2007年08月31日

ご当地ポテトチップス☆

北海道では「じゃがポックル」というポテトスナック菓子が
人気らしいですね。
カルビー千歳工場で作られていて、
北海道でしか販売されていないとか。
お土産に買おうにもなかなか手に入らないとも聞きます。

実は我らが神戸にも、
カルビーによるまぼろしの一品がある。

それがこれ。「らんらんチップス」だ!!

ranran1.jpg

カルビー湖南工場(滋賀県)で作られているポテトスナックだ!!

ん? 何故に滋賀で作られているものが神戸?
とお思いでしょう。

これ、神戸大学の農場でポテトチップス用に開発された
「らんらんチップ」という品種の馬鈴薯を使用しているんです。

1箱3袋入り。1袋の量は30g。
こんな感じのポテチです。
ranran2.jpg

食べ応えがあってとても美味しい〜♪
カルビーの普通のポテチよりは厚めにカットしてあって
噛んだ瞬間もパリッカリッといった感じの音がします。
心なしかポテチ特有の油っぽさも少ないような。
厚めだから油の吸収が少ないのかもね。
見た目も黄色がとても鮮やかなチップスです。

しかしこのポテトチップス、
残念なことに入手は多分じゃがポックル以上に困難。
私は売られているところを見たことがありません(苦笑)。
どうやらいかりスーパーには置いているようですが
売り切れるのも早いらしい。
空港や新幹線の駅には置いているのだろうか……?

ちなみに私は
知人に頼んで神戸大学で購入してきてもらいました(笑)。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


posted by しろたえ at 12:05| 兵庫 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだこれは!はじめてみた〜
ほんとにちょっと厚手。歯ごたえが楽しそうですね(^^)
Posted by しっぽ at 2007年08月31日 22:18
じゃがポックル、最初もらった時には「ふーん、じゃごりこのまがい物?」って思ってたけど
食べたら「うまーーー」でした!
この前の北海道旅行の時に買おうと思ってたら、入手困難と聞いてやっぱりーって思った。
そっかーカルビー製品だったのねー初めて聞いた^^;

らんらんチップス!これも初めてみた!
そのネーミングのセンスはどうかと思うが..食べてみたい!
肉厚のポテチの方が好きな私です♪
Posted by machan at 2007年09月03日 11:54
あれ?
じゃごりこ→じゃがりこ(笑)
訂正です、はずかしーー(^^ゞ
Posted by machan at 2007年09月03日 11:55
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
厚手で歯ごたえがよくて、私には好みのポテチでした♪
でも夫の感想は……いまいちとのことで、ことスナック菓子については全く好みが合わない夫婦なのでした(笑)。
Posted by しろたえ at 2007年09月03日 14:11
machanさん、いらっしゃいませ〜★
じゃがポックル、食べたことあるんですね!
私はないんですよ。
たしかに見た目はじゃがりこな感じですね。
それだけにとても美味しそうでぜひ食べてみたいんですけど。
らんらん……たしかにネーミングについては私も思った!(笑)。まぁじゃがいもの品種がそもそも「らんらんチップ」だからなんですけど、それにしてもねぇ〜。
Posted by しろたえ at 2007年09月03日 14:16
ジャガぽっくる入手困難なんですか〜
今週北海道行くのでお土産に買おうかと思ったんですけど無理かな。
らんらんちっぷ旨そうですね。
私は堅めのぽてちが好きです。
Posted by ぽてと at 2007年09月04日 22:43
ぽてとさん、いらっしゃいませ〜★
じゃがポックルはタイミングが良ければ購入できるようですよ。
売り場に出されると一斉にみんなが大量買いするからあっという間になくなると聞きました。
堅め好きですか? なららんらんチップスはお好みかもしれませんね♪
Posted by しろたえ at 2007年09月05日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。