2007年11月13日

空襲にも震災にも耐え……

国道2号線を東に行くと
東灘区に入ってすぐ、石屋川そばに「御影公会堂」があります。

mikage1.jpg

この建物、とても古い物で
戦争の時の大空襲や阪神大震災をもくぐり抜けたという
とても頑丈な建物です。
現在も現役で近隣の皆様に愛され使用されているようです。

古いだけに外も中もとても趣があって素敵です。

mikage2.jpg mikage3.jpg

壁が少し剥がれていたりはしますけど、それもまた味♪
柱も大きめでしっかりしているのが分かります。

そういえば
どこかに焼夷弾が当たった穴があると聞いたのですが
なんせ古いですから傷だらけ。
周りを一周してみてもどれがその穴なのか分かりませんでした〜。

地下には名物食堂があります。
昔ながらの味を提供し続けてくれているところだそうです。

公会堂の正面玄関からも行けますが、私たちはあえて外階段から
中へと向かいました。正面向かって左側に階段はあります。

mikagesyokudo1.jpg
こちらがその入口。

mikagesyokudo2.jpg
ちょっとおどろおどろしい?(笑)

mikagesyokudo3.jpg
古い扉の向こうに食堂はあります。

mikagesyokudo4.jpg
はい、入口に到着です。レトロ感がたまりません。

mikagesyokudo5.jpg
食堂の内装もとても浪漫(←あえて漢字!)を感じますね。

私たちはそこで「オムライス」のセットと
「ハヤシライス」のセットを食べました。

mikagesyokudo6.jpg mikagesyokudo7.jpg

オムライスもハヤシライスも私たちは滅多に食べませんから
とても久しぶりの味でした。美味しかったです!
懐かしさと素朴さを感じる昼食となりました〜★


こういう素敵な建物は後世にずっと伝えて欲しいなと思います。
維持していくのは大変だろうけど……。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


ラベル:御影公会堂
posted by しろたえ at 23:40| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸を遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あーあー!なっつかしーい!!
ここ大好きでしたぁ。
正面からはいって、脇から出てたよ。
あぁぁなつかし。
Posted by しっぽ at 2007年11月14日 14:39
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
す、すみません……コメントが遅くなりまして(汗;)
ホント、ブログの調子が悪くなりまして。
どこかに乗り替えようかしら。

あ、しっぽさんもこの建物ご存じでしたか。
いいですよね〜おもむきがあって。
できれば頻繁に訪れたいところですが、駐車場がいつも満車で……。

正面から脇とは、あの怪しい雰囲気の階段を昇られたのですね(笑)。
Posted by しろたえ at 2007年11月22日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。