2007年09月29日

六甲・有馬ロープウェイに乗ってみた☆

先日の三連休に東京の友人が遊びに来ました♪
どこに行きたい?と聞くとリクエストは「有馬温泉」。
アナタ、前にも一度行ったことがあるのに……という私に
温泉でのんびりしたいの〜、とのこと。

それでは、ということで有馬温泉に向かったのですが、
連休中ということもあってかすごいにぎわい!
「金の湯」はまさにイモ洗い状態でした〜。
ちっとものんびりできない(苦笑)。

有馬については以前記事にしましたので
05年10月09日記事)(06年09月04日記事
ここでは割愛します。
今日ご紹介するのは有馬への交通機関について。

前にも有馬に来たことのある彼女のために私は考えたのです。
同じルートじゃつまらんだろう。
ということで今回はロープウェイに乗ってみることに!
(詳しくは神戸市都市整備公社HPへ)

arima0709_1.jpg

私も実はこれには乗ったことがないんです。

ちなみにいつもは北神急行&神戸電鉄に乗って行きます。
このルートが多分一番手軽というか早いですね。
車でもいいですけど、有馬の街中は混雑しますし……。
彼女は新幹線で来ましたので新神戸で待ち合わせて
行きは普通に電車を使いました。

そして帰りです。
ロープウェイの乗り場までは有馬を循環するループバスで行けます。
ところが!!
私たちがバス停に行ってみると……すでにバスは営業終了(涙)。
最終バスは16時台だったのです〜。

乗り場まで金の湯から900m、歩けない距離ではありません。
ハイ、歩きました〜。結構登り坂でしたよ〜。
もっともループバスも1時間に1本程度の運行ですから
歩くのが苦じゃない人はバスを待つより歩いた方がいいですね。

そして乗ったロープウェイ!
10分ちょっとの空中散歩は楽しかったです☆

arima0709_2.jpg arima0709_3.jpg

残念ながらあんまり天気が良くなかったので
山は霞がかかったような感じで眺めとしてはイマイチかな。
でもそれもまた風情〜。

arima0709_4.jpg

到着するのは六甲山頂駅、ここから六甲山上循環バスに乗ります。
そして六甲ケーブル山上駅へ。
ケーブルカーに乗って山を降り、そこから市バスで阪急六甲駅まで。

こう書くと乗り替えが多くて結構面倒なルートなのですが
乗り物を楽しむことができますし、六甲山で遊ぶこともできます♪
今回は時間がなかったのでどこにも寄りませんでしたが
六甲山にはオルゴールミュージアムや高山植物園やアスレチックなど
いろいろ楽しめる施設があります。

今回は「有馬・六甲周遊1dayパス」を使いました。
有馬・六甲の電車、バス、ロープウェイ、ケーブルカーの乗車と、
金の湯か銀の湯どちらかへの入湯券がセットになっています。
私が一番早いルートと書いた電車での往復の場合ですと
あんまりお得にはならないと思いますが、
ロープウェイルートならばこのパスで回るほうがお安くなりますよ♪


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


posted by しろたえ at 16:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸を遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57868310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

