2008年01月25日

素敵な建物素敵な名前、谷崎潤一郎の倚松庵

前回、神戸を出るに際し心残りがいろいろあると書きましたが、
その1つが「倚松庵」を見に行くことでした。
谷崎潤一郎が住んでいた家です。

先週末、忙しい中時間を作って無理やり行ってみました!

isyouan1.jpg

どうです? 素敵な建物でしょう。
私が行ってみたいと思っていた気持ちが分かってもらえると思います。
isyouan2.jpg isyouan3.jpg

庭はこんな感じです。

isyouan4.jpg

玄関から覗いてみるとレトロな電話が見えました。

残念ながら用事の途中で寄ったので、時間もあまりなく
建物の中まで見学する余裕がありませんでした……。
ということで、
あとは倚松庵のサイトでご覧くださいませ(笑)。
http://isyouan.cool.ne.jp/
ここは土日のみ開館しています。
駐車場はありません。車で行ったのですが、失敗でした!(+_+)


banner_02.gif ランキングオンライン ←ランキング参加中


posted by しろたえ at 01:05| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸を遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵です!こういう家って大好き。
こういうところで猫と住みたいなーっていっつも思う。
見学中も妄想してしまうのよね(笑)
お庭もちゃんと手入れされてますねー。
まぁ私が住むと蜘蛛の巣のはる家になってしまうのでしょうけどね(-_-;)
Posted by machan at 2008年01月25日 10:35
machanさん、いらっしゃいませ〜★
たしかに猫が似合う建物ですよね〜。
とても素敵だけど実際住むとなると冬は寒そう! 隙間風とかふいて……。
そして、猫のほかに蜘蛛やらイモリやら、意図しないペットが増えそうですよね(笑)。
古い建物は異人館のような洋風のものもいいですけど、和の建物はまた違った趣があって見ていて楽しいです♪
機会があったらぜひ行ってみてください。
Posted by しろたえ at 2008年01月25日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。