2007年07月17日

土用の丑の前にスタミナつけるぞ!

もうすぐ土用の丑の日ですから
うなぎを食べに行きました〜♪

場所は、阪神大石駅ちかくの「山信」さん。
以前「せやねん!」(←多分関西でしか放送してない番組)で
紹介されていて、ぜひ行ってみたい!と思っていたお店です。

せやねん!で説明されていたところによりますと
こちらは「関東風」の鰻丼だとか。
つまり、鰻は背開きにして蒸してから焼くという作り方。
我々にはとても馴染みのある焼き方です〜。

unagi07.jpg

メニューには鰻丼、上鰻丼、特上鰻丼の3つが。
それぞれ600円、800円、1000円です。
私たちは特上をお願いしました。
というか、来ていたお客さん全員が特上でしたよ。

肝焼きが上に乗っています。
肝だのレバーだのが苦手な私は恐る恐る口に……
……まぁ、食べられました。(^_^;)

鰻は美味しかった!
ふんわりしていて、鰻独特の臭みも感じず、
脂もほどほど落ちていて。
これにお味噌汁もついて、白菜の漬け物もあって、
1000円という値段はとても良心的なのでは。
ただ、ご飯の量が私の胃袋にはちょっと多かったかな〜。

そういえば、
神戸に来てから一度も「関西風」の鰻を食べてないや。
せっかく居るんだから一度くらい食べに行かなきゃね!
美味しいお店あったら教えて下さい〜。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


ラベル: 土用の丑
posted by しろたえ at 22:30| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うなぎ〜関西風食べてないの?おいしいよ。
「顔」がついてるのが、個人的には気に入らないけど
味は、関西風の蒸してないほうが、実は好みかも。

「せやねん!」おお!東京では見れない、たしかに。
もしかして「っちゅ〜ねん!」は、終わったの?
あれとか「ちちんぷいぷい」のノリとか、
そっちに引っ越したころは、かーなり腹たったよなぁ。
でもMBSのキャラは、みんなお気に入りだった。
って、うなぎとぜんぜん関係ないし(^^ゞ
Posted by しっぽ at 2007年07月17日 23:46
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
そうなのよ、せっかく関西にいるのにまだ口にしていないのよ〜。
でも……顔が付いてるの? それは……嫌かも。
蒸してない分、皮がぱりっとしていると聞いたことがあるからぜひ食べてみたいです!

せやねん!はついつい見てしまう番組。
遅く起きた土曜日は必ずコレ。
っちゅーねん!は……多分やってると思うけど、私は観てないから、わかんないや。
関西の番組ってノリが独特ですよね〜。
関西ローカルでお気に入りの番組は、やっぱり「なるとも」でしょうか。
こっちにきて妙に芸人に詳しくなったような気がします。
Posted by しろたえ at 2007年07月18日 22:55
お久しぶりです。
お元気ですか〜?
ほんとにご無沙汰しておりました。
関東の人間ですけど、うなぎは関西風の
法がパリパリしてて好きだったりします。
あ〜でもおいしそうですね〜。
Posted by ぽてと at 2007年08月13日 22:14
ぽてとさん、いらっしゃいませ〜★
お久しぶりです!
うなぎはまだ関西風のものを食べていません……。
そうこうしているうちに、土用が過ぎてしまいましたね〜。
ぽてとさんはぱりぱりの関西派ですか。
暑い日が続きますし、夏バテ防止にうなぎ食べに行こうかな♪
Posted by しろたえ at 2007年08月15日 16:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。