2007年12月24日

たこ焼きに、ライスはいりません

関西では一家に一台、タコ焼き器があるといいます。
そして、たこパーをよくやるそうです。
たこパー……たこ焼きパーティの略だそうですが(笑)
特に若い方が仲間、友人とよくやるのだとか。

たこパーなるもの、神戸にきて一度もやったことがない。
ぜひやってみたいと思い、カルチャーセンタのお友達に声をかけてみた。

快く応じてくれた友人たちはまずこう言いました。
「ご飯はいらないからね」

え?? ご飯って、お米・ライスのこと?
もともと用意するつもりなんかなかったけど……。

「なんで?」
「だってお好み焼きじゃなくてたこ焼きなんだよね」
「……お好み焼きだとライスが必要なの?」

私は知りませんでした。
お好み焼きはおかずであり、
たこ焼きはおやつまたはおつまみという扱いになるのだと。
関西では常識らしいです。

「でも、お好み焼きって炭水化物やん。おかずにはならへんやろ?」
「なるって! だってラーメンにもライスってつけるやん」
「それかて私には許せん。百歩譲ってラーメンにチャーハンなら……」
「え? チャーハンは許せてなんでライスはダメなん?」

と、しばし炭水化物論争へ。
お好み焼きがおかずであることは
関西では当たり前、暗黙の了解であることを切々と語られました(苦笑)。

続いて友人に言われたのがこれ。
「たこ焼きは外側しっかり焼く派? それとも柔らかい派?」
うーん、なんか意外な質問をされた気が。
「一般的には外はカリカリ、中はトロトロがいいいって言わない?」

「一応、神戸では明石焼きのように柔らかいタイプが好きって人もいるからね」
なるほど、明石焼きが好きだという人はそうかもね。

さらに、
「そうそう、ソースのほかにだし汁も用意したほうがいいね」
「だし汁? 明石焼きじゃなくてたこ焼きなのに?」
「まぁ、厳密には違うけどね、
明石焼きはもっとたまごがたっぷり入っているし。
でも家庭で作る時はあんまり気にしないで、
たこ焼きをつくって、だし汁で食べたりするよ」

これ神戸では当たり前。
だし汁につければやわらかくなるし、明石焼きっぽいでしょ?ってさ。
たしかにねぇ。
神戸ならではの食べ方、大阪とは微妙に違うんですね。


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


posted by しろたえ at 16:39| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 楽しき神戸ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんうん、とうなずいてしまいました(笑)
お好み焼きでももちろんご飯食べますよ!
おいしいものはおかずになるんです〜。
というか、私の場合は若い頃だとお好み焼きだけ足りないからご飯も〜ってなってその延長ですが。
ちなみに嫁さんはお好み焼きとかうどんとかの時はご飯食べないですよ。同じような田舎モノでも結構家によって違うみたいなんで、今時は「神戸はこうだ!神戸ならでは!」とかって無いように思います〜。

たこ焼きと明石焼きだとはうちは分量変えて作ってますね。たこ焼きのままでもだし汁で食べられるけど、やっぱり卵大目のふっくらの方がだしに
合います^^
たこ焼き食べたくなってきたー!(笑)

あ、メリークリスマス!
Posted by chitose at 2007年12月25日 10:46
あはは〜私は両方ご飯で食べれます(*^^)v
ちなみに焼きそばもご飯で食べたい。
うどんは出来ればおいなりさんで!
ソースだからかな明石焼きではご飯は食べれないな..。
お好み焼きのときに一緒に鉄板でご飯を焼いてカリカリにして食べるのが好きです♪
会社の近所にお好み焼きやさん(鉄板焼き?)が出来てお昼のランチにお好み焼きとご飯と味噌汁と小鉢が出るの〜。
すっごいお気に入りになって、服にニオイがついても週一で食べたいって感じ!
Posted by machan at 2007年12月25日 17:04
chitoseさん、メリークリスマス♪
お好み焼きだけではお腹が空くからなんですね!
なるほど〜、たしかにラーメンにライスをつけるのもそういう心理のような気がします。
でも奥様のご実家ではご飯をつけないということは、家によって違いはあるんですね。
私としてはラーメン屋のメニュでライスをみたことはあっても、お好み焼屋のメニュでライスをみたことがないような気がしていたので、ライスを付けるという話自体がかなりびっくりでした。

chitoseさん、明石焼きも家で作るんですか!?
もしかしてたこ焼きと両方作ったりします??
す、すごいです〜!
てか、自宅で明石焼きを作るってのは神戸(といういか兵庫)ならではって感じですよね☆
Posted by しろたえ at 2007年12月25日 19:36
machanさん、メリークリスマス♪
お、machanさんは炭水化物同士の組み合わせは全然平気なんですね。
私はちょっと苦手なんですけど、うどんとおいなりさんは私も大好き☆
これはお決まりの組み合わせですよね〜。
ラーメン&チャーハン以上のベストマッチ炭水化物だと思います(笑)。

会社の近所のお好み焼屋さん、うらやましいですねー。
しかもライス、味噌汁、小鉢つきとは……まさに私が驚いた「お好み焼きがおかず」状態!
でも鉄板でご飯を焼いて食べるのっておいしそう!
そうか、そんな楽しみ方もあるんですね☆
Posted by しろたえ at 2007年12月25日 19:38
そうなんだよね…どんな胃袋してんねんと思ってましたよ(笑)
うどんとおいなりさん…も、どちらかだけがよい…(笑)
「きつね」ならいいんだけどな〜
Posted by しっぽ at 2007年12月28日 23:05
しっぽさん、いらっしゃいませ〜★
ははは……しっぽさんは食が細そうですもんね。
私もあまり胃は大きいほうではないと思いますが(笑)、さすがにお好み焼きとご飯一緒は難しいなーと思いました。
それとも慣れの問題かしら??
ただ、うどんとおいなりさんはなぜか平気です。
Posted by しろたえ at 2007年12月29日 01:51
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
神戸のお正月はいかがですか?
おいしいものがいっぱいありそうな気がします。

たこ焼きってやはり、あちらの方はいろいろと
こだわりがあるんですね〜
私には、ぜんぜん分かりません(笑)
あ゛〜でも、たこ焼き食べたくなってきました
Posted by ぽてと at 2008年01月04日 09:43
ぽてとさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします〜。
たこ焼きは夫婦揃って好きな食べ物の1つでしたけど、関西に来てからさらに好きになりました。
たこ焼きにしろお好み焼きにしろ、やっぱりこだわりというものがありまして、他県からやって来た人間にとっては最初は何故こんなにも?と戸惑うばかりでした。
でもこっちで食べると美味しいんですよ! お店で食べていろいろ勉強して、自宅で作っちゃいます。
Posted by しろたえ at 2008年01月04日 15:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。