2007年11月02日

今日のおやつは、すだちクッキー

神戸に来て、料理によく使うようになった「すだち」。
産地に近いせいか、神戸では比較的安く入手できますし
(今では東京でも値は下がってるかな?)
生協の戸配では、傷ものをまとめて安く売ってたりします。

ただ、残念ながら、私は大好きなんですが
夫があまり好きではないのです……。
秋刀魚なんか焼いたときはすだちをキュっと搾ると
とても美味しいですよね♪
でも夫は、要らない!と。
鶏の唐揚げにレモンを搾ることも許せないそうですよ(苦笑)。

ま、そんなわけで、
使い切れないすだちを何とかできないものかと考え
作ったのがこのすだちクッキーです。
クッキーにすだちの搾り汁を入れただけですけどね〜。
大きさがバラバラなのはご愛敬(苦笑)。

sudachi_cookie.jpg

先日、ビゴの店パン教室でのあそび心で紹介された
「クーロンヌシトロン」を参考にしました。
クーロンヌシトロンは、レモン風味の絞りクッキーです。
上に小さくドレンチェリーが乗っていて、
なんというか昔懐かしい感じのクッキーです♪

そのクッキーではレモンペースト、レモンオイルなどを
使っていたのですが、
レモン汁でも代用できるとのことでしたので、
ならばすだち汁でも良かろうと。

結果、思ったほどすだちの香りはしませんでした。
よーく嗅いでみるとほんのりって感じ。
入れる量が少なかったのかな〜。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


タグ:すだち
posted by しろたえ at 17:52| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 主婦の目線・主婦の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旦那様のお気持ちわかります〜。
私もそうでした(笑)
母が徳島なのですだちよりも柚子酢なんですが常備で、
酢の物というと柚子なのですっぱくて苦手だったのです。
(しかも他の料理に何でもかけるし^_^;)
でもいつからかかける方が好きになりましたー大人になったってことかな(^m^)
魚やから揚げにはもちろん卵焼きにも美味しいですよ!
すだちクッキー、今度は皮も入れてはどうでしょう?
Posted by machan at 2007年11月05日 14:34
machanさん、いらっしゃいませ〜★
子供のころってすっぱいものが苦手ですよね。
私は柑橘類のすっぱさは平気でしたけど、お酢のはダメでしたね〜。
柚子も美味しいですよね、私も大好き♪
何にでも柚子だなんて羨ましいです!(笑)
しかも卵焼きにも入れるだなんて斬新ですね、いつか試してみたいです。
それから、アイディア頂戴しました! たしかにすだちの皮を入れれば香りがよさそうです。
柚子は皮をよく使うのに、すだちは思い至りませんでした。目から鱗!
Posted by しろたえ at 2007年11月05日 22:36
あり?だいぶ前にコメントしたはずなのに…
ごめんなさい、送信できてなかったみたい。
すだちのクーロンヌ、おいしそう。柑橘大好きっ。
絞り出しクッキーは、ただの○になった小学生以来、
封印してるの(^_^;)
こんなに美しく焼けるなんて、しろたえさんすごいな。
でさ、すっぱいのが苦手そうなご主人様だけど、
毎日、酢黒大豆食べてるんでしょ?
聞く限りでは、よっぽど大豆のほうがすっぱそうなんですが…
そんなことないの?
Posted by しっぽ at 2007年11月05日 22:52
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
あれ? コメントいただいてたんですか、ごめんなさい〜。
この記事を書いたときにブログの調子が悪かったので、そのせいかもしれません。
絞りクッキーは難しいですね。
同じような大きさにはなかなかならないし、形もきれいに円形にはならないし。
欲張って絞り袋にたくさん生地を入れちゃうと、絞るのに握力が足りなかったりして(笑)。
しっぽさん、そろそろ封印を解いてはいかがかしら? 今ならきっと上手に出来るはずです!!
酢黒大豆、すでに夫はギブアップしてます(笑)。
私だけ細々と……でも私も最近食べ忘れることが。
だめじゃん!
Posted by しろたえ at 2007年11月06日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64150661
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。