2008年01月28日

神戸在住3年と7か月の日に

神戸に引っ越してきたのが2004年6月
離れるのが2008年1月ですから、3年と7か月の神戸生活でした。
そのうちブログをやっていた期間が2年と7か月、
長いようであっという間でしたね。
とうとうこれが最後の記事になります。

そういえばちょっと思い出したんですけどね、
むかーしむかし、よく当たると有名な占い師さんに占ってもらった時のこと。
あなたはひとところにじっとしてられない人だと言われました。
だからあちこちで生活するといいって。

まさにそんな感じの人生になりつつありますね(笑)。
今度の引っ越しは人生7回目になります。

ちなみにその占い師さん、こうも言ってました。
あなたは国内ではおさまりきらないね。いっそ海外で生活してみては?って。

うーん。閉所恐怖症じゃなかったら、そして猫を飼っていなかったら
それもいいけどね(苦笑)。
飛行機長時間乗れないし、猫は海外まで連れて行くのがちょっとかわいそうかなって。

引っ越し荷物を詰め込みながら、ふとこんな昔のことを思い出したのでした。
引っ越しって、普段、押入れの中にいれて目にしないものを見ることで
懐かしく思ったり、何かを思い出したりします。
思い出に耽って手が止まることも(笑)。

そうやって時々手を止めながらも、荷物はほどんど梱包し終わりました。
この記事をアップしたらノートPCも箱詰めです。
(実は長年使っていたマックがとうとう壊れまして
年末にこのノートPCを購入しました〜)
これからしばらくはネットにつなげなくなります。
なのでこの最後の記事については、コメントは遠慮しますね。
コメントをお返しできないのは心苦しいですので。

でもこのブログはすぐには閉鎖せず、しばらくこのまま置いておきます。
神戸に引っ越してきた人の参考に、少しでもなればいいなーと思います。
……なるかな?(苦笑)

それでは。
今までお付き合いくださいましてありがとうございました☆
またどこかでお会いしましょう(^.^)/~~~

posted by しろたえ at 09:07| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、しろたえさん。
瑞穂と申します。

先日、初めて、こちらのブログを拝見させて頂きました。
神戸の生活について、触れていたので、大変興味深く、一気に読破♪

わたしは、今現在、東京在住。
地方出身ですが、気がつけば、生まれ育った土地よりも、東京生活が少しずつ長くなっていく。

一年後には、神戸に移住の予定です。
神戸は、大好きな街で、何度も訪れてはいますが、正直、生活ともなれば、不安もありました。
ブログを楽しく読んでる内に、一抹の不安をかき消してくれたように思えます。


その上で、このブログとの出会いは、今度のわたしにとって、大事な出会いになりました。


素敵な出会いをありがとうございました。




Posted by 瑞穂 at 2008年11月29日 23:58
瑞穂さん、いらっしゃいませ〜★

私は神戸を離れてもうすぐ1年になります。
神戸を出ると同時にやめてしまったこのブログですが、瑞穂さん、よくぞ見つけてくださいました!
一気読みしてくださったなんて、本当に嬉しく思います。
少しでもお役に立てたのなら光栄です。

瑞穂さんは東京在住とのこと。
私も地方出身で、でも東京生活が長くなっていた時に神戸に移りました。
一緒ですね♪

東京から神戸に越して、瑞穂さんも初めのうちは不便さを感じるかもしれません。
やはり日本の中心地は何かと便利で物にあふれていたなあと、今振り返ってもしみじみ思います。
でもブログでも書きましたように、神戸は東京にはない魅力にあふれた街ですので、きっと楽しく素敵な生活が送れると思いますよ。
私のようにブログを書きたくなっちゃうかも!?
もしブログを始めたらぜひ教えてくださいね♪

Posted by しろたえ at 2008年12月01日 00:28
こんばんは、しろたえさん♪
瑞穂です。

前回のコメントから、すっかりご無沙汰しておりました。
こちらのブログのご健在に、安心しました!

いよいよシルバーウィーク中に、神戸にお部屋探しに行ってまいります。
期待と不安が入り混じる、複雑な心境です。
今更ながら、東京に名残惜しさを覚える、近頃でした。 
Posted by 瑞穂 at 2009年09月08日 21:12
瑞穂さん、いらっしゃいませ〜★

いよいよ神戸移住に動かれるんですね。
お部屋探し、いいところが見つかるといいですね。
お住まいは賃貸の予定かな?
東京とは契約方式が違うので(敷金、礼金という言葉ではなく保証金、解約金という言葉がでてきます)結構戸惑うかも。
「ところ変われば……」を実感する第一歩となるでしょう。
でも更新料がかからない(はず)なので、実は長年住むと関西方式のほうがお得なのではないかな〜と思います。

残り少ない東京ライフもどうぞ楽しんでください。
あと少しと思うと結構寂しい気持になるかもしれませんが、神戸と東京って意外と簡単に行き来できますので、いつでも東京に行けるんだっ!と思えば少しは楽な気持になれるのでは?
実際私もバーゲンのためだけに飛行機で東京日帰りをやりましたよ(笑)。

素敵なシルバーウィークをお過ごしください♪
Posted by しろたえ at 2009年09月09日 10:31
お初です☆ヽ(▽⌒)よろしくね♪

僕も神戸に来て13ねん・・・震災後直に・・・


3年位ゎアタフタしてました

妻、息子、僕と(┬_┬ゞ


息子の名前が(りゅう)なんです!!

龍った名前と、僕ん家も♂12〜13歳の猫が居ます
○_彡(^o^ )ミ  少し親近感を感じメールしました


よろしかったら、今後とも宜しくです
乱筆乱文失礼しました


よろしくお願いします<(_ _*)>
Posted by しーくん at 2009年09月23日 16:56
しーくんさん、いらっしゃいませ〜★
はじめまして。コメントありがとうございます♪
震災の直後から神戸ですか……その頃はまだまだ大変だったのでしょうね。
私が引っ越したころにはもうすでに震災の痕はみられませんでした。
神戸のみなさまの努力でとても素敵な街になっていましたので、私たちはまさに素敵な生活が送れました。
ホント、神戸に感謝です。

息子さんのお名前はりゅうくんなのですか。奇遇ですね。
「りゅう」って響き、男らしくてかっこいいですよねっ。
さぞ息子さんはかっこいい男の子なのでしょう。
うちのりゅうは……ちょっと我儘に育っちゃったけど。
もう11歳になりました。しーくんさんの猫ちゃん同様、老猫ですね。
いつまでも長生きしてほしいものです。

ブログをやめて(神戸を離れて)もう1年半経ちます。
でもこうやってコメントをいただいたり、ブログを見てもらえるのってとっても嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)

Posted by しろたえ at 2009年09月25日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81028569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。