2007年10月15日

お粥!? 厚いクレープ?? ファーブルトン

先日、タルトを作ったときに(07年10月08日記事
ラム酒漬けにしたプルーン。
余っていたので他に何に使おうかな〜と思っていたところに
しっぽさん(anatra mandarina)の記事!
そっか、この手があったか、ということで作ってみました、
「ファーブルトン」というお菓子です。

0710prune.jpg

本当は上から軽く粉砂糖をふりかけたいところだけど
夫が嫌いなので省略です〜。

ファーは、フランス語でお粥という意味らしい。
材料的にはクレープとほぼ同じなので、厚焼きクレープと
いえなくもないかな?

私がこのお菓子を知ったのは、ビゴの店パン教室の
「あそび心」というコーナーにて。
味は慣れ親しんだ感じ(言うたらカスタード!)
なのに食感が不思議で、ラム酒漬けのプルーンも美味しく、
これはぜひ作ってみたいと思っていたのです。

ケーキと違い、ちょっとコシのあるような
もちっとした感じの食感です。
プリンにも似ているのですが、粉(薄力粉)が入っているので
やっぱりちょっと違うかな。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


タグ:プルーン
posted by しろたえ at 16:09| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 主婦の目線・主婦の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あーほんとだ!うわーうわーおいしそう!
ビゴさんのルセットって、どんなん?
ああ、また食べたくなっちゃったなぁ(^_^)
TBありがとうございまーす!
Posted by しっぽ at 2007年10月15日 17:46
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
まずはごめんなさいっ! 何故かTBが送信失敗になっちゃうんです〜っ。
何度か試しましたが、だめっぽいので今回は諦めます……(涙)。
ビゴさんのとこのは、まぁ、あそび心での紹介なので簡単な感じでしたが、私は他の作り方を知らないので較べられない……ごめんね。
でも簡単に作れて美味しいお菓子だから、いいですよね、これ。
Posted by しろたえ at 2007年10月16日 12:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60799695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。