2007年06月27日

神戸在住3周年の日から

早いもので、神戸に来てから丸3年
ブログを初めて丸2年です。

……とはいえ、ブログのほうはここ数ヶ月最近サボり気味。

ネタがないわけではないのですが、
いろいろ事情がありまして。

事情その1 飲食店の情報は、難しい。

美味しくてお気に入りのお店は人には教えたくないのよ(笑)。
そういうお店こそ本当は書くべきなんだろうけどね。
また、不味い、サービスの悪かったお店は
ブログに取り上げられないでしょ(苦笑)。
さすがにねー、不味かったとは書けないって!

事情その2 東京の今が分からない。

このブログは関東地方に長年住んでいたしろたえが
神戸にやってきて感じたあれこれを書き記すことを
主な目的としていました。
が、3年も経てばすっかり神戸人(笑)。
地元民の顔で神戸ライフを存分に楽しんでおりますよ〜♪

この3年の間、実は一度も関東方面へは行っておらず。
今の東京の状況が分からないから記事を書くにも
いろいろ較べようもなくてね。

事情その3 個人的理由としてパソコンに向かう時間が減った。

以前はリビングに置いていたパソコン、
3ヶ月前の引越で別の部屋に置かなきゃならなくなったんだけど
エアコンがない部屋でして……。冬は寒く夏は暑い〜っ。


そんな諸々の事情により、更新速度が落ちてはおりますが
でもまぁ、マイペースにやっていこうと思います。

神戸人4年目に突入、
ブログは3年目に突入、
いつまで続けられるかな?

がんばります! 今後ともよろしくお願いします。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


タグ:神戸市
posted by しろたえ at 18:58| 兵庫 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ2周年おめでとうございまーす^^

私も最近更新が滞りがち…。
メインブログとは別に絵ブログとmixiと、
手が回らないくせに手を出している状態なので(^^ゞ
まぁのんびりやっていきましょう〜。

3年も住めばもう立派な神戸人!
というか、きっと中心部の情報は私よりも詳しいはず!(笑)
これからも情報参考にさせていただきまーす^^

Posted by chitose at 2007年06月27日 19:47
たしかに!もうりっぱな神戸人ですね〜♪
私もちょっと最近ネタに苦労してますわー
週1になった今でこそまだ書くこともあるけれど
去年のようなペースではとっくの昔に閉めてたかも(^_^;)
しかも今なんて旅行やグルメの方が多いんですもの〜(笑)
でもまったく変えてしまっても寂しいし、ましてや閉鎖もさみしいし
お互いボチボチやっていきまひょー(^o^)丿
Posted by machan at 2007年06月28日 13:46
んまー、2周年おめでとうございます!
もう異動とか、ないのですか?
お気に入りみたいなので、ずーっと神戸だと
いいですね(^^)

ところで、おいしいお店、そんなに紹介してくれなくって
いいよ。だって、今となっては、そう簡単には
行けないもの(そういうことか?)
でもときどきはお元気なところを見せて(読ませて?)
くださいね〜
Posted by しっぽ at 2007年06月28日 15:17
神戸在住3周年&ブログ2周年おめでとうございます〜♪
飲食店情報が難しいっていうの、分かります。
わたしも時々グルメ書いてますが、「おいしくない」と思った時、困るんですよね(苦笑)。
大抵やんわり書いたり、適当なごまかし表現してますが(^^;)、さすがに有名店で口に全然合わなかったお店のことは、書けずじまいです・・。
これからも、しろたえさん的情報楽しみにしていますね。
りゅうくんも元気ですか(^^)?
Posted by まりりん at 2007年06月28日 16:32
chitoseさん、いらっしゃいませ〜★
お祝いのお言葉ありがとうございます!
自分のブログもなんですが、よそさまのところにも最近はあまり遊びに行っておらず、chitoseさんのところにもご無沙汰をしておりますね、ごめんなさい。
でもお互いのんびりマイペースが一番ですよね! 長く続けるには。じゃないとこのままフェードアウトしかねない……(苦笑)。

