2007年06月07日

はばタンにライバル出現!!

出張先の夫から緊急報告です!
なんと、県民的人気マスコット・我らがはばタンの
強力なライバルを新潟県で発見したというのです!!

しかもはばタンのように一羽ではなく二羽。
男女?カップルの模様です!!

niigata2.jpg niigata1.jpg

名前は、というかコンビ名(笑)は「トッキッキ」
男の子のほうが「とっぴー」
女の子のほうが「きっぴー」だそうですよ。
詳しくは新潟県庁のサイトへどうぞ。

スポーツが万能(そう)なのは、はばタンの一緒ですな。
んで、新潟だからトキなんですね。
..
posted by しろたえ at 18:34

2007年05月20日

はばパン!?

兵庫県が誇る人気キャラ……「はばタン」
habatan1.jpg
以前ここでもご紹介したことがありますが、覚えてます?
あ、忘れましたか。
ではこちらの記事(06年09月15日)をご参考に。

もともと2006年の、のじぎく兵庫国体のマスコットキャラだったのですが
国体が終わったからといっていなくなったわけではなく
著作権は国体実行委員会から兵庫県に移され、
兵庫県のマスコットとして今後活躍が期待されています。

でもそのわりに露出が少なくて、はばタンファンの私にとっては
ちょっ..
posted by しろたえ at 18:05

2006年10月03日

但馬ぶらりらぶらぶ旅<城崎編その1>

城崎の宿に到着したのは2時半でした。
これから外湯巡りを楽しみます♪

まずは旅館にチェックイン。
今回お世話になったのは「三木屋」さんです。
kinosaki_mikiya.jpg

こちら、その昔に志賀直哉が泊まった宿なのです!
ここであの有名な「城崎にて」を書かれたのですね〜。

宿のほうでバスタオルと普通のタオル、
外湯巡りのためにそれらを入れる袋が用意されていました。
宿の下駄を履いて、外湯の無料券を持ってレッツゴー♪
宿に泊まると外湯が無料で利用できるのです。

面白いシ..
posted by しろたえ at 17:56

2006年09月15日

カワイイ鳥と凶悪な豚

今、私がとても気になっているマスコットキャラクターが
2人(“人”でいいのかな?)います。

まず一人目は……
兵庫県民にはお馴染みの、
とってもカワイイ国体のマスコットキャラクターで
その名も「はばタン」

habatan1.jpg habatan2.jpg
シール(ワッペン)のはばタンと、
habatan3.jpg
こちらは新神戸駅で皆様をお出迎えしているはばタン。
(シール右のほうはぜひサムネイルをクリックして
拡大して見て下さい。面白いから!)

黒くてまあるい目がなんとも愛らしく、
子供達にも大人気のキ..
posted by しろたえ at 15:53

2005年11月20日

気になる建物、兵庫県公館

hyogo1.jpg

県庁のそばにある、古い良い感じの建物。
気になっていたその建物に行ってきました〜。

それは、
登録有形文化財 兵庫県公館
です。

兵庫県本庁舎として建てられたもので、
今は公館として使用され、
一般公開されています。

hyogo2.jpghyogo3.jpghyogo4.jpg

周囲はこんな感じ。
こういう古い洋風の建物って見ているだけでも
なんだか癒される気がしますよね♪ 素敵です。


中は、展示室があったり
公館として使用される部屋がたくさんあります。

hyogo5.jpg
入口を入るとこんな感じです。..
posted by しろたえ at 21:17
×

