2005年09月19日

私のオススメ神戸観光ルート<1日目>

この土日は東京の友人が遊びに来ていましたので
神戸の街を案内してまわりました♪

これは私のオススメ神戸観光ルートですので
ぜひぜひ神戸旅行を予定していらっしゃる方に
参考にして欲しいです!!
ガイドブック片手にご覧下さいね〜。




友人はお昼ごろ、新幹線にて神戸に到着。
駅までお迎えに行って、まずはフロインドリーブにて昼食です。
8月21日記事
雰囲気が良くてサンドイッチも美味しかった
友人は気に入ってくれました!

続きまして、中華街(南京町)へ移動です。
歩いても行けなくはない距離ですが、体力温存のためにバスを利用。
市バス2系統で、加納町3丁目で乗車、終点三宮神社で下車です。

0917_1.jpg
中華街では食べ歩きを楽しみます。
昼食後すぐだったので、あまりたくさんは食べられませんでした(苦笑)。
中華街の印象、友人曰く
 横浜の中華街より楽しい!
 横浜はあまり出店がなくて食べ歩きを楽しむような場所ではない。
 街の大きさも丁度よくて見て回りやすい。

とのこと。

ちなみに私は何度も訪れている場所ですが、
今回初めて気がついたものがありました。
それがこれ……。
0917_2.jpg
見た目は何の建物かわかりませんよね〜。
実は、トイレ(笑)。

さて、食べ歩きを堪能したら次は旧居留地です。
街の雰囲気を楽しむって感じで、
今回は38番館、商船三井ビル、郵船ビルを見て回る程度。
本当は大丸の横のカフェでお茶したかったんだけど
食べ歩き直後ではねぇ……。
私のお気に入りの場所なので、
次回はぜひ行きましょうということで今回はパス。

続いて徒歩でメリケンパークへ。
震災の爪跡を見て、海を眺めて、ポートタワーを見上げて、
ハーバーランド方面へ足を向けます。


遊覧船に乗ることも考えたんだけど、
新幹線に揺られてきた友人としてはちょっと船は勘弁……
ということでしたので、やめました。

さて、モザイクのカフェで休憩です。
丁度、コンチェルト(7月23日記事)が停泊していました。
モザイクは、のんびりするには良い場所ですよね〜。
海を眺めるのってとても気持ち良いです。

モザイクの中のお店をいろいろ見て回ったあとは
駅に移動です。
次に目指すは六甲山! 1000万ドルの夜景です!!

私は昼の六甲山へはドライブで行ったことはありましたが(7月23日記事
夜は初めてで、実は友人以上にワクワクしてました(笑)。
ウチからの眺めもいいけど(7月17日記事
標高の高いところからの夜景は
もっと素敵に違いない!!

高速神戸駅から阪急六甲駅へ。
阪急六甲駅から市バス16系統六甲ケーブル下行きで終点まで。
そうです、ケーブルカーで六甲山を目指しました〜。
0917_3.jpg

天覧台からの景色は、残念ながら天気が良すぎたせいか、
靄っているような感じです。
大阪湾の向こう側がほとんど見えませんでした。

でも月が真ん丸でとてもキレイでしたよ〜♪
中秋の名月の前日でしたからね。
0917_4.jpg

夜景も堪能したところでお腹が空いてきましたので
友人のリクエストに応えて串カツ屋さんへ向かいます。
ケーブルカーで下山し、市バス16系統に乗り、
六甲口(阪急六甲駅の次の停留所)で下車。
串揚 ぶん というお店に行きました。

串カツ(串揚げともいいますよね)には大きく2通りありまして
簡単に言えば、値段の高い方の串カツと安い方の串カツ(笑)。
高いほうは、基本的にお店の方がお任せで揚げてくれて、
こちらがストップをかけるまで次々と出てきます。
ソース、醤油、レモン、塩などなどお好みの味で食べられます。
お店のほうから「これはレモンで」などと指示してくれる場合もあります。

安い方は、ソースで食べます。
串カツをソース缶にじゃぼんと付けてね。
いわゆる「二度付け禁止」のルールがあるほうです。

ま、神戸在住1年の私が言うことだから、この分け方が
正しいのかわかりませんが……(^^ゞ
友人にはそう説明しちゃいました(笑)。
私達が行ったのは、お任せで串カツを揚げてくれるタイプのお店です。
友人も美味しいといってたくさん食べてくれたので
連れて行った甲斐があったかな〜。

私は灘区在住なので六甲の串カツ屋さんに行きましたが、
旅行で来られる方のほとんどは三ノ宮に宿泊されると思いますので
その周辺のお店を探されたほうがいいかもしれませんね。


こんな感じで第1日目の神戸観光を楽しみました〜♪


banner_02.gif


posted by しろたえ at 21:57| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 神戸を遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!一日で盛りだくさんですね。神戸のいいところ凝縮って感じでしょうか。車がなくても結構楽しめるものだなって改めて思いました。
南京町はいつも食材仕入れのときぐらいしか行かないので一度あの屋台で食べてみたいんですよね〜。
Posted by みゅうちゃん at 2005年09月20日 12:07
私は生まれてこの方ずっと神戸(の端の田舎^^;)なんですけど、案外知らないんですよね〜。こういう観光スポットとか、中央区付近のいいお店とか。
逆に地元だと思うと行き慣れたとこしか行かなくなっちゃって…。

なので、参考になります^^

うちの子供達が”ちゃんと”一人前払っても勿体無くなくなったらおいしいお店にも連れて行ってあげないと。(今は質より量&値段優先です(^^ゞ)
Posted by chitose at 2005年09月20日 17:12
みゅうちゃんさん、こんにちは。
今回は公共の乗り物でまわりました〜。
車も考えたんですけど、渋滞しそうだし駐車場探すのも大変そうだし…まだまだ神戸に慣れてない私にはちょっと辛いかなと。
南京町の食べ歩き、いいですよ〜。
特に大根モチなんかは、それぞれのお店で味が違っていて個性が楽しめます♪
Posted by しろたえ at 2005年09月20日 22:09
chitoseさん、こんにちは。
参考になりますか、そう言っていただけると嬉しいです!
そうそう、地元だと案外知らなかったりすることありますよね〜。
私も生まれ育った実家のほうはあまりよく知りませんので、友人に観光で訪れたよ〜と話を聞かされても「??」な感じです(笑)。
神戸にはいつまでいられるかわからないので、今のうちにと積極的にどん欲に神戸を楽しんでます。
Posted by しろたえ at 2005年09月20日 22:10
私は関西エリアは殆んど行った事がないので、しろたえさんのブログを読むと、へ〜って驚く事が多いですね。
神戸の中華街に行ってみたくなりました。
しかし、一日で凄い回りましたね!しろたえさんサービスばっちり☆
私もしろたえさんに案内されてみたいわ〜
Posted by ハル at 2005年09月20日 23:54
ハルさん、こんにちは。
私も関東に住んでいた時期が長いので、いろいろ驚くことがあります。そこがまた楽しかったり♪
神戸は観光名所がたくさんありますが、やはり来る人には一番は街の雰囲気を楽しんでもらいたいな〜と思います。
横浜に似ているところもありますが、横浜はどちらかというとアメリカ色が強く、神戸はヨーロッパ色が強いという違いがあります。中華街も、横浜に比べるとこぢんまりとしてますが食べ歩きができて楽しめますよ。
ハルさん、機会がありましたらぜひお越し下さい!
喜んで案内させていただきます(笑)。
Posted by しろたえ at 2005年09月21日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。