すっかり神戸人を気取っている私は時々「……って、ゆーてんやんか〜」(あれ?違うかな??)とか、微妙に神戸弁ぽい言葉も話すようになりました(笑)。
これからもいろいろ神戸情報が発信できればと思っています。
どうぞよろしくお願いします♪
Posted by しろたえ at 2007年06月28日 19:48
machanさん、いらっしゃいませ〜★
ブログネタに苦労しますよねぇ〜。
誰かに読んでもらうことを意識すると、ある程度はテーマに沿ったほうがいいんだろうなとも思いますが、反面、自分の書きたいように書くのが長く続けるコツだとも思いますしね。
週1でも、ちゃんと続けていらっしゃるmachanさんはすごいです!
私も目標としては週1なんですが……目標達成ならずの月が続いています。
でもそうですね、ボチボチやっていくのが一番ですね!
これからもよろしくお願いします♪
Posted by しろたえ at 2007年06月28日 19:49
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
そのうち神戸を離れることにはなると思います。
それがいつになるかは分かりませんが、多分そう遠くないんじゃないかなー。
神戸はとても気に入っているので出来ればずっと居たいんですけどね。
しっぽさんはもうこっちに遊びに来ることはないの?
たまには来なよ〜♪
んでビゴさんのパン教室行こうよ!(笑)
あと、六甲近辺の美味しいお店に連れてっちゃうよ♪
お祝いのお言葉ありがとうございます!
Posted by しろたえ at 2007年06月28日 19:50
まりりんさん、いらっしゃいませ〜★
お祝いのお言葉ありがとうございます!
あ、分かって頂けますぅ? ホント、飲食店情報っていろいろ気を遣いますよね〜。
しかも有名店であればあるほど(笑)。
ブログに書く気満々で訪れたのに、結局書けずじまいということ、私もよくあります。
いつだったか某有名店のあまりのサービスの悪さと客を見下すような対応に、ブログに全部暴露しちゃおうかなと思ったこともありました。
結局書かなかったんですけど、もし観光ガイド等をみてそのお店を訪れた他県の客がそこで嫌な思いをしたら……とか思うと、神戸人の一人として苦言を呈することも必要なのかな、とも思ったり。かといって実践する勇気はないんですけどね(苦笑)。
りゅうも元気です! 最近暑いですから伸びきってますよ(笑)。
Posted by しろたえ at 2007年06月28日 19:56
ブログ2周年おめでとうございま〜す<3

最近私のほうもブログの更新は怠りがちですねー(汗)。
いやー、なにか仕事が忙しすぎて、ブログ更新の意欲がなかなか湧いてこないって感じです。

飲食店の印象悪いお店は書かないというのも解りますね〜。やはりブログは後々まで残るのでネガティブな事を書いてしまうと、読むたびにいやな記憶がよみがえってしまうので。。。

私の経験ですと、イタリアンのべ○ゲンが有名な割には駄目駄目でしたね〜。料理は平均的、サービスの人数がテーブル数に比較して余りにも少なくて、もう多分2度と行かないかと。
。。。。

でも、しろたえさん、お気に入りのお店をかかないのは、ずるい!更新のネタとして是非教えてください(笑)。

これからもお互い無理せず、のんびりと続けていけたらいいですね〜。
Posted by premordia at 2007年06月30日 11:55
premordiaさん、いらっしゃいませ〜★
お祝いのお言葉ありがとうございます! お互いのんびりやりましょうね♪
何事も続けるのって本当に難しいですよね。
継続は力なりといいますが、力になる前にやめてしまったものがこれまでの人生の中にいくつあるやら……(笑)。
でもこのブログのお陰で多少は文章力が付いたのでは?と思うんですけどね、どうかしら??
お気に入りの飲食店情報は、そのうち載せたいと思います〜。今度お店に行ったときはちゃんと写真を撮っておいて、しっかり記事にできるようにメモしてね!
最近ハズレなお店が続いたせいか、初めて訪問するお店ではそういうことをやらなくなってしまったので……。
premordiaさんがおっしゃるように、飲食店は味はもちろんサービスの部分がとても重要だと思うのですが、ブログ等で美味しかったと書かれている方ってそういうのが気にならないのかしら?
評判の良かったお店で、自分がハズレ判断を下したところがたくさんあるんです。私は、サービスが最悪だと美味しいものも不味く感じるんですけどね……。不思議です。

うちのブログ、コメントが時々うまく書き込めないことがあるんですよ。
二重投稿になってしまい、ご迷惑おかけしました〜。m(_ _)m

Posted by しろたえ at 2007年07月01日 18:39
私もしろたえさんと一緒で、料理と同じくらい
サービスは気になりますね〜。
 お酒とか料理って、その時の体調とか気分で
大分印象が左右されますし、スマートand/orアットホームなサービスで上機嫌で食べるのと、
低レベルのサービスで不機嫌な状態で食べるのとでは全く印象も違いますし。。。
 ということで、ブログに載せるのは料理&サービスとも満足できたお店に限っています。
Posted by premordia at 2007年07月03日 12:41
2周年おめでとうございま〜す。
確かに、3年前とでは結構かわってますよ。
東京。
私も普段いかないとこだとビックリしますから。
ブログはマイペースでいいんですよ。
これからも、おいしそうな記事をきたいしていますね。
Posted by ぽてと at 2007年08月13日 22:19
ぽてとさん、いらっしゃいませ〜★
お祝いのお言葉ありがとうございます!
先日、東京の知人に、地下鉄の駅ができるから伊勢丹新宿の地下が変わったと聞きました。
そうやって少しずつ私の知らない東京が増えていくんですね〜。
ブログは今、かなり停滞中です。
暑くてパソコンに向かう気になれず……(苦笑)。
のんびりマイペースに続けます♪
Posted by しろたえ at 2007年08月15日 16:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46051863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

