分かって
面白いなーと思ったことがあります。
神奈川、特に横浜や湘南方面はやっぱり東京とはちょっと違っていましたね。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


ラベル:日傘 パラソル
posted by しろたえ at 15:26| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関西の日差しのほうが、わたしも強いと思ってた!
そしてわたしも黒い日傘だった(^^)
去年くらいから、黒の人、減った気がしてたよ。
なくしてしまったので買わないと!

いま、近所では、あのガッチャマンみたいな
サンバイザーしてる人をたくさん見かけます。(^_^;)
いまさら?って感じもするものの、ママさんたちには
必須アイテムなのかしら〜。
Posted by しっぽ at 2007年06月11日 18:18
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
そうですよね! やっぱり関西のほうが日射しが強いですよね! もしかして関西の空のほうがオゾン層が薄くなってるとか?(笑)
黒の日傘は……今は流行っていないのでしょうかね。私のも実は先日壊れてしまったので(使えないこともないんですが)、買わなきゃ……今度は白にしようかな〜。
バイザーはガーデニングとか家庭菜園とかやってる人にはよく使われているようですね。あと、自転車に乗る人とか。
手がふさがる人にとっては便利なんでしょうけど、さすがに街中ではみませんね(笑)。
Posted by しろたえ at 2007年06月12日 19:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。