2005年11月12日

こなもんと沖縄の意外な取り合わせの街

新長田のあたりにはお好み焼き屋さんがたくさんあります。
どうやらその辺りのお好み焼き、どこか違うらしい……。
関西風ほど厚みがなくて、かといって広島風ともちょっと違う。
ネットで調べてみるとどうやら
「神戸焼き」「長田焼き」などと言った呼称がついている模様。

ちょうど先日、「神戸ってどうよ?〜若い世代が思うコト〜」のpassさんのところで
こなもん祭りの記事を読んだこともあり、
これはぜひ食べてみたい!!
と思い、本日行ってみました〜♪


うかがったのは「青森」というお店。
そばめし発祥のお店だそうです!
全国的に知られるようになったそばめしですが
私は実は食べたことがなかったのです……。

nagata01.jpg nagata02.jpg
いや〜美味しかったですよ〜♪
思ったよりあっさりした味付けで食べやすかったです。
夫も、そばめしというとソースの味ばかりが目立つ食べ物だと
誤解していたと言っておりました。m(_ _)m

一緒にオーダーしたネギすじ焼きも。
なるほど〜、たしかに厚みはあまりありませんね。
ネギの甘みとすじ肉の旨味を感じる一品でした。

nagata03.jpg
そして、謎の飲み物!? 「アップル」も。
最初、ファンタアップルの意味かな?と思ったらそうではなく、
写真のような黄色いドリンクでした。
その名の通りリンゴジュースですが、かなり甘いです。(^^ゞ

さて、目的の2品を食べたあとはぶらぶらと新長田を散歩♪

nagata04.jpg nagata05.jpg
瓦せんべいのお店を発見。「吉野屋本舗」さん。
私、瓦せんべい好きなんですよ♪
これも神戸の名産品なんですね。知らなかったな。

nagata06.jpg
なんだか面白い看板の洋品店を発見。
「ぐるぐる廻ってやっぱり山口屋」さんです(笑)。

nagata07.jpg
途中のアーケードの柱に。
「屋根の上を歩かないで下さい」って??
nagata08.jpg
……あんなとこ、歩く人がいるのでしょうか(笑)。

nagata09.jpg
のんびり昼寝をしていたトラちゃん。
人懐っこく、呼ぶと伸びをしてこっちにやって来ました。

nagata10.jpg
一通り散歩した後は、「琉球ワールド」へ。
一周年ということで、いくつかの商品が50%OFFに!!
ブルーシールアイスも300円→150円に!!
アイス食べて、たくさん買い物しちゃいましたよ(笑)。

nagata11.jpg
島とうがらしです。
「みゅう雑記in神戸」のみゅうちゃんが以前コーレーグースの作り方
書いていらっしゃったので、作ってみようと思い購入。
つけ込むための泡盛はうちにたくさんあるので。

nagata12.jpg nagata13.jpg
フルーツも売っていました。
私はスターフルーツとドラゴンフルーツを買いました。
スターフルーツ、おしりから見ると立派に☆になってます♪

明日13日には新長田で琉球祭が開催されるそうですよ。
残念、一日ずれちゃったな〜。


banner_02.gif


posted by しろたえ at 23:25| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 神戸を遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
記事を紹介していただいてありがとうございました☆
新長田行ってこられたようですね、そばめしおいしいでしょ??今、長田まちづくりTMOという団体の方々が全国にむけて発信してるみたいなんで、これからもっとメジャーになるかもしれませんね〜♪

瓦せんべいも神戸名産なんて知りませんでした!
もっとPRしたらいいのにな〜
琉球ワールド、かなり沖縄雰囲気満点ですよね、
改めて長田ってオモシロイ街だと思いますね〜
Posted by pass at 2005年11月13日 22:30
passさん、こんにちは〜。
せっかく長田焼き、そばめしという名物がある街なのですから、どんどん全国発信して広く知ってもらいたいですね!
私は沖縄が好きなので、長田で手軽に沖縄の名産品が手に入るのはとても嬉しいです♪ この琉球ワールドももっとPRすればいいのになーと思いました。こんなに規模が大きい物産館があるなんて、つい最近まで知らなかったんですよ〜。
ほんと、長田って面白い街だと思いましたよ(笑)。
Posted by しろたえ at 2005年11月14日 00:55
しろたえさんこんにちは。なんとか復活しました〜。コーレーグースもう作られましたか?美味しくできるといいですね。また出来上がったら感想聞かせてくださいね。

新長田といえば20年ほど前までおばあちゃんが住んでいました。この頃はおばあちゃんの家にまだお風呂がなくてお風呂屋さんへ行くのが楽しみでした。その帰りにお好みを食べる・・・といった感じでした。震災後も最近は盛り返しているみたいで嬉しいです。
Posted by みゅうちゃん at 2005年11月14日 10:12
 琉球ワールド、前から気になっていながら、まだ一回も行ってないんですよね〜。今度チャンスがあったら行ってみるとしますかぁ。
Posted by premordia at 2005年11月14日 12:27
たぶん長田っていったことない...(+_+)
そばめしは好きだけど長田焼きは初耳です〜(゚o゚)
美味しそう〜ネギ嫌いな私にはちょっときついかな?
どっちも本場の味は美味いのでしょうね、食べたいジュル。
琉球ワールドもいいにゃあ♪
Posted by machan at 2005年11月14日 14:49
みゅうちゃん、こんにちは〜。
復活おめでとうございます&お疲れ様でした!
コーレーグース作りましたよ。どんな風になるのか楽しみです♪
おばあさまが長田に住んでいらしたのですか。きっと下町の風情漂う街だったのでしょうね〜。今は新しい街として古いものを守りながらも新しいものを取り入れてがんばっているといった印象でした。
Posted by しろたえ at 2005年11月14日 22:31
premordiaさん、こんにちは〜。
ぜひぜひ行ってみて下さい! 沖縄ものというと三ノ宮のわしたショップでも入手可能ですが、琉球ワールドは規模が大きいですし、特に泡盛の種類が多い(笑)。
楽しめますよ♪
Posted by しろたえ at 2005年11月14日 22:32
machanさん、こんにちは〜。
大阪からJRですぐですし、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。そばめしもオススメですが、お好み焼きも関西風とは違っていて面白いと思いますよ。
ネギが苦手でしたらすじ焼きなんかいかがでしょう。
大阪とは違った粉もの文化が堪能できる場所ですよ!
Posted by しろたえ at 2005年11月14日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

コーレーグース完成☆
Excerpt: 2ヶ月前に作ったコーレーグースが完成しました。 7月に作ったばかりの時 完成☆ 色が付いているのがわかりますか?(写真がうまく撮れなかった・・・) 早速ラーメンに入れて食べ..
Weblog: (旧)みゅう雑記in神戸
Tracked: 2005-11-14 10:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。