2008年01月28日

神戸在住3年と7か月の日に

神戸に引っ越してきたのが2004年6月
離れるのが2008年1月ですから、3年と7か月の神戸生活でした。
そのうちブログをやっていた期間が2年と7か月、
長いようであっという間でしたね。
とうとうこれが最後の記事になります。

そういえばちょっと思い出したんですけどね、
むかーしむかし、よく当たると有名な占い師さんに占ってもらった時のこと。
あなたはひとところにじっとしてられない人だと言われました。
だからあちこちで生活するといいって。

まさにそんな感じの人生になりつつありますね(笑)。
今度の引っ越しは人生7回目になります。

ちなみにその占い師さん、こうも言ってました。
あなたは国内ではおさまりきらないね。いっそ海外で生活してみては?って。

うーん。閉所恐怖症じゃなかったら、そして猫を飼っていなかったら
それもいいけどね(苦笑)。
飛行機長時間乗れないし、猫は海外まで連れて行くのがちょっとかわいそうかなって。

引っ越し荷物を詰め込みながら、ふとこんな昔のことを思い出したのでした。
引っ越しって、普段、押入れの中にいれて目にしないものを見ることで
懐かしく思ったり、何かを思い出したりします。
思い出に耽って手が止まることも(笑)。

そうやって時々手を止めながらも、荷物はほどんど梱包し終わりました。
この記事をアップしたらノートPCも箱詰めです。
(実は長年使っていたマックがとうとう壊れまして
年末にこのノートPCを購入しました〜)
これからしばらくはネットにつなげなくなります。
なのでこの最後の記事については、コメントは遠慮しますね。
コメントをお返しできないのは心苦しいですので。

でもこのブログはすぐには閉鎖せず、しばらくこのまま置いておきます。
神戸に引っ越してきた人の参考に、少しでもなればいいなーと思います。
……なるかな?(苦笑)

それでは。
今までお付き合いくださいましてありがとうございました☆
またどこかでお会いしましょう(^.^)/~~~

posted by しろたえ at 09:07| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

神戸在住3周年の日から

早いもので、神戸に来てから丸3年
ブログを初めて丸2年です。

……とはいえ、ブログのほうはここ数ヶ月最近サボり気味。

ネタがないわけではないのですが、
いろいろ事情がありまして。

事情その1 飲食店の情報は、難しい。

美味しくてお気に入りのお店は人には教えたくないのよ(笑)。
そういうお店こそ本当は書くべきなんだろうけどね。
また、不味い、サービスの悪かったお店は
ブログに取り上げられないでしょ(苦笑)。
さすがにねー、不味かったとは書けないって!

続きを読む
タグ:神戸市
posted by しろたえ at 18:58| 兵庫 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

神戸在住2周年の日から

神戸に引っ越してきて丸2年、
このブログを初めて丸1年です。

この1年で書いた記事の数、実に127個。
我ながらよく書いたものです(笑)。

関西、神戸という、
これまで縁のなかった地域での生活は実に楽しく、
これを記録したい、世の中に発信したい……
もっと言えば

神戸へ観光に訪れる人に、役立つ情報を教えたい。
神戸の人に、神戸の外から来た人から見た神戸を伝えたい。
神戸はとても良いところだと全世界の人に知ってもらいたい。

という気持ちから
このブログを立ち上げました。
続きを読む
posted by しろたえ at 20:56| 兵庫 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

もう少し自己紹介

夫も私も地方出身者です。
夫は東北、私は北陸に生まれ育ち、二人とも東京の大学へ進学して以来十数年、ずっと東京(と神奈川)に住んでいました。
そんなわけでこのブログは東京(関東)と神戸(関西)を比較した感想を語ることが多くなると思います。
そして時々は東北、北陸とも較べながらね。

また、神戸と一言でいってもかなり大きな都市です。人口も多いし面積も広い。
私はその中の灘区というところに住んでいますが、そんなわけで私が語る神戸はかなり限定的なものかもしれません。
まずはご承知おきくださいませね。

所変われば品変わる。
その土地土地の風習や習慣や文化を楽しむことができるのは、転勤族ならではの特権。
いつまで神戸にいられるか分かりませんが、精一杯堪能しようと思っています。

posted by しろたえ at 22:18| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

神戸在住1周年の日から

私達家族(夫と猫と私の3人家族です)は1年前の6月下旬、神奈川県川崎市からここ神戸市に引っ越して参りました。
夫も私も関西で暮らすのは初めて。ちょっと不安を抱きつつも生活を始めてみると……意外と、といっては失礼ですが、楽しい♪
よく「住めば都」なんて言い方をしますが、単に住み慣れたからというわけでなく、いかに神戸が素敵な場所かということを折に触れ実感する毎日なのです。

そんなちょっとした神戸での生活の日々を記録に残したいと思い、本日ブログを立ち上げます!

これから神戸に引っ越してくる予定の方、観光に来ようと考えている方に少しでも参考になる情報をご提供できればいいな。
逆に神戸に長年住んでいらっしゃる方には、「外から来た人はこういう風に神戸を見ているのね」と新鮮な発見があるかもしれませんよ。

その他、飼い猫(オシキャットという猫種、6歳の雄にゃんこ)のことや、日常のよしなし事を徒然なるままに書いてゆきたいと思います。
どうぞ宜しく〜。m(_ _)m
posted by しろたえ at 15:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

