2005年11月20日

気になる建物、兵庫県公館

hyogo1.jpg

県庁のそばにある、古い良い感じの建物。
気になっていたその建物に行ってきました〜。

それは、
登録有形文化財 兵庫県公館
です。

兵庫県本庁舎として建てられたもので、
今は公館として使用され、
一般公開されています。

hyogo2.jpghyogo3.jpghyogo4.jpg

周囲はこんな感じ。
こういう古い洋風の建物って見ているだけでも
なんだか癒される気がしますよね♪ 素敵です。


中は、展示室があったり
公館として使用される部屋がたくさんあります。

hyogo5.jpg
入口を入るとこんな感じです。

展示室は2階、
兵庫県の伝統工芸品や文化や歴史などが紹介されています。
名産品に鎌やそろばんがあるとか
くぎ煮でお馴染みのいかなごは全国で2位の水揚げだとか
意外なデータがあって面白かったです。

また、兵庫県の面積は
東京都と埼玉県、神奈川県の3つを足した面積と
ほぼ同じだとか!
神奈川に住んでいたときは大きな県だと思っていましたが、
兵庫の大きさに比べると……(笑)。
いや、びっくりです!

3階には会議室などの豪華な!部屋がたくさんありました〜。

hyogo6.jpg
会議室です。豪華でしょ〜。

hyogo7.jpg
こちらは貴賓室。皇室の方をお迎えするためのお部屋。
壁はすべてヒノキなんだそうですよ!!

hyogo8.jpg
知事室。なにげに「はばタン」が居ます(笑)。
画像ではわかりませんが壁に飾られていたのは小磯良平の作品でした。
この部屋だけでなく、掲げられている絵画のすべてが
兵庫県ゆかりの方が描かれたものだとか。

hyogo9.jpg
屋上庭園です。3階にある中庭。

外見は古い建物ですが、中はとてもキレイでした。
聞くと昭和58〜60年ごろに改装したのだそうな。
兵庫らしいというか、神戸のイメージを踏襲したような
本当に素敵な建物でした。


それにしても神戸暮らしって飽きませんね〜。
さすがは観光都市って感じでしょうか。
面白いところがいっぱいあります。
実は兵庫県公館は、この近くにある「相楽園」という和風庭園に
行く途中に立ち寄ったのでした。
相楽園については、また後日。(^^)/~


banner_02.gif


posted by しろたえ at 21:17| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 神戸を遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 うーん、相楽園に行ったことはありますが、果たして何年前のことだったか(汗)。
 こんな素敵な建物があるのにも全く気づかなかったなぁ。
Posted by premordia at 2005年11月22日 12:32
premordiaさん、こんにちは〜。
古い欧風建築物ってホント素敵ですよね! 神戸には異人館をはじめこういう建物が多くて楽しいです。
公館、機会があったらぜひ行ってみて下さいね♪
Posted by しろたえ at 2005年11月22日 20:26
しろたえさんこんにちは〜。
兵庫県公館の前は時々歩きますが中も入れるんですね。素敵な洋館ですよね。夜もライトアップされて素敵なんですよ〜。
Posted by みゅうちゃん at 2005年11月23日 09:23
みゅうちゃん、こんにちは〜。
公館も相楽園も、夜のライトアップを見たかったんですけどね。行った当日は寒くて日暮れまで待てませんでした(笑)。
夜にあのあたりを歩くことなんてないですからね……。
Posted by しろたえ at 2005年11月23日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。