2007年12月11日

鎮魂の光、いつまでも

07luminarie_02.jpg

私たちにとっては4度目になります神戸ルミナリエ、
毎年楽しみにしているイベントでございます。
そして毎年この光のシャワーに圧倒され、厳かな気持ちになります。

今年は開催期間が短くなっていまして、なんと12日間!
早く行かねば……と混雑覚悟で行ってみればやっぱり大混雑で、
入口到着までに1時間もかかりました。

こんなに時間がかかったのは初めてでした。
みなさま。行くなら平日のほうがいいですよ〜。
そうです、私たちは日曜の比較的早い時間に行きました。
一番混雑していたであろう時間帯です(苦笑)。

それでは少しですが、撮ってきた写真をアップします。
行けない方に、少しでも雰囲気を味わって頂ければ……。

こちらが入口、昨年に較べるとスマートな印象でしょうか。
07luminarie_01.jpg

通り抜け中です。これがホントに楽しいんですよね♪
07luminarie_03.jpg

終点の東遊園地。
07luminarie_04.jpg

中に入ってぐるりと動画撮影しました。


スクラッチ宝くじで運試し♪
07luminarie_06.jpg
5枚1000円分買ったら、4等2000円が当たっちゃった!

今年は神戸市役所の展望室にも足を運びました。
ここから東遊園地が眺められます。
07luminarie_05.jpg
残念ながら光の回廊はビルの影になって見えませんでした。


ルミナリエ時期になりますと
毎年のように「今年が最後らしいよ」という噂が囁かれます。
今年はその噂も真実味をもっていて、
ニュースなどでも赤字のために存続が危ういことが取り上げられました。
そのためか、募金でも今年は
「一人100円、ご協力お願いします」という感じで募っていました。

たしかに数百万人という方が訪れるイベントですから
一人100円払って頂ければ赤字解消にはなりますよね。
ですけどこのことで私は、
これまでに募金する人が圧倒的に少なかったんだと驚きました。
正直ちょっと残念な気持ちです……。


昨年(06年12月11日)のルミナリエの記事はこちらから。
一昨年(05年12月19日)のルミナリエの記事はこちらから。

神戸ルミナリエ公式サイトはこちらから。
lumi-banner2.gif

posted by しろたえ at 12:23| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 神戸を遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行ってきたのですねー。
私は今年はたぶん行けないな(>_<)
去年よりレースっぽいと思うのですが..スマートかぁ〜。
点灯の時間が一番混むのでは?
8時過ぎるとそれほどではないような気がします。
でもあの点灯時か一番感動するのですよねー。
いいなーしろたえさんは毎回観にいけて(^_^)
しかも宝くじ!これは年末も期待です!
Posted by machan at 2007年12月11日 13:29
machanさん、いらっしゃいませ〜★
あ、そうそう! レースっぽいですね♪
machanさん、うまいこと言うなぁ〜。
私はその手のボキャブラリーが不足してるのか、
適切なたとえができなくて。(^_^;)
点灯の瞬間は混雑しますので、6時半ごろに向かったのですが甘かった!
そうなんですよね、8時過ぎると見やすくなるんですよね〜。

宝くじ、そろそろ私も1等を当てたいです〜。
まさかルミナリエで運を使い果たしたなんてことは……( ̄ロ ̄lll)
Posted by しろたえ at 2007年12月11日 17:39
おぉ、早速行ってこられたんですね!
確かに毎年これで最後〜って聞きますけど、
どうにか続けて行ってもらいもんです。
それだけあんな惨状でも記憶って薄れるんだなーと。
忘れないと生きていけないってパターンもあるんでしょうけどね。

私は結局第一回目に行って懲りたまま、
家族とも行った事がないんでいつか行きたいんですけどね^^;
普通に休日の激混み時間にしか行けないので躊躇しちゃいます〜><
Posted by chitose at 2007年12月12日 09:26
chitoseさん、いらっしゃいませ〜★
毎年行ってますけど、こんなに混雑したのは初めてでした!
やっぱり曜日と時間帯を選んで行くべきですね。
平日の遅めの時間ですと、ほとんど並ぶことなくゆっくり見られますから。

私もルミナリエは大好きなので、ずっと続けて欲しいと思っています。
震災を忘れないためというのもありますし、観光の目玉としてますます神戸の活性化に繋がればいいなーと。
記憶が薄れゆくことは決して悪いことではないですよね。
人はだからこそ前に進めるんだと思います。
Posted by しろたえ at 2007年12月12日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。